アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スルメイカやヤリイカ釣りに行くと、「いろんな長さのプラ角を用意してください」と言われます。これはどうしてでしょうか?

今の時期はスルメは18cmを使います。この前も釣ってきました。周囲の人は11~14cmのプラ角を使っていました。ヤリイカは何センチを使うべきですか?

A 回答 (3件)

乗合いの沖釣りというとこでよろしいですか?


多分、おまつりを防止する目的で皆の角の長さを統一したほうがいいからだと思います。
喰いが立っている時は何センチだろうと喰ってきますが、そのような時におまつりされると怒る人もいるでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



船頭さんによって効能が違うと思いますが・・・、
>「いろんな長さのプラ角を用意してください」
可能性1:イカ類を釣っていると、みんなが同じような角(同じような角、メーカー、大きさ)を使っていると、次第に全体の人の乗りが悪くなってきます。イカが見破ると言うか、反応が鈍くなってきます。それで変化をつけるのかも。
可能性2:地域によってはスルメイカが混じる可能性があるので、逃がすともったいないから。

先の回答者さんもおしゃってますが、お祭りの意味もあると思いますし、船でのイカの場合は、大きさにかかわらず乗る時(釣れる時)は何cmでも関係ない場合もありますね。

あえて言えば、乗り合い船では・・・
ヤリイカの場合は、スルメイカのように足があまり長くないので(成長してもあまり変わらない)ので時期によって小型で11cm、大型で13cmと決めている船が多いようです。

しばらく釣りをしていないのですが、イカつりしたいな~と思いました。
    • good
    • 0

船ですと、スルメなら、大きいやつ(1箱に15~20パイ)なら、18センチのヘラ針。


そうでなければ、14センチ。

ヤリなら、11センチのが有れば良いでしょう。

秋田針とかおっぱい針(いわし針)なら、
おおきさは問わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!