アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草むらや林、川原などで時々ヘビに遭遇します。自分はヘビを見慣れていないせいか、見つけるとかなりビックリしてしまい、その場からすぐに立ち去ってしまいます。特にヘビのうねうねとした動きと、ペロペロしている舌を見るとすごく気持ち悪くなって、恐怖心でおびえてしまいます。(特にカラフルな色や変な模様のヘビです)そこで皆さんに是非聞きたいのですが、突然ヘビに遭遇しても皆さんは平常心でいられますか?またその時のリアクションはどのくらいですか?苦手な自分に何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

全然平気です。

ガキの時、なわばりにしていた裏山では、ヘビ&トカゲ天国です。

最初は驚きましたが、何回か見ているうちに、耐性ができました。
意外とカワイイやつらです。

やはり、
・場数を踏む
・ヘタに手出しをしない
・静かに歩く

が基本でしょうね。

まぁ、日常生活でヘビの生息地に行くことはまずないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいお方ですね。やっぱり経験で段々とヘビに慣れていくのですね!!ありがとうございました。

女性ですが、平気です(^^)

けして田舎育ちではないのですが、私も小さいときから時々見かけました。実家の裏の家(地元の農家の方で大きい家だった)などは、縁の下に青大将がすんでいると言ってました。そいつに対面した事が無いのが残念です。

川べりをさんぽしていたら、前を歩いていた親子が、なにやら草むらを見つめているので「何か居るんですか?」と聞いたら「蛇がいるんです~」と…。思わず自分の子どもを呼んでじっくり観察してしまいました。

何故か昔から平気なんですよ。自分がへび年だからかも…。

知人が(女性)、蛇の写真を見るのもいやなくらい嫌いだったのに、東南アジアに旅行した時、勢いで大蛇を肩に掛けたそうです。写真を見てびっくり!人間やれば出来るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人によって好き嫌いがありますね。ヘビに慣れれば平気になるかもしれませんが。案外自分が勝手に決め付けているだけかも…。ありがとうございました。

30代男です。

特にリアクションはしないです。
一瞬心の中でおおっ!と思いますが、その後は好奇心で一杯になりますね。
中々見れるものではないですから。
ただ見ている分には向こうも何もしないのは分かっていますから全然平気ですね。
家の庭にも何匹かアオダイショウがいます。
秋頃、門の石垣の上でとぐろを巻いて日向ぼっこしているのを可愛く思い写真に撮りました。
もうすぐ冬眠だね~なんて思いながら。
    • 0
この回答へのお礼

それはスゴイです!!もし自分の庭にヘビがいたら誰かに駆除してもらうかも…。アマゾンにいる巨大アナコンダなんて見たらどうなるのでしょうか…。そう考えると日本の蛇なんて可愛いものなんでしょうねきっと。ありがとうございました。

#7です。

#6さんの回答を見て思い出しました。。。
数年前、男の人の手のひらくらいあるカエルを飲み込んでいたヘビを目撃し、私の悲鳴に驚いてヘビがそのカエルを吐き出したことがありました。。。
私は再び悲鳴を上げて逃げてしまいましたが、あのカエルはその後どうなったのか(再び飲み込まれてしまったのか??)今でも嫌な私の思い出の中の疑問です(>_<;
(その時のヘビの顔がまた凄い怖い顔をしていた!!)
    • 0
この回答へのお礼

そんなところをもし自分が目撃したら多分…ますます嫌いになりますね。ありがとうございました。

こんにちは

以前住んでいたマンションのすぐウラが自然のままの山で、よく青大将やらシマヘビやらが目の路まで出てきました。

慣れればどうという事はないんですが(むしろ、私は「オオ!カッコエェ!」という反応ですが)
やはり女性の方などは生理的に嫌悪感を覚えるようですね。
万が一、マムシなどの毒蛇だったりするとやばいし、ヤツラは熱源探知しますんで、とりあえず近づかない、が基本でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば平気でいられるんですね!!カッコエェと思えるぐらいになるには相当見慣れる必要がありそうですが…(驚)大丈夫です!!自分から近づくことはありませんから(笑)ありがとうございました。

家の横に小さい川(溝かな)があるので、年に何回か庭にヘビがやってきます。

動物大好き人間の私ですが、ヘビは無理・・・です。
今までヘビを見てなんど大声をあげたことか。。。
『ヘビよりママの悲鳴にびっくりするよ~』と家族に言われます。
大丈夫と思っていても、一目散で逃げます!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!動物大好きな方でも苦手な生き物がいるもんなんですね。やっぱりヘビは特別ですかね(笑)

平気です~^^

元々イグアナや蛇なんかの爬虫類好きなので蛇も首にまけます。(というか昆虫・両生類でなければなんでも好き)
ただ生まれも育ちも東京なので1年に1回会うか会わないかという割合(東京ではない田舎で)ですが「あ~蛇だぁ♪」ぐらいでしょうか。
時間があればちょっと離れた場所で観察してますし以前遊びにいったペンションのオーナーがカエルを飲み込み中の蛇を見つけかなり長い時間一緒に見てました^^;
見つけたら見なかったことにして(思い込む)すばやく立ち去ることが良いのかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!やっぱり人によって個人差がありますね。私はイグアナとかトカゲとかは全然平気ですがヘビとなると…ダメです。毛虫やムカデも…。

1回だけ、都内にある公園の小川にかかっている橋の下で

見つけたことがあります。
その時は私自身まだ子供だったことと
近づけない場所にいたので興味津々で見てました。

でも今遭遇したら恐いと思います。
特にトグロなんか巻いていたらどうしていいか
わかりません!
ですので、すみません、アドバイスはできないです。

私ならたぶん、できる限り静かに立ち去ると思います。
声は出しませんが心臓はバクバクです。
なぜか背を向けずに後ずさりしていくような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結構身近な場所にもヘビっているもんですよね!!ありがとうございました。

それは コワイです!

去年犬の散歩中 突然田んぼのわきから(田舎なので)ガサガサ出てきたときは「うわぁぁぁぁぁ$&#¥*」みたいな 言葉になってないことを叫んでしまいましたww
平気って方もいらっしゃるんですね
よほど遭遇されてるのでしょうか…??
    • 0
この回答へのお礼

突然現れるのが一番驚きますよね(笑)もし自分の方へ近寄って来たら…ヤバすぎです!!ありがとうございました。

こんにちは。

ヘビの容姿がというよりも、身の危険を感じて怖いです。
いきなり飛び掛ってくるのではないか、
毒があるのではないか、と平常心でいることは不可能です。
私は咄嗟の事態に弱いので、
「うわぁぁぁぁぁぁぁ~!」と叫んで退散すると思います。

ちなみに、ハブとマングースの戦いを観たことがあります。
恐ろしかった・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ヘビの中には毒を持っているものもいるので、それを考えると余計に恐くなってしまうのかもしれません。ありがとうございました。