アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故エンジニアさんはMacを使っている人が多いのですか。YouTubeを見るとほとんどがMacOSですよね。UNIXベースだからとか聞いたりするんですが、具体的な強みを知りたいです。

ビジュアルは超かっこいいですよね。

A 回答 (7件)

現実にはエンジニアでMac使っている人は殆どおらず、少なくとも95%以上はWindowsと思います。


基本的には開発環境を揃える必要があり、自分だけMacとかは出来ないです。

iPhoneのゲーム開発に使うことはありますが、
一般的なアプリやサイト、業務アプリの開発は高性能なWindowsPCが基本で、
Macは作り終わったあとのテストでMacでも表示できるかの確認用に数台おいてあるくらいです。

参考になれば
    • good
    • 2

Macは昔からモニター表示の色と実際の色をマッチングさせるなどやっていたので、デザイン系の人たちは好んで使っていたのです。


そのため、昔はデザイン系ソフトはMacの方が充実していました。
現在はWindowsもかなりマシになったので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

映像関係以外ならほぼWindowsか両刀遣いでしょう。

    • good
    • 0

エンジニアってことは技術者のことね。

工学部の学生の半数以上は Windows ですね。いや 2/3 以上でしょう。Mac を使う教員も 1/3 もいないです。学会等で先生達が開いているマシンを見る限りはそうなります。ご質問者がおっしゃるエンジニアってのは,何か狭い範囲の技術者を指すのでしょうか?
    • good
    • 1

たぶんデザイナーさんの間違いでしょうね。

    • good
    • 0

>エンジニアさんはMacを使っている人が多い



根拠がわからない。

>YouTubeを見るとほとんどがMacOS

Youtubeやってるってことは動画編集してるということでもあり、つまり動画編集に向いてるからMacという可能性もある。

エンジニアにMacが多いという根拠がないので、ただの勘違いと思った方が賢明です。

私の肌感覚では、エンジニアにMacが多いというのはまったく理解できません。
    • good
    • 1

写真やデザインを生業にしているなら分かるが、メールしかしない人がMACってのもなぁ...お金が余ってるらしいから仕方ないね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!