プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITエンジニアの勉強法について質問です。私の場合は主に技術書を自腹で買って勉強したり、UdemyやYouTubeなどの動画教材で勉強しています。優秀なエンジニアはどのように勉強しているのでしょうか?効果的な学習法があるなら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございます。私は独学でPHPなどを勉強して30歳でIT業界の会社に転職しました。土日も仕事関連の勉強を4〜6時間くらいしています。新しい技術書を買うのが趣味みたいになってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 19:10

A 回答 (3件)

#2です。


情報システム業界の第一線で、企業人として勤務されているのですね。
それなら、こちらから立派な意見はありません。言えません。

自身、IT業界から離れましたが、今の職場でエクセルによる事務処理業務の効率化と正確さを追求からVBAを学んでいます。ほぼ独学です。時々古本屋を回り、お気に入りの書籍があれば買うこともあります。Youtubeも時々みています。
自身もプログラミングなど興味関心のあること、好きなことは、趣味のようになってます。
ただ、職場でVBAに関心はあっても、満足に作れる職員がいないので、仕様変更等の対応や業務の引き継ぎは難しいのが現状です。
    • good
    • 0

元SEです。

と言っても30年も前ですが。
企業人ですので、メーカー側主催の研修を受けました。
新人研修、ジュニアSE研修、シニアSE研修など。当時はネットもありません。

質問者さんは学生ですか。社会人ですか。技術書の書籍以外でも、今はネット動画でも情報入手できますね。ただ独学の場合、方向性が自己流になり、自己満足になってしまう可能性もあります。
効果的と言われると、研修などを受ける方が、その場での質問対応もできますし、方向性も社会のニーズにあったものになるかと思います。また、的を絞った内容になり、戸惑いや足踏みする時間も少なくなると思います。ただ、個人で研修受講の場合は、受講料は個人持ちですね。

質問者さんが学生で、将来の職業選択の際に、ITエンジニアを目指しているのならば、企業人になってから職場内研修を受けると自己負担も少なく効果的な学習ができると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>優秀なエンジニアはどのように勉強しているのでしょうか?



その勉強法も考えて開発・開拓していると思います。

また、技術書や動画での「教材」による手ほどきは、最初の頃には良いと思いますが、~~したいなら~~する というごく一部の例や最低限の作法のようなものが多いと思います。

それだけでなく「自分はこういう風にしたいが、どうすれば実現できるか?」という考えのもとでアプローチを模索したり、実現できたとして、より高度にするにはどうしたらいいかを考えていくとよいかと思います。

他人が作ったものや、直接関係なさそうなものからアイディアを得て、実装してみるのも有効だと思います。

一番大事なのはあなたが「得たい結果」を具体的にすることだと思います。
それがないのに「効果的」といわれてもピンときません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!