dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼と戻るか考えてます。
元彼とは高校生の頃から7年付き合ってましたが、大学を卒業と同時に徐々にすれ違い別れました。
その後私は彼氏ができてその間、元彼はずっとよりを戻したいと言ってましたが、お互いもっと色んな人を知ってから戻ろうといいつつ三年経ちました。
今は体の関係はなしに友人として付き合ってます。
相変わらず元彼はさりげなく戻りたいとは言いますが、そんなに戻りたいと思ってくれてるならもう籍を入れよう。と言うと彼は引きます。
結婚は○としたいけど今じゃないと言われるので私も交際は断ってます。
本当は一緒にいて一番楽しいですし、家族より理解があって何でも話せる仲です。
私と元彼は共に25歳です。
私はもう落ち着きたい気持ちがありますが、
彼はまだ友人と旅行や飲みにでかけたいみたいでそれがケンカの原因の1つでもあったので戻ることができません。
22歳まで彼を待ち、待っていざ同棲しましょうとなったときにまだ自分のお金を自由に使ってみたいから同棲はできないし結婚もできないと言われ振られました。
最後は同棲も一度考え直してくれて良いから別れるのは嫌と言いましたがもう戻りたいと思えない。大切と思えないと言われてしまいお別れました。
今、元彼はあの時の俺は考えが浅かった。
お互い大人になったし復縁を考え直してほしい。と言われてます。
私自身束縛がとても強かったので反省する部分も多いにあります。

戻りたくない理由は
物事を深く考えてなさそう
まだ同性の友人と遊ぶのが楽しいように思う
転職を考えてる
本人が結婚はまだしたくないと考えてる

戻りたい理由は
これから先、彼以上の人は出てくることはないのはわかってます。
どれだけいい人と知り合って長く付き合ってもこの人のために何かしてあげたいと思えません。
恋人というよりパートナーという言葉がしっくりきます。
友人だったとしても気があう親友のような、時に家族のような、もう連絡を取らないといいつつも結局どちらかが連絡をして最近の状況を話します。

戻ってまた振られるのが怖いです。

A 回答 (1件)

俗に言う都合のいい女、とは少し意味合いが違いますが、彼にとっての都合のいい女になってますね。

適齢期の貴女をして、結婚はまだしないけど、つきあいたい。ムシがよい提案ですよね。
貴女がそれを断れない、というのを見越した確信犯だとしたら、ちょっと自分勝手です。

どうなんでしょうか。もしも彼とよりをもどして、何年後になるかわからないけど、彼は、確実に貴女と結婚するでしょうか。
私もよくわからないけど、確実とは言えないように思います。
だとすると、数年後に、彼と別れて、彼は別の女性と結婚する。貴女は、それからあわててだれかを探すけれど、なかなかみつからない。
そういう事態に陥る危険性があるように思います。
といったとき。

それでも貴女が、結婚する相手は彼しかいない、彼に捨てられてもしかたない、彼以外の人と結婚するくらいなら、一生独身でもかまわないと決意できるなら、復縁したらいいと思います。
そうでないなら。一生独身はあり得ないなら。私は、彼のことをあきらめたほうがいいと思いますよ。とりあえず、あと3年、本気で彼以外の相手を探してみてはいかがでしょうか。貴女にできるかどうかはわかりませんが。

究極の選択として。彼とよりをもどしながら、別の結婚相手を探す、という手もありますが。要は二股ですが。あなたには、できそうにない、そんな気がします。
    • 1