電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、こんばんは。

実は、ご近所に、色々と雑談を楽しめるところがあり、そこで、色々な方との会話を楽しんでいるのですが、一人のご老人の言動がどうしても気になってしまいます。
例えば、ある方と、大河ドラマの話題で盛り上がっていると、そのご老人、今まで全く見てもいなかったくせに、ある方と会話をしたいのか、それとも、私とその方が仲良く会話しているのが気に入らないのか、急に横から口を挟んでくるのです。
また、別の方と映画の話題で盛り上がっていると、私も映画に詳しいんだよと、口を突っ込んでくる。
それから、違う方の深刻な質問に対し、深刻に考えるよりも今は笑うべきだと、冗談っぽい回答をしたところ、今度は、あんな嘴の黄色いヤツの言う事は・・・と、人を馬鹿にしたように呟く。

う~ん、どうしたら良いでしょうか?
私自身は、そのご老人とは近づかないようにはしているのですが・・・。
私が身を引いて、ご近所付き合いを止めた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、今のところは、その場を自然に離れるのがベストな選択なようですね。
    そして、その内、控え目作戦が上手く行けば、その方も自然と話しかけてくれるようになるかもしれません。
    今回は、一番最初に、フェイドアウト作戦をアドバイスしてくれたsoramaさんをベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。
    皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2017/07/10 08:39

A 回答 (7件)

その人を見た瞬間、家に帰宅する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

soramaさん、早速のご回答ありがとうございます。

他の方達と話が盛り上がっているときに、急に話の腰を折る訳にもいかなくて(苦笑)
でも、soramaさんの仰る通り、なるべく、その人を見た瞬間に帰宅するようにしますね。

お礼日時:2017/07/06 20:49

確かに仲間外しにするのは良くないことですし、その人と会話が合わなければ、


その場から離れるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

my-hototogesuさん、お早うございます。

仰る通りだと思います。
今、わざとらしくならないような、その場を離れる演技を猛練習中です(笑)
「おっと、用事を思い出した」って、噛まずに言えると良いのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 08:14

他の方はその人の事をどう思ってるんでしょうね~。

鬱陶しいからと言ってその人を仲間はずれにしたりするのも大人げないでしょうし、どうしても気になり、嫌な気持ちになるなら、その人が入ってきたら「おっと、用事を思い出した」って家に帰る・・・・・というのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルトさん、こんばんは。

仰る通り、仲間はずれにはしたくないですね。というかそんなことを計画したら、相手は近所の有力者ですから、逆に仲間外れにされてしまうかもしれません。
また、他の方は、その方のキャラクターに慣れているというか、そのご老人は、人によって態度を変えるので、結構、仲良く会話されてますよ。
私が、ちょっと苦手なだけなので・・・
「おっと、用事を思い出した」作戦、使わせて頂きます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 20:56

老人の飲み物に毒を入れて頓死させるといい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunsowlさん、こんばんは。

毒を吐くことが多い毒舌老人なので、毒を入れても効き目があるかどうか(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 20:50

せっかく他人数の会話に加わってきたのだから、一応、その方も会話の仲間入りをさせいれば、御呼びで無いって分り自分自身から去っていくと思います。



その人が会話に加わろうとしたとき、会話を解散するのも一つの提案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

my-hototogesuさん、こんばんは。

今後もご近所付き合いは続く訳ですから、平和的に解決したいという気持ちもありますので、仲間はずれにするのは避けたいですね。
まあ、私が気にしないようにすれば良いだけですし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 20:46

まぁ世の中には色々な人がいますし


高齢になるとせっかちになる人もいますので仕方ありません

その人はそう言う人だと、貴方以外の方も気がついているでしょうから

口を挟まれても軽く受け流して置けば宜しいかと
ご近所さんなので、あまり邪険に扱うと有ること無いこと言われかねません

何を言われても、右の耳から左の耳へ受け流し
口を挟まれても適当に相づちうっておく
それで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

trajaaさん、こんばんは。

口を挟むのは構わないのですが、私にも平等に話しかける訳ではなく、私の話してた相手にばかり、話しかけるのですよ。
でも、よく考えて見ると、向うから言わせれば、私の方が嘴の黄色い新参者ですから、横から割り込んできたのが私みたいに写っているのかもしれませんね(笑)

目立たないよう、ムーディ勝山作戦をしていたつもりだったのですが、ご老人から見て、私が目に余った行動をしていたのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 20:37

その仲間に加わらずに、少し離れて見ていればけっこう楽しめそうな人物みたいだけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500さん、こんばんは。

そのご老人、ご近所内では昔から影響力のある方らしく、ご自分のことを賢い二枚目だといつも仰ってますね。
ちなみに、そのご老人が居らっしゃったときは、仲間に加わることなく、ご挨拶だけしてフェイドアウトすることにしています。

お礼日時:2017/07/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!