電子書籍の厳選無料作品が豊富!



①… 【ファ 】ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】
②… 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】

③… 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ【 ソ】
④… 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ【 ド】

【○】が主音



積水ハウスのCMの歌 (都会の空でも♪)

は、

[①/②]なのか、[③/④]なのか、どっちですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?



    相対音(階名)は、その曲の絶対的な個性。
    絶対音(音名)こそ、演者によって変わるもの。
    僕はそういう認識なんですが、違いますか?

    [①/②]であれば、何長調であれ、長調の主音(根音)から#6離れてる音が加わった調になります。
    [③/④]であれば、何長調であれ、長調の主音(根音)から#10離れてる音が加わった調になります。

      補足日時:2018/05/03 10:02
  • どう思う?



    「積水ハウスのCMの歌 (都会の空でも♪)」をリコーダーで吹いてみたんです。
    すると、♭シを使うのに、(シ)も使うんです。
    半音間隔が3つも続く調になっています。
    ♭シとシを使うので、[①]か[④]ということになりますが、
    [①]は[②]に脳内変換できます。
    実際にもリコーダーで[②]で行けました。
    でもこれも、[②]なのか[③]なのか分かりません。
    まとめると、[①]と[②]、[③]と[④]が同じものということになり、
    さて二択のどっちなんだろうという事になった次第です。

      補足日時:2018/05/03 10:32
  • つらい・・・



    絶対音(音名)ではなく、相対音(階名)が知りたいのです。
    言葉足らずで・・・申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 11:16
  • うーん・・・

    >階名はE♭を主音としたドレミファソラシドです。

    階名で考えると、 ドレミファ【#ファ】ソラシド か ドレミファソラ【♭シ】シド になると思うんですけど、違いますか?。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 15:39
  • うーん・・・

    そのサビに行く前のところを調べてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 18:21
  • うーん・・・

    すべーてをー なつかしくー  いつかおもうーだろうー
    ファファーミレー ミファミファソー  ミミファレレラーミ#ファソー 

    と、移動ドをしても#が付いてしまうんです。
    ミファ[#ファ]ソと半音間隔が三つもあるんだから当然ですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 22:25
  • どう思う?

    ドドファファファー ファファミミミー
    レミファー ソファレミー
    レミファー ソファレドー
    ドドソー ソファミファー


    のほうも、できれば調べてください。
    たぶん[♭シ]が出てくると思います。

    どちらも単純な長調ではなく、半音間隔が三つ並ぶ調になっていると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/03 22:33
  • うーん・・・

    ①… 【ファ 】ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】
    ②… 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】

    ③… 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ【 ソ】
    ④… 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ【 ド】

    正解は②ということでよろしいでしょうか?
    しかし、④と考えることもできるので悩ましいんです。
    曲の最後「せきすーい はうすー」の「すー」を主音だと捉えるのが妥当だとするならば、
    確かに②ですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 00:34
  • うーん・・・

    そらで【もー】 さとーだ【ろー】

    かし【くー】  だろ【うー】

    すんで【るー】


    【〇ー】を主音だとすると、④ということになりますよね!?!

      補足日時:2018/05/04 01:31
  • ムッ



    >「♭シ」が主音だと変ロ長調になるので、音名で書けば、

    主音の絶対音(音名)が何であろうが関係ありません。
    何長調であるかを知りたいわけではないんです。

    「せきすーい はうすー」の「すー」を主音だと捉える場合と、
    「なつかーしくー」の「くー」を主音だと捉える場合で、
    「いつかーおもうーだろおー」の「ろ」の『階名』は変わってきますよね!?

    ① … 【ファ 】ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】
    ② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名

    ③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ【 ソ】
    ④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ【 ド】 … 階名

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 10:45

A 回答 (19件中1~10件)

torayoshiです。


楽譜を添付します。楽譜見た方が早い。
(五線譜内のカッコはアルケミストバージョンです)

「いつかおもうーだろうー」の【ろ】には臨時記号の♮が付いてます。
(移動ドでも臨時記号が付けば当然それに対応します)
♮だから音名では「♭ラ」が半音上がって「ラ」になり、
階名では「ファ」が半音上がるから「#ファ」になるんです。

階名では「♭シ」は出てきませんね。
(音名なら出てくるけど)
「どっち?」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

torayoshiです。



もう終わりにしますね。
回答を読まない人にもうこれ以上何を言っても通じないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も何度も有り難うございました。 (^-^;

お礼日時:2018/05/10 21:46

torayoshiです。


もう回答しないって言ってるのに・・・

あなたは採譜できる人ですか?
「とかーいのー」→「ミミーレドー」←この歌い出しで、
五線譜に「ふるーさとーだろー」の「だ」と「おもうーだろうー」の「ろ」を抜かして、
ト長調で書き出してみてください。
おかしいことに気づきませんか?
ト長調なのに「#ファ」に「♮」が付いてしまう。
この曲は「だ」と「ろ」以外はメジャーダイアトニックスケールで書かれてます。
つまり、「だ」と「ろ」以外の音に「♮」のような臨時記号が付いちゃいけないんです。
だから、ト長調に「ファ=♮ファ」が加わったと考えるのは間違いなんです!!

次にハ長調で同じく「だ」と「ろ」を抜かして五線譜に書き出してみてください。
「♮」が取れて「だ」と「ろ」以外すべてメジャーダイアトニックスケールになりましたね?
つまり、歌い出しが「とかーいのー」→「ミミーレドー」なら、それはハ長調だ。ということなのです。
「だ」と「ろ」はノンダイアトニック。だから臨時記号が付くのです。

これでも分からなければ、もう私は降参します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ヘ長調の「♭シ」に「♮」がついて「シ」になるのは良くて、なぜ、
ト長調の「#ファ」に「♮」がついて「ファ」になるのは駄目なんですか?
ハ長調で書くと言っても二種類書けちゃうのが、今回のケースなんですよ。
確かに、「はうすー」の「すー」をハ音(主音)にすれば、「だ」と「ろ」がノンダイアトニックになりますが、「そらでもー」の「もー」をハ音(主音)にすれば、「すベー」がノンダイアトニックになります。
「ミミーレドー」のハ長調も作れるし、「ララーソファー」のハ長調も作れるんです。

お礼日時:2018/05/10 02:04

torayoshiです。



>どうしてト長調の時とは違うんですか?
↑同じですよ。
理由は以前の回答読んでね。

>・・・を主音と考えても可笑しくないんではないでしょうか。
↑転調してないんだから、主音がそんなにころっころ変わるわけないでしょ!!

どこまでいっても平行線・・・
何度も何度も同じこと書くの疲れました。
もうホントにこれで最後にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

「ト長調の時と違う」というのは、ヘ長調に♭シが加わったとは捉えられるのに、なぜト長調に#ファが加えられたとは捉えられないんですか?ということです。
採譜だって、しようと思えば、どちらも出来るはずです。

何度も申し訳ありませんが、腑に落ちる回答ではないので、悪しからずでございます。
誰か第三者の意見が聞きたいところです。

お礼日時:2018/05/06 23:48

torayoshiです。



もう一度言います。
【この曲は何調で演奏してもすべて「だ」と「ろ」に臨時記号が付きます。】
「だ」と「ろ」だけ特殊だから、臨時記号で対応してるのです。

間違いがあります。
いつ[かー]
ミミ[#ファー]
ではなく
いつ【かー】
ミミ【ファー】
ですよ。

>ト長調に「ファ」が加えられたとも考えられます。
↑考えられません。

>・・・調が変わっているのかも知れませんよね!?
↑転調していません。

正直もう疲れました(笑)
調性と音階(スケール)を勉強してください。
そうすれば、ト長調ではなく、ハ長調であることが理解できると思います。

以上です。
私が回答するのはこれで最後にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you



何度も何度もお付き合いいただき・・・恐縮です( ´∀`)。



とかーいのー そ【ら】でもー ふるーさとー[だ]ろー
ララーソファー ラ【♭シ】ドドー ファファーミレー[シ]ドー


【す】【べー】てをー な【つ】かー【し】くー  いつ[かー]おもうーだ[ろ]おー
【♭シ】【♭シ】ラソー ラ【♭シ】ラー【♭シ】ドー  ララ[シー]ソソレーラ[シ]ドー


ぼくたちはー このまちがー
ドドファファファー ファファミミミー


やあぱーり すきでー
レミファーソ ファレミー


きみのー すんでるー
レミファー ソファレドー


せきすーい はうすー
ドドソーソ ファミファー



この場合は、ヘ長調に「シ」が加えられたと考えるんですよね!?
ハ長調に「♭シ」が加えられたとは考えないんですよね!?
どうしてト長調の時とは違うんですか?

もちろん、「はうすー」の「すー」が主音なのだと考えれば、そういうことになりますが・・・。

「ぼくたちはー」以降ならば「すー(ファー)」を主音と考えるのが妥当っぽいですが、
「ぼくたちはー」の前までは、
「そらでもー」の「もー(ドー)」、「ふるーさとーだろー」の「ろー(ドー)」、
「なつかーしくー」の「くー(ドー)」、「おもうーだろおー」の「おー(ドー)」
を主音と考えても可笑しくないんではないでしょうか。

お礼日時:2018/05/06 18:59

torayoshiです。



採譜してみてください。
そして譜面の隅々まで目をこらして良く見渡してください。
すべての疑問が解決します。
そして、いかに調性が重要かが認識出来ると思います。
スケールだけ並べてみても、それらは理解出来ません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?



とかーいのー そ【ら】でもー ふるーさとー[だ]ろー
ミミーレドー ミ【ファ】ソソー ドドーシラー[#ファ]ソー


【す】【べー】てをー な【つ】かー【し】くー  いつ[かー]おもうーだ[ろ]おー
【ファ】【ファー】ミレー ミ【ファ】ミー【ファ】ソー  ミミ[#ファー]レレラーミ[#ファ]ソー 


ぼくたちはー このまちがー
ソソドドドー ドドシシシー


やあぱーり すきでー
ラシドーレ ドラシー


きみのー すんでるー
ラシドー レドラソー


せきすーい ハウスー
ソソレーレ ドシドー



ハ長調に「#ファ」が加えられたとも考えられますが、
ト長調に「ファ」が加えられたとも考えられます。

もしかしたら、「ぼくたちはー」から調が変わっているのかも知れませんよね!?

お礼日時:2018/05/06 13:33

torayoshiです。



間違いがあります。

とかーいのー
ララーソファー
↑これはヘ長調
「ふーるーさとーだろー」の「だ」と、「おもうーだろうー」の「ろ」に臨時記号の♮が付きます。

とかーいのー
ミミーレドー
↑これは③のト長調ではなく、「ハ長調」ですよ。
(ウソだと思うなら採譜してみてください。ハ長調であることが分かると思います)
「ふーるーさとーだろー」の「だ」と、「おもうーだろうー」の「ろ」に臨時記号の#が付くのです。
※この曲は何調で演奏してもすべて「だ」と「ろ」に臨時記号が付きます。

あなたが吹いたのは、ヘ長調とハ長調です。
だから正解は①です。

「どっちで捉えても・・・」
正解は1つしかありません。
あなたが2回目に吹いたのをト長調だと思った時点で間違っていたのです。
それが混迷の始まりだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン



とかーいのー
ララーソファー
だと、♭シとシを両方使う調になります。

この時に考えられるのは、ヘ長調に「シ」が加わったものと、
ハ長調に「♭シ」が加わったものの二つです。

とかーいのー
ミミーレドー
だと、#ファとファを両方使う調になります。

この時に考えられるのは、ト長調に「ファ」が加わったものと、
ハ長調に「#ファ」が加わったものの二つです。

ややこしいので、ハ長調(要するに音階)だけで考えてみるわけです。
すると、

④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名

もしくは、ト長調とヘ長調だけで考えてみるわけです。
すると、

③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名

④と③は同じものです。
②と①は同じものです。

お礼日時:2018/05/05 22:22

torayoshiです。


ちょっとなに言ってるのか分からない(笑)
あなたが吹いたメロディーを音名で書き出せますか?
最初の1小節(「とかーいのー」の「と」だけでも良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・



とかーいのー
ララーソファー
だと、♭シとシを両方使う調になります。

とかーいのー
ミミーレドー
だと、#ファとファを両方使う調になります。



気づいたんですが、

③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
⑤ … 【ファ】 ソ ラ ♭シ ド レ (♭ミ) ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名

③で演奏する場合、「ろ」ではなく、「すべ」が♮付きになりますね!

楽譜は「ろ」に♮が付いてるわけだから、

① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
⑥ … 【ソ】 ラ シ ド (#ド) レ ミ #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名

①が正解ということになりますかね!?
ただ、提示していただい楽譜が全てとは限りません。
どっちで捉えても良いのかもしれませんよね!?

お礼日時:2018/05/05 14:41

①/②だと思いますけどね。


「ろ」は臨時記号だから③/④じゃない。

あなたの演奏を実際に聴いてないのでこれ以上は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?



僕はリコーダーで、初め

① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … ハ長調の音名

で吹いたんです。
そして次に、

③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … ハ長調の音名

でも吹いたんです。



ヘ長調だと、「♭シ」の♮である「シ」を入れることによって、
この曲は変化記号が付く音一つで演奏できてしまいます。

⑤ … 【ファ】 ソ ラ ♭シ ド レ (♭ミ) ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名

⑤でも良いんですが、これだと変化記号が付く音二つになってしまい、
あいにく僕は「♭ミ」の指使いを知らないので演奏できないんです。

ト長調も、「#ファ」の♮である「ファ」を入れることによって、
この曲は変化記号が付く音一つで演奏できてしまいます。

⑥ … 【ソ】 ラ シ ド (#ド) レ ミ #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名

⑥でも良いんですが、これだと変化記号が付く音二つになってしまい、
あいにく僕は「#ド」の指使いを知らないので演奏できないんです。



まあ、要は、

「せきすーい はうすー」の「すー」が主音(「①/②/⑥」)なのか、
「なつかーしくー」の「くー」が主音(「③/④/⑤」)なのか、
どっちなんだろう、ということです。
どっちだと思いますか?

「①/②/⑥」であれば、何長調であれ、主音(根音)から#6離れてる音が加わった調になります。
「③/④/⑤」であれば、何長調であれ、主音(根音)から#10離れてる音が加わった調になります。

お礼日時:2018/05/05 00:21

torayoshiです。



なんとなく分かってきました。
あなたがリコーダーで吹いた楽譜はヘ長調の楽譜でしょう。
それなら①/②です。

「僕らの街」アルケミストバージョンは原調が変ホ長調なので遠回りしました。
何調で吹いたかは重要ですよ(最初から言ってくれれば)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

理解していただき有り難うございます。
「 補足コメント」で言ってるんですが、読んでいただいてなかったんですね。

楽譜を見て吹いたわけではなく、耳コピ?です。

僕も最初は「①/②」と思っていたんですが、待てよ、「③/④」なのかもしれないぞ、
という疑問が湧き、質問した次第でございます。

で、どっちだと思いますか(^-^;?

お礼日時:2018/05/04 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!