プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、病気で臥せってる親の体調が悪化しました。
認知症やがんで、いつなにがあるか分からない危ない状態ですが、それなりに生活できていました。
ですが、今朝は飲んだり食べたり出来ず横になってました。

家族と相談し、昼になったら体調も戻ることも考えて、それまでは見守り、その後医師の往診をお願いする流れになりました。
家族は出掛けて自分一人きりなって、親をみていたのですが、このまま親が消えてしまうような、不安がわいて泣きながら過ごしてました。
心細くなり、付き合ってる彼氏に泣きながら電話をしてしまいました。

ですが、彼氏に電話をかけると
俺になにが出来るの
お医者さんの管轄でしょ、と言われて、
怒られてしまいました。

その後メールで医師の見解や親の状態を伝えたらそっけない返事だったのでなんだか冷たいね、と言ったら
それは○○(私)の問題で俺になんの関係があるの、どこまで巻き込むの?
普通そういった関係のことは他人が土足で入ってよい話でないから相手に伝えないし、聞いてる相手の身にもなってほしいよ
俺はおかげで今日の予定をキャンセルした、冷たいってどっちが非常識だ俺のこと考えてるの

という風に叱責されました。
相手がそう思ってると知って、だとしたら本当に申し訳なかったと思いましたが
こういった関連のことを、相談するのは相手に対して思いやりがない行為なのでしょうか。

どこかで、付き合ってる人なら、仲のよい友達なら、等、甘えがありました。

頼ることと相手の迷惑の、その線引きが自分にはよく分からなくなってます…

それから言い過ぎたごめんなさい
と連絡が来ましたが、言われてから悲しくて泣きながら過ごしてたので連絡できていません。

彼女の親なんて、彼氏にとっては本音、どうでもよいものですか?
私は共感しすぎてしまうタイプなので、そう思えず、分かりづらいです。

今後の相手とうまくやっていけるか不安で書きました。
ご意見お聞かせください。

(真面目な相談なので、バッシングや揶揄はやめてください)

質問者からの補足コメント

  • ご意見を沢山頂いて有難うございます。どのご意見もとても参考になってます。付き合ってる方は36歳です。付き合って二年。
    優しい人ですが、反面で急に手を振り払われることがあります。
    以前、「俺は自分が困ってた時、◯◯に励ましてここまできたのに、◯◯が同じ立場の今、自分のことで精一杯でなにも声がかけられない」と苦しそうに言われたことがあります。本当の意味では、自分は好かれてないのかもです…。
    ご指摘あった通り、自分は不器用と話してました。
    自分が心地よく感じる愛し方じゃなくても、彼なりの愛情の伝え方があると思ってやってきました。
    今回親が危ない時なので衝撃が強かったです。今、家で点滴を受けて、寝たきりになってしまいました。
    つらいと伝えると「わがまま、おまえにそう言う権利があるの?」と言われるのでこわいです。
    相手が正しくて自分がおかしいのかわからなくなります。

      補足日時:2018/04/22 12:16
  • 親が入院したのでおそくなりすみません。その後、彼は病院へ親に会いにきてくれ(親は話せない状態ですが)それは嬉しかったです…。泣いてくれました。
    そして『言ったことは撤回したい、本当にごめん。人間だから間違えることもあるから許してほしい』という内容のことを言ってました。
    一方で『自分は人間が嫌いだから、本当言うとひとりで自由に生きていきたい』とも言っていて、わたしは気持ちが沈みました…。

    わたしも弱い人間なので、彼の今回の行動も弱さからきたんだろうな、とわかる反面とてもがっかりしました…。
    本音では親のことや自分のことを心底心配してるが、自分の気持ちでいっぱいいっぱいで言ってしまった、と言ってました。

    わたしは、ひとりで自由に生きていきたい、という言葉にむしろ、なんだか変な気持ちになりました。

    むずかしいですね…。

      補足日時:2018/04/28 23:34

A 回答 (16件中1~10件)

こういう方は、結婚まで至ったとしてもモラハラタイプになりそうですね。


 正直、お付き合いは見あわせた方が良いような気がします。
今回は親御さんですが、これが、あなたになっても結果は一緒だと思います。
 色々な方を見てきましたが、年を取っても変わらないタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年をとっても変わらないタイプ、というのがあるのですね…。というと、今後彼が変わることはまずない、ということですよね。
すてきな人ですが、いろいろわからなくなってしまいました…。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

それは相手冷たいと思うなぁ。



確かに重い話やし、聞く側も言葉選んだり大変だとは思うけど、そういう状況の時って誰かに聞いてほしいとかなるよ

オレも父親の死んで死亡確認した後は彼女にラインしてたなぁ

結論としては彼氏側に思いやりが無いと思います。例え返事しにくい花と思ったとしても、返すに相応しい内容では無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りで、自分としては誰かに聞いてほしい、という感じで切羽詰まって電話をかけました。
あとで冷たく感じたと伝えたら、「俺のこと冷たく考える余裕があるなら、別のことできるだろ(看護など)俺に何してほしいの?」と言われました。
言葉がでてこなかったです、そりゃあ、そうだけど、という感じで…。
自分は思いやりがわいてこない相手なのかもしれません。いろいろ考えたいと思います。お話聞いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

結婚はなんだかんだいっても家と家という繋がりから避けて通ることはできません。


はっきりいって彼はあなたとの結婚は考えていない、ということです。
私なら即刻別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、結婚とか考えたことあるの?と尋ねた時に、そういうのを見越して付き合ってる・これからもずっと一緒だと言われたので、結婚のあたりはそのうちごく自然と…と思ってました。

彼の気持ちは、「自分の親の時でも、彼女(わたし)を巻き込まない、自分らの内輪で解決する、だから自分を巻き込まないでほしい」ということでした。
なるほど、とも思い、わたしも巻き込むというつもりはないにせよ、結果的にそうなってしまったな…と迷惑をかけてしまったことを反省してますが、
だからと言ってこんなものなのかな、と同時に思ってたりします。
正直、寂しくつらいです。ご意見いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 13:00

どっちもどっち。


お互い相手の立場になって考えてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場、思ってること、わたしと彼ではあまりに違いすぎて、やったあとでこうやって違いを痛感してるんだなあと思いました。
相手の「普通だったらこうする」というのが、正反対のようです。

加えて、相手の考え方を受け入れがたいと思ってるのは、今後お互いにとってよくないな…と思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 13:00

付き合ってどれくらいの期間が経ってたのでしょう?


年齢はいくつなんでしょう?
結婚の約束までしてる仲なんでしょうか?

そこらへんの関係によって決まってくる難しい問題ですね。

結婚して相手の親とも
関わりが出来てる仲なら
受け答えがまだしやすいですがそうでない会った事も顔も知らないただ彼女の親の場合はそう言われても答えに困る。ってのがホントのとこでしょう。

ただアナタの彼氏のように
突き放すような言い方はよくないとは思いますが…

若さ故…答えがわからず思わず逆ギレした感じになってしまい罪悪感を襲われ言い過ぎたといったとこでしょう。

深く考えずに彼氏に頼ってしまったアナタも悪気があるわけでないし…

って回答しか出来ないですね


まぁ彼氏の懐が見えた瞬間ではありますね。


私なら…
大丈夫。
しっかり最期まで頑張って。
最期の最期まで感謝の気持ちを持って笑顔で看取ってあげなきゃ…

その時。その瞬間まで
大変やろけど頑張って!

くらいは言うと思います…


アナタも頭の中グチャグチャだと思いますがあまりごちゃごちゃ考え過ぎず今は親をしっかり看てあげて下さい。


彼氏の事はしばらく
冷却期間を置いてから
今後続けるのかどうか改めて考え決めれば良いと思います。


同じ男からすればちょっと
肝っ玉小さいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏の事はしばらく
冷却期間を置いてから
今後続けるのかどうか改めて考え決めれば良いと思います。

ありがとうございます、あまり考えすぎず、親の看護をして彼との付き合いはゆっくり結論を出していきたいと思います。
まさに、言って頂いたような言葉を電話でかけてもらいたかったのですが…
とてもムスッとされてしまいました。
泣いてるのは大嫌いなようです…。(うざったく感じるのだと思います)

正直自分は気の弱めな、ふつうの女です。根性のある強いタイプではありません。
そんなわたしと彼とは合わないのかな、と思ってます…。

好きなので、言われたことも別れも悲しいです。

お礼日時:2018/04/22 12:38

他の方が言っているように、相手との付き合いの長さ、結婚を視野に入れているか、年齢などで変わってきますね。



上記の点が浅ければ浅い程仕方の無い反応とも言えますが、結婚考えてたりだとか、付き合いが長いのであればその男性とは考え直した方がいいかもしれません。

仕方の無いと言っても器が小さいなとは読んでて思いましたが…微妙に論点がズレてるような気もします。彼氏さんは相手の気持ちを汲むのが苦手なのかも知れませんね。 ただ不安になって、誰かに聞いて欲しかっただけ、少し頼りたかっただけなどと行ってみては?
それで冷たい反応であればいよいよ考え直した方がいいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、相手にラインで話したら、
助けてほしいのって言うのなら言い方があるよ、なんで◯◯はそんなに話してくるの、話された相手の身をもう少し考えてよ・常識がなさすぎるよ と言われてしまいました…。
常識がなんなのかたしかに分かりません…。言われて、胸が苦しく塞いでます。

今朝になって、おはよう⭐️ お父さんや◯◯が心配です とラインが来ました。あんなに言われたのに、それについては触れず、連絡がきて戸惑ってます…。
どうとらえていいのか分かりません。
気持ちを汲むのが苦手なのか、まるでわかってないのか… どうもすみません、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

辛い時や腹立たしい出来事があった時など、話したところで何の解決にもならないけど、聞いてもらうだけで楽になることってありますよね。


彼は冷たいと思います。
このまま彼と付き合って、もし将来結婚したとしても上手くいかない気がします。あなたがストレスで参っちゃいますよ。「大変だね、俺は力になれないけど話くらいならいつでも聞くよ」と言ってくれるような優しい相手を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたがストレスで参っちゃいますよ。「大変だね、俺は力になれないけど話くらいならいつでも聞くよ」と言ってくれるような優しい相手を探しましょう。

今とても参ってます。甘えすぎだったか、とも思ったり、苦しいです。
「大変だね」そう言ってくれるのが彼だったら、なんて嬉しいでしょう。愛されてなかったんだなと感じて、本当かなしいです…
友達はなんでも話して、ためこまないで!と言ってくれたので、彼氏ならそれと同じようなことを期待してしまいました。

いろいろすみません、お話、ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:04

別れなさい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいけどそのほうがいいのかもしれません… 素敵な人だと思ってました…

お礼日時:2018/04/22 13:05

思いやりのカケラも無い人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう感じますよね…内心は思ってくれてるのかもしれませんが、今となってはもう…信じてたのでつらいです
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/22 13:15

別れた方がいいです。

あなたが、相手の立場だったら、心配するはずです。この先も、色々あると、相手の無関心さに悲しくなる場面が多くなると思いますよ。彼氏なら、彼女の窮地に賛同して、心配してくれるのが普通です。冷酷すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だったら彼に寄り添ってフォローしたい、というのが当たり前だったので、彼にもどこかでそれが当たり前のことのように頼ってました。でも違ってました…。
わたしもまさに窮地だったので、助けを求めたつもりでしたが…すごくショックで看護しながら、台所で声が漏れるほど泣いていました。
だれでもなく、彼氏にされたので、胸に穴があいたようにショックです。
別れたくないのですが、次にどういう気持ちで会ってよいのか分からないので、なにもできません。
こういうサバサバした関係でも、結婚されて、愛し合ってるカップルの方もいるのでしょうか…。
好きだけどつらいですね… お話、どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!