プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティラノサウルスの歯について。

先日、Webにて”ティラノサウルスは歯をむき出しにしておらず、唇で隠していた”という研究の記事を見ました。残念ことに流し読みしたので、正確な内容を覚えていません。

現存するワニは歯を見せていますが、ヘビは隠しています。
ティラノサウルスはヘビ系なので歯を見せない、という内容だったようなく気がします。(記憶があいまいですが)

ティラノサウルスの歯について、もっと正確な内容を教授下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<調べた獣脚類の歯には、乾燥や露出によるすり減りが見られなかったからです。>なのですね。
獰猛というティラノサウルスのイメージが少し変わりますね。
恐竜像の変遷が興味あります。

お礼日時:2023/04/15 18:48

こんな話を聞いたことがあります


再現されたティラノは歯をむき出しにしている
理由は迫力があって画になるから
ただし普段から歯をむき出しにいていると大事な体内水分がよだれで失われてしまう
なので本当は唇でよだれが出ないように歯を隠している

ワニの場合、生活場所が水中なので水分喪失の問題がないのでしょう
陸上性のヘビもそのような理由で歯を見せていないのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<歯をむき出しにしている
理由は迫力があって画になるから>ですね。

お礼日時:2023/04/22 13:48

当然ですが、口を開けば歯が見えますw


そういえば、再現した姿で口を閉じているところって、思い浮かばないほど無いような気がしますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤もですね。

お礼日時:2023/04/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!