電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜遅く急に変な質問してすいません...一応自分の自己紹介を少しすると 自分は日本・韓国のハーフです。日本に自分一人で来ています(帰国)国籍は日本人となっています。パスポートも日本人になっていますが、4~5ヶ月前に有効期限が終わりました。パスポートも無くしている状態です。マイナンバー カードはないですが、マイナンバーの番号はあります。住民票もありますし。今は自分は20歳になったばっかりです。一応今すごく暮らしが苦しいので 親が韓国に住んでいるので 戻りたいと思っています...それとちょっと変で話がそれますけれども 今自分のプライベートな家族事情で 今お金も3万円くらいしかないので パスポート再発行+それに使う写真など、戸籍謄本一応自分は今東京にいて 自分の元の実家は 江戸川区なので遠いいです... だから3万円くらいで 飛行機ではなくても 船でも すぐにでも韓国にこの残りの3万円でいける方法があったらお願いしたいです... 今一応パスポートの再発行について 池袋にあるパスポート窓口に 今日行くつもりです。。。先に行っておきます、ありがとうございます。。。

A 回答 (4件)

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …
では本人確認のための書類で
失効後6か月以内の日本国旅券(氏名及び写真で申請者が確認できるもの)
運転免許証・写真付の個人番号カード(写真付のマイナンバーカード)・写真付の住基カード・船員手帳・宅地建物取引士証・身体障害者手帳等
が挙げられています (コピーは不可)。

簡単にいえば失効後6か月以内の日本国旅券、運転免許証または(写真付)マイナンバーを持っていきます。

あなたの場合旅券をなくしておられます。その場合はおそらく「パスポートの紛失届」を同時に出すようなことになるのではないか。念のための問合せは、東京なら東京都パスポート電話案内センター/電話番号:03-5908-0400。
    • good
    • 0

日本国籍であれ韓国国籍であれパスポート無しで正規のルートで出国、入国する術はありません。


不法出国、不法入国以外には。。。

ちなみに成田→ソウルはLCCなら片道1万円弱です。早期割引での購入の場合ですが。
なお、東京駅から成田空港までは事前予約の格安バスで900円。

なお、日本国籍でしたら韓国に長期滞在するにはビザが必要です。
その取得もお忘れなく。

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/list …

参考まで。
    • good
    • 0

日本海岸で、漁船を持ってる人に、100万円渡して、韓国まで連れて行って欲しいと言えば、運んでくれますよ

    • good
    • 0

要点をまとめると、


・日本国籍(日韓ハーフとかは無関係)で、日本国パスポートを所持していた。
・いま東京にいるが、生活が苦しいので、親がいる韓国に行きたい。
・パスポート(日本)は有効期限切れで、これから池袋の新規発給(再発行)の手続きに行く予定。
・使える残りのお金が3万円くらいなので、3万円で韓国に行く方法を知りたい。
というところでしょうか。

まず、タイトルにある「パスポート無し、または有効期限切れでの渡航」は不可能です。
有効期限切れかつ紛失したとのことですので、パスポートセンターに行って、「紛失届」の提出と同時に「新規申請」をしてください。「紛失届」にも必要書類がありますので、下記リンクを確認してください。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …

新規発給に必要な書類が揃っていて明日申請できたとしても、交付されるのは、東京都の場合は土日宿を除いて6日間なので、最速で4月30日です。
なお、東京都パスポートセンターのサイトでは、例年GW前のこの時期はパスポート申請の窓口が非常に混み合って、待ち時間が2~3時間になることもあるとの注意喚起があります。

「3万円」というのは、パスポートの新規発給にかかる諸経費(手数料、写真代、戸籍謄本の手数料など)を除いた金額でしょうか? もし、それも含んでということならば、使える残りのお金は2万円を切りますよね?

飛行機でもLCCを使えば韓国まで安く行けます。韓国までの船が出ている国内の港まで行くための交通費が高く付きますから、LCCが最安だと思います。
ですが、パスポートの交付が早くて4月30日で、すぐにでも、というのは、GW中の移動ですので、高いです。パスポートを受け取った翌日の5月1日出発で航空券を検索して見ると、成田→ソウルの片道が最安でも2万2千円くらいします。成田空港までの移動の交通費なども考えると、3万円でギリギリ。
ただ、今日から5月1日までの生活費もその3万円から出さないといけないのならば、無理ですね。

お金がないのならば、韓国にいる家族から送金してもらえば良いと思うのですが、それも無理なのでしょうか?
銀行口座がなくても、ウエスタンユニオンなど、海外からの送金を受け取る方法はありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!