プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、病気で臥せってる親の体調が悪化しました。
認知症やがんで、いつなにがあるか分からない危ない状態ですが、それなりに生活できていました。
ですが、今朝は飲んだり食べたり出来ず横になってました。

家族と相談し、昼になったら体調も戻ることも考えて、それまでは見守り、その後医師の往診をお願いする流れになりました。
家族は出掛けて自分一人きりなって、親をみていたのですが、このまま親が消えてしまうような、不安がわいて泣きながら過ごしてました。
心細くなり、付き合ってる彼氏に泣きながら電話をしてしまいました。

ですが、彼氏に電話をかけると
俺になにが出来るの
お医者さんの管轄でしょ、と言われて、
怒られてしまいました。

その後メールで医師の見解や親の状態を伝えたらそっけない返事だったのでなんだか冷たいね、と言ったら
それは○○(私)の問題で俺になんの関係があるの、どこまで巻き込むの?
普通そういった関係のことは他人が土足で入ってよい話でないから相手に伝えないし、聞いてる相手の身にもなってほしいよ
俺はおかげで今日の予定をキャンセルした、冷たいってどっちが非常識だ俺のこと考えてるの

という風に叱責されました。
相手がそう思ってると知って、だとしたら本当に申し訳なかったと思いましたが
こういった関連のことを、相談するのは相手に対して思いやりがない行為なのでしょうか。

どこかで、付き合ってる人なら、仲のよい友達なら、等、甘えがありました。

頼ることと相手の迷惑の、その線引きが自分にはよく分からなくなってます…

それから言い過ぎたごめんなさい
と連絡が来ましたが、言われてから悲しくて泣きながら過ごしてたので連絡できていません。

彼女の親なんて、彼氏にとっては本音、どうでもよいものですか?
私は共感しすぎてしまうタイプなので、そう思えず、分かりづらいです。

今後の相手とうまくやっていけるか不安で書きました。
ご意見お聞かせください。

(真面目な相談なので、バッシングや揶揄はやめてください)

質問者からの補足コメント

  • ご意見を沢山頂いて有難うございます。どのご意見もとても参考になってます。付き合ってる方は36歳です。付き合って二年。
    優しい人ですが、反面で急に手を振り払われることがあります。
    以前、「俺は自分が困ってた時、◯◯に励ましてここまできたのに、◯◯が同じ立場の今、自分のことで精一杯でなにも声がかけられない」と苦しそうに言われたことがあります。本当の意味では、自分は好かれてないのかもです…。
    ご指摘あった通り、自分は不器用と話してました。
    自分が心地よく感じる愛し方じゃなくても、彼なりの愛情の伝え方があると思ってやってきました。
    今回親が危ない時なので衝撃が強かったです。今、家で点滴を受けて、寝たきりになってしまいました。
    つらいと伝えると「わがまま、おまえにそう言う権利があるの?」と言われるのでこわいです。
    相手が正しくて自分がおかしいのかわからなくなります。

      補足日時:2018/04/22 12:16
  • 親が入院したのでおそくなりすみません。その後、彼は病院へ親に会いにきてくれ(親は話せない状態ですが)それは嬉しかったです…。泣いてくれました。
    そして『言ったことは撤回したい、本当にごめん。人間だから間違えることもあるから許してほしい』という内容のことを言ってました。
    一方で『自分は人間が嫌いだから、本当言うとひとりで自由に生きていきたい』とも言っていて、わたしは気持ちが沈みました…。

    わたしも弱い人間なので、彼の今回の行動も弱さからきたんだろうな、とわかる反面とてもがっかりしました…。
    本音では親のことや自分のことを心底心配してるが、自分の気持ちでいっぱいいっぱいで言ってしまった、と言ってました。

    わたしは、ひとりで自由に生きていきたい、という言葉にむしろ、なんだか変な気持ちになりました。

    むずかしいですね…。

      補足日時:2018/04/28 23:34

A 回答 (16件中1~10件)

ピッタリ共感できる 夫婦もカップルもいないと思いますが 自分の中の此処だけは否定批判されたくない感情があると思います。


辛い時は寄り添ってこそ一緒にいる意味があるのではないでしょうか。
文面から あなたの優しさが伝わります 彼も反省して言いすぎたと謝ったのでしょうが 多分このような事が 所々続き 気持ちが付いていけなくなるかもしれません。
辛いでしょうけど 今は親御さんに寄り添ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りの気持ちです…。
彼の言いすぎたと謝ってくれたことはうれしいのですが、また今度もあったり、続いたりすると、とても疲れてしまいそうで…長い人生、やっていけるかとても不安なんです。
許しあうのが夫婦なのかな?とか思ったり…わかりません

今回のことが、寄り添ってるつもりで相手の負担になってたということ、
いろいろショックです。

そうですね、今は親に寄り添い頑張ります。ありがとうございます涙

お礼日時:2018/04/28 23:43

ひとりで自由に生きたとは、結婚もせずに、独身でいたいとの気持ちでしょう。


結婚は望めないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。
その後、他界しまして、、、彼氏はずいぶん謝ってくれましたし、人生のパートナーとして結婚したいと言ってくれてますが。
心が通じ合わないことに私が不安を覚えております。
おいそがしいところ、ありがとうございました! 感謝です

お礼日時:2018/05/27 17:35

冷たいと思います。

あなたの気持ちが分かってないですね。彼の本心が出ましたね。
彼への気持ちが冷めるでしょう。私なら、別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱さもあるけど、本当にわたしのことも親のことも心配してると話してました。両方が本心だと。

こんな時に、まさか彼氏のことで泣くなんてなあ…と妙に気が遠くなってます

その後補足どおり、お見舞いにきてくれたけれど、、なんだかまだ気持ちは晴れやかではありません

いずれにせよ、誰かにこうやって相談させていただける場で気持ちが落ち着いてきて、
感謝です。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/29 00:01

そんな人間がいるんですね。


しかもその人間が、自分の大好きな彼氏だなんて、
最悪。
お母さんは、病に伏してるのに、彼氏も冷たくて。
ほんと、泣けます。
貴女のためにお別れする事を
おススメします、
もっと優しい人を見つけて幸せになって欲しいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、好きな人がからこそ、大変つらかったんです。
そうでもない人なら、ダメージもなかったんですけど…。

弱さもみとめて、大切にして生きていくのか 新しい人との出会いを求めて行動すべきなのか… 幸せ、むずかしいです

ありがとうございます! 励まし、感謝です。

お礼日時:2018/04/28 23:54

親しい人間と話すことで不安を和らげたいという気持ちを持つこと自体はごく自然なものです。


度が過ぎれば相手にとって迷惑でしょうが今回の場合は二度連絡しただけなので常識の範囲内ですね。
よっておかしいのは彼氏の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ってむずかしいですよね; わたしも同じように電話きたら、迷惑かな…と想像して、親しい人だったら知り合いでもとても困ってたら話を聞いてあげるなあと思っちゃいます。
とはいえ、重すぎたら疲れるとは思います。迷惑がすこしわからなくなっていました。
どこまで巻き込むの?こういうのは身内でやるもんでしょ、にも一理あったですけど、やっぱり彼氏からだったので、一瞬、放心しました…

お忙しいところ、お話聞いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2018/04/28 23:50

別れた方が良いですよ。


結婚出産育児。
特に育児しない人ですよ!

後悔先立たず

今分かって良かったですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、育児の理解はあっても、いっぱいいっぱいになりやすいひとなので、のぞめないのだろうな…と感じてました。

今がしおどきなのか、本当にゆらいでます。

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/28 23:43

別れた方がいいです。

あなたが、相手の立場だったら、心配するはずです。この先も、色々あると、相手の無関心さに悲しくなる場面が多くなると思いますよ。彼氏なら、彼女の窮地に賛同して、心配してくれるのが普通です。冷酷すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だったら彼に寄り添ってフォローしたい、というのが当たり前だったので、彼にもどこかでそれが当たり前のことのように頼ってました。でも違ってました…。
わたしもまさに窮地だったので、助けを求めたつもりでしたが…すごくショックで看護しながら、台所で声が漏れるほど泣いていました。
だれでもなく、彼氏にされたので、胸に穴があいたようにショックです。
別れたくないのですが、次にどういう気持ちで会ってよいのか分からないので、なにもできません。
こういうサバサバした関係でも、結婚されて、愛し合ってるカップルの方もいるのでしょうか…。
好きだけどつらいですね… お話、どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:12

思いやりのカケラも無い人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう感じますよね…内心は思ってくれてるのかもしれませんが、今となってはもう…信じてたのでつらいです
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/22 13:15

別れなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいけどそのほうがいいのかもしれません… 素敵な人だと思ってました…

お礼日時:2018/04/22 13:05

辛い時や腹立たしい出来事があった時など、話したところで何の解決にもならないけど、聞いてもらうだけで楽になることってありますよね。


彼は冷たいと思います。
このまま彼と付き合って、もし将来結婚したとしても上手くいかない気がします。あなたがストレスで参っちゃいますよ。「大変だね、俺は力になれないけど話くらいならいつでも聞くよ」と言ってくれるような優しい相手を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたがストレスで参っちゃいますよ。「大変だね、俺は力になれないけど話くらいならいつでも聞くよ」と言ってくれるような優しい相手を探しましょう。

今とても参ってます。甘えすぎだったか、とも思ったり、苦しいです。
「大変だね」そう言ってくれるのが彼だったら、なんて嬉しいでしょう。愛されてなかったんだなと感じて、本当かなしいです…
友達はなんでも話して、ためこまないで!と言ってくれたので、彼氏ならそれと同じようなことを期待してしまいました。

いろいろすみません、お話、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!