とても怪奇な現象に困っています。


 メモでアドレス(*****@dc5.ne.jp)を貰いました。
ご覧のとおり、ドメインに不備があって、送信出来なかったのですが、サブドメインからプロバイダーがソネットだと推測されたので****@dc5.so-net.ne.jpとしたら、送信出来ました。

 数日後、相手から返事がきました。
 我々ふたりしか知りえないキィ・ワードが含まれており、本人であることは間違いないです。

 ところが、当日(7月12日)受信から12時間後に返信アイコンにて送信したが、Userunknownで帰ってきたのです。

 アドレスを手入力しても同様の結果でした。あて先のプロパティを調べると手入力したものと同じアドレスが表示されます。

 一度送信出来た以上正しいアドレスとしか考えられません。
 なおかつ、
 ソネットによれば、
 退会以外にアドレスの変更が出来ない。
 退会は書面にて行い、末締めに行われない。
 特定メール受信拒否のサービスは行っていない。  
 サーバーに障害はない。
 にもかかわらず、送信不可能なのです。

 原因や対処法のわかる人いませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手との連絡はとれるのですよね?(勿論電話で)


他からのメールも来なくなってしまったとか言ってましたか?
その場合これは相手が対処すべき問題で、ユーザーとしてSo-netに問い合わせれば済むと思います。
もしそうでないならば明らかにEGG2000さん側の問題だと思いますが。
つまりSo-netの問題ではないわけです。
また、もう一つの可能性としては、最初のメールの送受信後何らかの理由によりSo-netを退会したかですね。
何れにしても電話連絡がとれない場合は確認が難しいと思いますが。
    • good
    • 0

「user unknown」の出所は、So-netなんでしょうか。


ひょっとして、自分が送るSMTPサーバーからの返事では、
ないのでしょうか。
メールアドレスがどうのこうのではなく、どこにも送れないとか?

相手には、他の方からのメールは届いているのでしょうか?
たしかに、So-netから「user unknown」となると、わけわかりませんね。
エラーの詳細ってわかりませんか。
    • good
    • 0

No.1で回答したnaturalです。


失礼しました。良く読むべきでした。(#^_^#)

tntさんのご意見を手っ取り早く確認する方法があります。
一度は送信に成功しているわけですよね?
そのときのメールを送信簿から開いてTo欄の宛先をなぞってコピーしましょう。
そして新規メールのTo欄にペーストして送信するのです。
もし送れればtntさんのご意見が正解だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でもね、既にそんな試みは初期の段階からやっているんです。アナログな存在である人間が、デジタルに解決を求めるのは基本。でもいま起こっていることは、デジタル的にはありえないことだと思うんですね。

補足日時:2001/07/18 10:24
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、



相手からのメールに書かれているreply toと
手入力したアドレスの両方が間違っているということは
ありませんか?


手入力したものについては、たとえば、 .を.とか、,とかに間違えているとか
(半角ピリオドを全角ピリオドや半角カンマとかに という意味です)
5が5(全角)になっているとかです。

userunknownは、ソネットのサーバーから
帰ってきたのでしょうか?とすると、怪しいのは
****@dc5の部分ということになります
    • good
    • 0

受信は出来るのでしょうか。


別のところから送ってみて、
アドレスが生きているか確認してみて下さい。

送信だけ出来ない場合、推測ですが、
送信にPOP3認証をしているのでは無いでしょうか。
認証に引っかかっているように思えます。

認証設定して、待ち時間を設定を少し長くしてみると良いかもしれません。

外してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、駄目でした。ポイントは、月曜日に送信出来たアドレスから、水曜日の早朝に返信が着いて、そのアドレスに水曜の昼に送信できなくなってしまったということなんですよね。不思議だ。

お礼日時:2001/07/16 11:56

naturalと申します。


まず確認したいのですが、アドレスを修正して最初に送信した分についてはUser unknownにならなかったのですよね?
相手からの返事に返信したときだけUser unknownで戻ってきたわけですよね?
もしそうならば送信簿の中の該当する返信メッセージを開いてヘッダー部分を御確認下さい。
To欄にはどんなアドレスが指定されていますか?
****@dc5.so-net.ne.jpになっていないのではないかというのが私の予想です。
つまり相手がメーラーの設定を間違えているのではないかと思うのです。
如何でしょうか?

この回答への補足

相手からの返事に返信したときだけUser unknownで戻ってきたわけですよね?



違います。返事が帰ってきた、****@dc5.so-net.ne.jpを手入力しても、送信出来ないのです。だから不思議なのです。

補足日時:2001/07/16 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFrom: "****@yahoo.co.jp" <****@yaho

From: "****@yahoo.co.jp" <****@yahoo.co.jp> のように発信先が””と<>でダブルになっているのはどの様なメールなのですか?

Aベストアンサー

本来であれば日本語名を登録すべき所を。代わりにメールアドレスを入れているということですね。
この目的は、本名を知られたくないという場合に、本名の代わりにいれたりします。
ただ、使い方は人各々なので、その人がどういう目的でその問うな設定をしているのかは本人に直接確認して下さい。
案外、詳しいことを知らずに登録している場合もあります。
尚、登録の仕方はメールソフトによって異なりますので省略します。

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。

QMail Delivery(*****@mail.goo.ne.jp)

添付ファイル付きで表記のmailが到着しました。括弧内は私のメールアドレスです。本文を開くとHTMLメールを読むがあります。此れをクリックすると「ページを表示できません」が表示されます。添付ファイルは「message.scr」となっています。ウイルスが心配で添付ファイルは開いていません。此れは何のメールでしょうか。

Aベストアンサー

W32.Mydoom.A@MMに感染しているメールですね。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html

送られてくると言うことは自分が感染していることはたぶん無いと思いますが駆除ツールを使ってみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom@mm.removal.tool.html

Q@yahoo.ne.jpというアドレス(ドメイン?)ありますか?

あるサイトというか会員登録で、自分は@yahoo.co.jpなのに間違えて@yahoo.ne.jpと書いてしまいました。
その登録は結局もう使われていなかったので、ログオンできませんでした。
(ログオンしてアドレスを訂正しようと思ったけれどできなかった。)
けれど本登録されて本IDも発行されたしパスワードも登録されました。
私の住所や名前が@yahoo.ne.jpの人のところに行ってしまいそうで、登録を削除するか@yahoo.co.jpに直したいのですが、ログオンできないからかどっちもできません。
連絡先に問い合わせてもよく分かりませんでした。
もう終わっているから関係ありませんみたいな。
ならどうして本登録されたのでしょう?
(仮IDを入力するとあなたは本登録されていますと出てくるから)
というわけで、@yahoo.ne.jpという人はいるんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
いなければほっといてもいいかなと・・・

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさい。表現を間違えました。
結構います⇒結構いました。・・・・です。
現在 @yahoo.ne.jp は使えません。

Q@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

上記のアドレスのメールを使っています。(別々のIDを取得して使用)
二つのアドレスの設定は、多少違います。
要は、二つのメールサーバーが同じか、それとも、違うのか知りたいです。
(よくエラーになるため)

Aベストアンサー

メールサーバーが同じかどうかはわかりませんが、
エラーになる原因をお知らせします。
フリーアドレスの場合は普通のアドレスと操作方法
が違う場合があります。yahooのアドレスで送信する
時は一度受信してから送信して下さい。これは
セキュリティを働かせるためにする操作です。
そうでなければ、もし誰かがsora0106さんのアドレス
を知り、自分のパソコンからいたずらメール等を
送信するのを防止するためです。
だからいきなり送信するとエラーに
なります。sora0106さんのエラーの原因がこれか
どうかはわかりませんが、考えられる一つの要因
ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報