電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵予定日のセックスは危険ですか?
私は生理周期がすごくバラバラで、アプリの排卵予定日はあまりあてにならないのですが、、、。

彼との行為はコンドームを装着していますが、周期がバラバラで不安だったので基礎体温をつけることをはじめました。

次会えるのが排卵予定日です。月一度ほどしか会えず、、、。

基礎体温をつけはじめましたがまだ1ヶ月も経っていません。
もし会う当日の朝、体温がガクッと下がらなくても、行為は避けた方がよいでしょうか?

生理不順は、毎月アプリの予定日から4日〜7日遅れます。はやまったことはないです。(これからは基礎体温で参考にしていくつもりです)

A 回答 (2件)

ガクッと下がった日が排卵日とは限りません。

グーンと上昇することで「排卵した」と分かります。
つまり、グラフでは、排卵が終わったことが分かるだけです。

グーンと上昇しても、上昇の初日は避けた方が無難です。
その後2~3日間安定して高い状態を保てば、
排卵は済んだと考えて大丈夫です。
次の排卵期まで妊娠しない期間です。

グラフを避妊に役立てたいのなら、
低温から高温期になりたてには性交しないのが確実です。
    • 0

基礎体温をつければ、予定日ではなくて、排卵日そのものがわかりますが、排卵日を含め、前後数日は妊娠する可能性が高いです。

できれば、コンドームをつけても、セックスはしないほうがよいですし、するなら最悪妊娠覚悟で、場合によってはアフターピルですね。
というか、正しくは、医者に相談してください。

なお、ご存知とは思いますが、基礎体温系のほかに、排卵日を予想する検査薬もあるので、そちらもご参考に。そんなに高価ではないです。
    • 2