アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中身のない会話とはどんなものですか?

逆に、中身のある会話というのも、どのようなものでしょう?

A 回答 (9件)

相手が楽しめないのに一方的に話してくる会話とか、


同じことを何回も話してくる会話とか。
相手は聞き役になってるだけで会話にはならないから。
中身のある会話とは、お互い会話のキャッチボールができること。
    • good
    • 4

聞き手が何かその会話から何か考えたり得るものがあるかが基準だと思ってます。

    • good
    • 2

会話には、すべて「中身」があると思っています。



それは、話している人の気持ち。
どのように感じるかは、受け手しだい。

愚痴も、言っているほうは「心を落ち着ける」という中身があり
聴いているほうにも「愛情」という中身がある。

一家団欒における「無駄話」にも「愛情」という中身が存在するし、

「話をする」ということは、「見えない中身を感じてほしい」ということなのではないか
と思うのです。
    • good
    • 7

あ、追加です。


中身のある会話は、お互いが本気で話したいと思っている会話。無理矢理するのじゃなくて。
だからそこには、ちゃんと目的?みたいなのが存在する。
    • good
    • 2

例えば、エレベーターで同僚と乗り合わせた時に、話題が無いから、仕方なく天気の話題とか、忙しい?とかそういう、仕方なく、無理矢理する会話。

聞いてて苦しくなる。
私は、そういうの全然しないけど。沈黙も平気だから。
    • good
    • 0

例えば、こんな感じ・・・



◎中身のない会話
批評をするだけで、今後の改善につながるような内容ではない。
要はグチ。状況が変わっていないので、いつも同じ内容。

◎中身のある会話
計画の進捗確認や、課題への取り組み方法の決定。
    • good
    • 3

中身のない会話とはどんなものですか←ドーナツ




逆に、中身のある会話というのも、どのようなものでしょう←どら焼き
    • good
    • 2

中身のない会話する人いますよね…


聞きたいわけでもないのに会うと質問してくるみたいな。で、返事には興味なし、話は続かない。

沈黙が嫌いな人とか、何か話さなきゃ!と思ってるみたいですね。
毎回、会うと「またなんか言われるんだろうな…」と憂鬱になります(笑)
    • good
    • 1

楽しめないとか学ぶところのない会話のことでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!