プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACER Z330をオークションでの個人売買で購入したのですが、端末初期化はされているものの、前の所有者が端末でのグーグルアカウントの解除をされていなかったようで、私のグーグルアカウントでの初期設定ができません。前の所有者の方が遠方のため、郵送してまた返送していただくのも手間とお金がかかりますし、ACERのヘルプデスクに電話したところ、ACERに預けての5000円強ほどでの有償対応で日数もかかるとのことでした。
とはいえ、前の所有者からグーグルアカウントとパスワードを教えていただけることはさすがに難しく困っています。

どなたか、前の所有者のグーグルアカウントの情報無しに、端末に紐つけられたグーグルアカウントを解除する方法をご存知でしょうか?或いは、それは不可能で、前の所有者の方に端末を返送して解除してもらうか、ACERに有償対応してもらうしかないというkとであれば、その旨を教えていただけるとあきらめもつきます...

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たぶんですが、電源ボタンを使ったリセットをした際に起きる、Googleの端末保護機能がかかってる状態です。


残念ですが、盗難防止用などの為にある機能なので、所有者のアカウントをいれるか、修理屋さんからメーカーに修理依頼してもらうしかないです(有料)。
盗難防止が目的の為、端末の入手の仕方なども質問されるかと思いますので、一番楽なのは買った人に送り返して解除してもらうのがよいかと。
電源ボタン使ったリセットはしないように伝えないと繰り返しになるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ調べてみましたが、やはり、そのようですね。一方で、前の所有者の方が気遣ってくださりまして、返送もお互いに大変ですのでと、落札代金のお返しいただけることになりました。端末の返送は不要とのことでしたので、修理屋さんに出すか、考えたいと思います。皆さまのからのアドバイスに感謝です!

お礼日時:2018/04/25 23:36

最初のセットアップ時はGoogleアカウントを求められる段階でスキップボタンないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そこでスキップがあればそうするにですが、、スキップボタンが無いのです...

お礼日時:2018/04/25 15:40

端末初期化をすればグールグアカウントも解除されるはずです。


今アカウントが設定されているのであれば、再度初期化すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACERヘルプデスクと話しながら、電源ボタンと音量ボタンを長押しする方法で再度の端末初期化をして、それでもグーグルアカウントを求められて私の正確なグーグルアカウントでログインを試そうとしたところ、この端末の所有者のグーグルアカウントでログインしてくださいというような メッセージがでてしまい、進めない状態なのです...

お礼日時:2018/04/25 13:17

設定画面かアプリケーションの設定画面の中にGoogleアカウントが出てくる所を探して、その画面右上の---から開くメニューにアカウント削除ってないですかね?


それで消せば新規に登録できるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端末初期化をしてセットアップしようとする段階でグーグルアカウントを求められてしまいますので、通常の設定画面やアプリケーションの設定画面やメニューが選択できるところまで進めない状態です...

お礼日時:2018/04/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!