プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズボンをパンツと言うことに抵抗があるのですが、周りがパンツと言ってる時に合わせてパンツと言う時はあります。でも、気恥ずかしいです。
パンツ派の方が多数なのでしょうか?ズボン派はもう古いですか?

なんでもいいので気軽に意見ください!

A 回答 (8件)

どんなに強い人でも、時代の流れに勝てる人はいません。


言葉も周囲に合わせるしかありません。
私は沖縄人の誇りを持って、どこでも沖縄言葉で話すと言っても
他の地方ではだれともコミュニケーションがとれません。
ズボンと言っても違和感を持たない相手になら使いましょう
    • good
    • 0

昔(明治から?)はズボン(洋袴)が一般的で、


パンツとは、下半身に穿く短い肌着を言いました。
しかし、英米では、パンツ(pants)とは. ズボンを指します。

パンツとはズボンのことである、が一般的になったら、
下半身に穿く短い肌着を総称して何と呼べばよいのでしょうか? 
最近、人と話すにも、言葉に悩んだりしています。
    • good
    • 0

周りは誰が居るの?性別や年齢は?



それによって使い分けますよ
    • good
    • 1

私もそう思うことがあります。

とても分かります。私はズボンといいます。パンツは英語ではつうじても少し恥ずかしいですもんね。
    • good
    • 2

ズボンかスラックスですね。



下着のパンツと間違えるのでパンツとは言いません。
    • good
    • 1

一頃前まで日本ではズボンとパンツと言い方を区別していましたね。


 アメリカではズボンをpantsと言っているので、日本でもズボンをパンツと言う人がいるのでしょう。
 日本では従来通りズボンとパンツは区別したほうが誤解がなくてよいと思います。
    • good
    • 0

パンツと呼びます。


たまに洗濯物関係で子供たちと話す時に「ズボンの方ね」と言い直すことがあります。
我が家は大抵のものは今風に呼びます。私も子供たち(男二人)もファッションが大好きだからだと思います。ファッション誌に書いてある呼び方が多いです。
Gパン→デニム
チョッキ→ベストかジレ
等。
でも、話す相手によっては、万人にわかる呼び方をする場合もあります。
    • good
    • 0

年寄りは、ズボンだね。


パンツは、別の物を思い浮かべます。
(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!