アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、玄関にヘビがいました。
お隣りの草むらを、ヘビの住処にしているようです。
何か薬品を巻くなど、できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、青大将だと思いますが、餌を求めてあちこち移動しながら安住の棲家を探しているのでしょう


→空き家でネズミが住んでいたら当分餌に苦労しません

家の回りが整理されていたら何処かに行くと思います
    • good
    • 1

軒下で猛禽類を飼うと良い

    • good
    • 1

ヘビの駆除には、いくつかの方法がありますが、薬品を使用することは一般的にはおすすめされません。

薬品は環境や他の生物に悪影響を与える可能性がありますので、注意が必要です。

以下に、薬品を使わずにヘビを駆除するためのいくつかの方法をご紹介します:

環境の変更: ヘビが草むらなどに住み着くことを防ぐため、草むらを減らしたり整理したりすることが重要です。草や木の切り株、がれきなどもヘビの隠れ家になりますので、できるだけ片付けましょう。

フェンスの設置: ヘビが玄関などに侵入するのを防ぐため、フェンスを設置することが有効です。特に地面から数センチメートル浮かせて設置することで、ヘビの進入を防げます。

音や振動を使う: ヘビは振動や大きな音に敏感ですので、これらを利用して追い払うことができます。振動発生装置や音を出すデバイスを設置するなど、ヘビが侵入しやすい場所に設置してみてください。

専門業者の相談: ヘビの駆除に関しては、地域の専門業者に相談することも一つの選択肢です。専門業者は適切な方法でヘビを捕獲・駆除してくれる場合があります。

重要な点として、ヘビは一般的に人間に対して攻撃的ではありませんが、自然環境での生息地を守るために威嚇行動をすることがあります。ヘビに接近する際は、安全に注意して対処することをお勧めします。
    • good
    • 1

1.捕獲する 2.忌避剤を使う 3. 殺蛇スプレーで退治する


蛇が住み着く家は幸運とか金運がつくと言われています
殺処分すると祟るとか言いますから
私は何もしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!