電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macは、使ってるスマホがiPhoneならWindowsより馴染みやすいですか?
昔は、Macが使いづらいとよく聞きましたが…

あとMacでしかできないようなこと、Macのほうが扱いやつすいことってありませんか?

A 回答 (5件)

MicrosoftのSurfaceのリリースに関する事でしたら、Microsoftの公式webサイトをチェックし続けるしかないでしょう。

ここで質問をしても解る様な事では無いです。

・Microsoft:Surface PC
 https://www.microsoft.com/ja-jp/surface
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

買い替えるのは無謀なことでしょうか?
Macが使えればWindowsでメール送信やネット更新くらいは出来ますか?

「macでコレがやりたい!」という明確な目的が無いのであれば、Windowsを搭載したPCを使っているのが無難なのは確かですね。

ちなみに、「Mac」「MacOS」「mac」「macOS」はApple社が定めた表記が変わってきていまして、昔は「Mac」「MacOS」と表記していたのを現在では「mac」「macOS」と表記する様にしているそうです。
ですので、私は昔話で表現する時は「Mac」で現在のを表現する時は「mac」と分けています。

IBM PC/AT互換機が日本に普及する前とか、Windows95が登場して世間が「パソコン=Windows」みたいな認識になった様な頃は、確かに既にGUIが洗練されていた当時のMac用のOSであるSystem 7の方が優位な点は多かったです。
「パソコン初心者はMacを使った方が早く覚えられる」みたいな事もちょくちょく主張されていましたしね。
逆にMS-DOS等のCUIでパソコンに触れてきた様な人には全てGUIで済ませるMacのOSの概念は扱い辛かった面もありましたが。

けれども、2023年の時点ではそういったメリットは皆無であり・・・昔は「Macと言えばWYSIWYG」という事もありましたけど、今ではWindowsでもLinuxでも扱えるようになりましたからねぇ。
今のmacOSがLinuxと同じ源流のUNIXベースになっているのも原因ですけど。

質問者さんの周囲にmacユーザーが居なくてWindowsを搭載したPCのユーザーばかりなのでしたら、「どうしても譲れない様な理由」が無い限りは無理にmacに拘る必要は無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftのラップトップゴーは今年はでませんか?

macOSを搭載しているmacで出来る事の殆どは、Windowsを搭載しているPC(主にIBM PC/AT互換機)でも出来ちゃいますね。

「macにしか出来ない事」は極めて少ないので、Googleで「macにしか出来ないこと」を検索して見つける程度には殆どの事はWindowsを搭載しているPCでも出来るでしょうね。

クリエイターの分野では主に画像処理系でmacが重宝されているのは今も変わりませんけど。

まぁ、iPhoneに搭載されているiOSとmacに搭載されているmacOSはどちらもApple社の単独リリースですから、iOSとmacOSの親和性が高いのは確かです。
(デフォルトの機能ではAndroid端末との連携しかサポートしていない)Windows向けのiTunesがちょいと使い辛いので、macOSで連携した方がスムーズに使えるのはメリットでもあります。

ぶっちゃけた話、パソコンを使い始めるという人が手にするのであればWindowsの方がシェアの大きさから「解決に至る為の手段」が多いので「何かあった時」の解決が容易であるかと。
シェアが少ないmacのデメリットはこれに尽きるかな。
どうしようもない位に手におえない事態の時って、Windowsもmacも変わらないですから。
    • 0
この回答へのお礼

職場にあるパソコンは9割Windowsですよね?
転職回数多いのですがMacの会社はアパレルの裏方やったときだけだった…
なら、Macじゃなく普段もWindowsつかっといたほうが無難ですよね?

昔はグラフィックと音楽のMacって言われてましたが、今はWindowsでも同じです。

ちなみに、スマホもiPhoneだからMacというのは機能的にほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsのほうが馴染みがありますよね

iPhoneとパソコンとの連携においては、Macのほうが同じメーカー思想で設計されているため基本的にスムーズです。

• 0