プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回七夕会で私を含め4人で何か出し物をすることになりました。

そこで前に見たヘビのパペットを使ったダンス?をしようかと思っています。

でも、ヘビのパペットの作り方がわからず・・・

口をパクパクできるようにしたいのですが(Pд`q)

どなたかアドバイスください!

今てもとには100均のフェルト大(5色)があります。

A 回答 (3件)

元保育士です。

長めの靴下にヘビのようにパクパクした手を入れてみてください。その口になる部分に楕円形のフェルトを2枚貼って、あとは手の甲になる部分に目をつけるとヘビのパペットができますよ(笑)
というか、靴下に目を付けるだけで子どもはヘビに見えると思います
(^^) 子どもは想像力が豊かです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
返信が遅れてしまいすみません。
ありがとうございます

取り敢えず画像がありましたのでご参考までに。

以前、クレーンゲームの景品で吊り上げた事があります。
目玉はプラで出来ており、黒目がキョロキョロ動きました。
恐らく手芸店等で手に入るかと思います。
口がパカンと開くところ(写真では口内のピンクの部分)は厚紙か何かが入っており比較的しっかり出来ていました。

「カモンスネークパペット」
http://www.rakuten.co.jp/blue-post/537011/522778 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごくわかりやすいです!

こんにちは。

私も、6歳と4歳の子がいますが、子どもが幼稚園に行く前に通っていた地元の幼児教室で、靴下の蛇を作りました。
靴下を手袋のように手に穿いて。足の底にあたる部分が口になります。手をパクパクさせるんです。

#1の方のおっしゃっているように、土踏まずの部分に楕円系のピンクのフェルトを貼り、赤でのどちんことか舌を作っちゃったりして。
幼児教室では、目にあたる部分に、手芸用の目玉(中で黒い玉が自由に動く、シール状のぬいぐるみ用の目玉)を貼りましたが、黒いフェルトや大きなビーズでも目玉になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございます!