電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガチな質問します、


私、たまに金を貸してる人がいまして
多くて3万円だけど、

返すたびに少しばかりの利子は付けてくれて
、最近は返してくれるのが遅いから待つのが嫌になってた時にまたその人と会って

彼は、3千円貸してくれないか?

で私はその人との付き合いをやめようと思ってたので

良いけど、じゃあ、3千円の利子は
千円にするけど、その条件で良いの?

って言ったら相手はブチ切れて
おまええげつない!
って言われてそのまま怒ってもういい!

って言って帰りました。

で私は後から考えて、本当に金がなかったら
たった千円の利子でも払うけどなぁ、
って思うんだけど。

みんなは金なくて困ってるとき、
千円の利子払いたくなくて
何もなく〇円で帰る自信ある?

借りなければ生活、食事もできない状況だよ?

意地を張ってる場合じゃないよね?

どう?

私性格悪い?

私としては彼とは関わりたくないから
相手が怒ってくれて清々してるけどね。

A 回答 (5件)

その様子ですと相手は多少お金を持っていたのでは?


手持ちのお金を減らしたくないから借りるなんてよくあることです。
なんだそりゃ!と思うかもしれませんが、家や車のローンを組むとき貯金全額を頭金にする人は少数派ですよね。

なんにしても小銭入れ代わりに使われる理由はないので「貸すのが当たり前」と思っている相手にはそれくらいしても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2018/04/25 20:25

> 法律なんてな〜い。



ところがどっこい、個人でもちゃんと法律の縛りがあるんですよね。

https://www.cash-learning.com/kiso/860/

まあそんだけしょっちゅう借金させてくれって言う方も大概ダメだけど、これはどっちもどっちかなあ…
    • good
    • 0

その条件を飲むか飲まないかの問題だから、それに関してはどうということはない。



ただ、その人との付き合いをやめたくて、敢えて飲まないであろう条件を突きつける行為はえげつない。

相手の弱みにつけ込んだだけ。

付き合いをやめる方法ならいくらでもあるのに。
    • good
    • 1

彼も彼だけど、貴女も普通に法律違反ですよ。



友人だから暴利でも良いと思ったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は何も悪くな〜い。

個人間のやりとりだから
何も悪くな〜い。

法律なんてな〜い。

お礼日時:2018/04/24 21:15

そんなクズとは縁を切って正解ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!