プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大学でUNIXコマンドというのを勉強しているのですが、このUNIXコマンド自体に実用性はあるのでしょうか? また使えないと将来的に困るのでしょうか?
またこれはプログラミングの勉強の前段階的な感じの物なのでしょうか?
このあたり詳しい方教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 授業ではファイル作戦したり、ファイルのコピーをしたりしているのですが、情報系のことはまるっきし分からない身分である自分からすると、「わざわざコマンドでやんなくてもよくね?手動でやればいいじゃん」っていうふうになるのですが、そこのところはどうなのでしょうか?

      補足日時:2018/04/27 17:10

A 回答 (4件)

使う人はとことん使うし、使わない人にとっては使わない物です。


大学の研究室や、企業での大規模サーバーの運用・開発では必須となる
場合も少なくありません。
また、個人用PCにLinuxをインストールした場合には、UNIXコマンドの
知識の有無で活用範囲が大きく変わります。
#UNIXコマンドは昔から大きく変わっていない物が多く、一度覚えると
#その知識をずっと活用できます。
    • good
    • 1

>「わざわざコマンドでやんなくてもよくね?手動でやればいいじゃん」っていうふうになるのですが


GUIのないOSの場合はコマンドしか使えません
また、遠隔で接続して操作する場合もコマンドしか使えません(設定すればGUIも使えるが...)
    • good
    • 0

進む業種次第ではありますが


プログラミング関係に携わるなら
多少なりとも絶対に触れる部分です

知っているのと知らないのとでは大きな差があります
    • good
    • 0

完全ではないでしょうが、LINUXやANDROIDでも使用できると思います。


別のOSコマンドなどで、これはUNIXのこのコマンドと同等だ。などもあり
覚えて損はないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!