
最近、社員食堂で働き始めました。
この社員食堂は新規に立ち上がったもので、パート9名全員がオープニングスタッフです。(他の食堂での経験がある同僚は何名かいますが。)
仕事の流れもつかみかけた今日この頃ですが、先日、軽食のスープが塩辛すぎるとのクレームを、店長がお客様から受けたという話を聞きました。
実は私がスープの担当なのですが、営業直前にはそんなに辛くありませんでした。
クレームは営業後半に受けたとのことでしたので、遅めにいらっしゃったお客様だったのかもしれません。
ただ、クレームはそれ1件だったのですが、相手が激怒していたそうでしたので、責任を感じています。
温度を保つために保温器にかけているのですが、どうしても時間が経つと煮えて濃厚すぎる味になってしまうようです。
こんなとき、水で薄めてもいいものなんでしょうか。
いつでもいい味で提供したいので、なんとかしたいのです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スープにも賞味期限がありますよね。
1時間? 30分?
要するに品質管理の問題ですよね。
新規とのことなので、
品質管理のマニュアルを作っていけば、
いいのではないでしょうか?
スープの賞味期限は、
スープによって変わってきます。
これから、データ集めになりますね。
No.2
- 回答日時:
ANo.1です。
すいません、書き忘れです。
水で薄めてはいけません。
理想としては、
100人分→50人分
→10人分→10人分→
写真食堂は、普通の食堂に比べ、
このような調理数が立てやすいかと思います。
おいしいものを作って、
人を幸せにする喜びはご存じでしょう。
あなたのような料理に責任を持っている方が、
いるとわかって、うれしく思います。
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらにまとめてお礼を述べさせていただきます。
「スープは私の担当」と書きましたが、調理は店長がしております。
私は営業中の立ち位置として、スープ担当なのですが、営業前には最終的な味見をすることになっています。
もし味がおかしければ、店長に報告して微調整してもらう、という流れになるのですが、賞味期限に関しては考えも及びませんでした。
本当に勉強不足です。
今後は「食べ頃」を意識して、量を調節していくようにしていきます。
勉強になりました。
これからも頑張ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「対応」?「ご対応」?
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
クレームについて 前の勤務先で...
-
レジ袋について
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
効果的なクレームの入れ方
-
大企業の電話オペレーターはな...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
電話対応で相手の会社名が聞き...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
「資料を展開してください」は...
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
明らかに迷惑な営業電話に名乗...
-
チェーン店の本社に対してメー...
-
昨日指名した風俗嬢の方に「昨...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
効果的なクレームの入れ方
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
体臭がきついお客様の対応について
-
「対応」?「ご対応」?
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
レジ袋について
-
JALブラックリスト
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
美容室って出入禁止になるの?
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
おすすめ情報