電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年が機種変更する場合親も一緒に行かないとダメですか?あと何が必要ですか?
契約書は親なんですが、都合により離れて生活してるのでなかなかあうのは厳しい状況です。
キャリアはdocomoで支払い方法は一括払いです。

A 回答 (4件)

一応は、未成年だと、契約に関することは保護者の同意が必要となる。

18歳以上の未成年で割賦契約しないで、本人名義なら同意書なりは不要の場合があるので店と相談してください。
ただし、割賦契約は、新たな契約ってなるから、保護者の同意書が必要となります。
    • 0

機種変も契約の一つですから、親が同行しなければいけません、高い買い物ですし

ご両親にショップに携帯やスマホを郵送して(その間使えなくなる)ご両親が機種変更手続きをしてもらって、後日返送してもらう
というのであれば、機種変更は可能です。

ご両親の名前の委任状をショップに提出すれば、可能ですが、質問者さんが勝手に親の名前で委任状を書いちゃうのを防ぐために、ショップで委任状を作成する時にご両親の身分証明が必要なので、一度ショップに行ってもらわなければその書類は有効にはなりませんので、注意が必要です。
    • 0

SoftBankで働いているものです。

3大キャリア全て
基本的に契約者が居ないと機種変更はできません。 その場合名義の方の本人確認書類の運転免許証が必要になります。
代理人の場合 委任状を契約者に書いてもらって持って行くことが必須になるので 結局は会わないと書いてはもらえませんよね。会えないというのであれば、SoftBankの場合 お母さんの保険証、ご本人様の運転免許証か保険証で苗字、住所が同じであれば 契約者の方に電話をして 本人確認が取れればokです。なので 結局契約者様と質問者様一緒に来るか、会って委任状を書いてもらうか、契約者の保険証や何かを持ってお店にいくかですね。 委任状を自分で書けばいいと思うかもしれませんが、筆跡や筆圧が登録されてるのでバレてしまうのでご注意を。
    • 0

未成年成人いかんに関わらず契約者名義が自分でない場合は機種変更・解約等の手続きに代理人申請が必要になります。

代理人とはこの場合ご質問者様です。
実家の親御さんに代理人契約書類を送付し、必要書類を揃えてもらい送り返して貰いましょう。(docomoショップにてその書類がもらえます)
もしくは契約者の名義をご自身に変え、支払い口座はそのまま親のものにしておく事も可能です。いずれもdocomoショップの店員さんに聞きましょう。
また、機種変更にかかるお金の事など、親御さんの承諾をしっかりいただきましょう。
    • 0