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No.6ベストアンサー
- 回答日時:
torayoshiです。
楽譜を添付します。楽譜見た方が早い。
(五線譜内のカッコはアルケミストバージョンです)
「いつかおもうーだろうー」の【ろ】には臨時記号の♮が付いてます。
(移動ドでも臨時記号が付けば当然それに対応します)
♮だから音名では「♭ラ」が半音上がって「ラ」になり、
階名では「ファ」が半音上がるから「#ファ」になるんです。
階名では「♭シ」は出てきませんね。
(音名なら出てくるけど)
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No.18
- 回答日時:
torayoshiです。
もう回答しないって言ってるのに・・・
あなたは採譜できる人ですか?
「とかーいのー」→「ミミーレドー」←この歌い出しで、
五線譜に「ふるーさとーだろー」の「だ」と「おもうーだろうー」の「ろ」を抜かして、
ト長調で書き出してみてください。
おかしいことに気づきませんか?
ト長調なのに「#ファ」に「♮」が付いてしまう。
この曲は「だ」と「ろ」以外はメジャーダイアトニックスケールで書かれてます。
つまり、「だ」と「ろ」以外の音に「♮」のような臨時記号が付いちゃいけないんです。
だから、ト長調に「ファ=♮ファ」が加わったと考えるのは間違いなんです!!
次にハ長調で同じく「だ」と「ろ」を抜かして五線譜に書き出してみてください。
「♮」が取れて「だ」と「ろ」以外すべてメジャーダイアトニックスケールになりましたね?
つまり、歌い出しが「とかーいのー」→「ミミーレドー」なら、それはハ長調だ。ということなのです。
「だ」と「ろ」はノンダイアトニック。だから臨時記号が付くのです。
これでも分からなければ、もう私は降参します(笑)
ヘ長調の「♭シ」に「♮」がついて「シ」になるのは良くて、なぜ、
ト長調の「#ファ」に「♮」がついて「ファ」になるのは駄目なんですか?
ハ長調で書くと言っても二種類書けちゃうのが、今回のケースなんですよ。
確かに、「はうすー」の「すー」をハ音(主音)にすれば、「だ」と「ろ」がノンダイアトニックになりますが、「そらでもー」の「もー」をハ音(主音)にすれば、「すベー」がノンダイアトニックになります。
「ミミーレドー」のハ長調も作れるし、「ララーソファー」のハ長調も作れるんです。
No.17
- 回答日時:
torayoshiです。
>どうしてト長調の時とは違うんですか?
↑同じですよ。
理由は以前の回答読んでね。
>・・・を主音と考えても可笑しくないんではないでしょうか。
↑転調してないんだから、主音がそんなにころっころ変わるわけないでしょ!!
どこまでいっても平行線・・・
何度も何度も同じこと書くの疲れました。
もうホントにこれで最後にします。
「ト長調の時と違う」というのは、ヘ長調に♭シが加わったとは捉えられるのに、なぜト長調に#ファが加えられたとは捉えられないんですか?ということです。
採譜だって、しようと思えば、どちらも出来るはずです。
何度も申し訳ありませんが、腑に落ちる回答ではないので、悪しからずでございます。
誰か第三者の意見が聞きたいところです。
No.16
- 回答日時:
torayoshiです。
もう一度言います。
【この曲は何調で演奏してもすべて「だ」と「ろ」に臨時記号が付きます。】
「だ」と「ろ」だけ特殊だから、臨時記号で対応してるのです。
間違いがあります。
いつ[かー]
ミミ[#ファー]
ではなく
いつ【かー】
ミミ【ファー】
ですよ。
>ト長調に「ファ」が加えられたとも考えられます。
↑考えられません。
>・・・調が変わっているのかも知れませんよね!?
↑転調していません。
正直もう疲れました(笑)
調性と音階(スケール)を勉強してください。
そうすれば、ト長調ではなく、ハ長調であることが理解できると思います。
以上です。
私が回答するのはこれで最後にします。
・
何度も何度もお付き合いいただき・・・恐縮です( ´∀`)。
・
とかーいのー そ【ら】でもー ふるーさとー[だ]ろー
ララーソファー ラ【♭シ】ドドー ファファーミレー[シ]ドー
【す】【べー】てをー な【つ】かー【し】くー いつ[かー]おもうーだ[ろ]おー
【♭シ】【♭シ】ラソー ラ【♭シ】ラー【♭シ】ドー ララ[シー]ソソレーラ[シ]ドー
ぼくたちはー このまちがー
ドドファファファー ファファミミミー
やあぱーり すきでー
レミファーソ ファレミー
きみのー すんでるー
レミファー ソファレドー
せきすーい はうすー
ドドソーソ ファミファー
・
この場合は、ヘ長調に「シ」が加えられたと考えるんですよね!?
ハ長調に「♭シ」が加えられたとは考えないんですよね!?
どうしてト長調の時とは違うんですか?
もちろん、「はうすー」の「すー」が主音なのだと考えれば、そういうことになりますが・・・。
「ぼくたちはー」以降ならば「すー(ファー)」を主音と考えるのが妥当っぽいですが、
「ぼくたちはー」の前までは、
「そらでもー」の「もー(ドー)」、「ふるーさとーだろー」の「ろー(ドー)」、
「なつかーしくー」の「くー(ドー)」、「おもうーだろおー」の「おー(ドー)」
を主音と考えても可笑しくないんではないでしょうか。
・
No.15
- 回答日時:
torayoshiです。
採譜してみてください。
そして譜面の隅々まで目をこらして良く見渡してください。
すべての疑問が解決します。
そして、いかに調性が重要かが認識出来ると思います。
スケールだけ並べてみても、それらは理解出来ません。
以上です。
・
とかーいのー そ【ら】でもー ふるーさとー[だ]ろー
ミミーレドー ミ【ファ】ソソー ドドーシラー[#ファ]ソー
【す】【べー】てをー な【つ】かー【し】くー いつ[かー]おもうーだ[ろ]おー
【ファ】【ファー】ミレー ミ【ファ】ミー【ファ】ソー ミミ[#ファー]レレラーミ[#ファ]ソー
ぼくたちはー このまちがー
ソソドドドー ドドシシシー
やあぱーり すきでー
ラシドーレ ドラシー
きみのー すんでるー
ラシドー レドラソー
せきすーい ハウスー
ソソレーレ ドシドー
・
ハ長調に「#ファ」が加えられたとも考えられますが、
ト長調に「ファ」が加えられたとも考えられます。
もしかしたら、「ぼくたちはー」から調が変わっているのかも知れませんよね!?
・
No.14
- 回答日時:
torayoshiです。
間違いがあります。
とかーいのー
ララーソファー
↑これはヘ長調
「ふーるーさとーだろー」の「だ」と、「おもうーだろうー」の「ろ」に臨時記号の♮が付きます。
とかーいのー
ミミーレドー
↑これは③のト長調ではなく、「ハ長調」ですよ。
(ウソだと思うなら採譜してみてください。ハ長調であることが分かると思います)
「ふーるーさとーだろー」の「だ」と、「おもうーだろうー」の「ろ」に臨時記号の#が付くのです。
※この曲は何調で演奏してもすべて「だ」と「ろ」に臨時記号が付きます。
あなたが吹いたのは、ヘ長調とハ長調です。
だから正解は①です。
「どっちで捉えても・・・」
正解は1つしかありません。
あなたが2回目に吹いたのをト長調だと思った時点で間違っていたのです。
それが混迷の始まりだったと思います。
・
とかーいのー
ララーソファー
だと、♭シとシを両方使う調になります。
この時に考えられるのは、ヘ長調に「シ」が加わったものと、
ハ長調に「♭シ」が加わったものの二つです。
とかーいのー
ミミーレドー
だと、#ファとファを両方使う調になります。
この時に考えられるのは、ト長調に「ファ」が加わったものと、
ハ長調に「#ファ」が加わったものの二つです。
ややこしいので、ハ長調(要するに音階)だけで考えてみるわけです。
すると、
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名
もしくは、ト長調とヘ長調だけで考えてみるわけです。
すると、
③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④と③は同じものです。
②と①は同じものです。
・
No.13
- 回答日時:
torayoshiです。
ちょっとなに言ってるのか分からない(笑)
あなたが吹いたメロディーを音名で書き出せますか?
最初の1小節(「とかーいのー」の「と」だけでも良い)
・
とかーいのー
ララーソファー
だと、♭シとシを両方使う調になります。
とかーいのー
ミミーレドー
だと、#ファとファを両方使う調になります。
・
気づいたんですが、
③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
⑤ … 【ファ】 ソ ラ ♭シ ド レ (♭ミ) ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名
③で演奏する場合、「ろ」ではなく、「すべ」が♮付きになりますね!
楽譜は「ろ」に♮が付いてるわけだから、
① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
⑥ … 【ソ】 ラ シ ド (#ド) レ ミ #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名
①が正解ということになりますかね!?
ただ、提示していただい楽譜が全てとは限りません。
どっちで捉えても良いのかもしれませんよね!?
・
No.12
- 回答日時:
①/②だと思いますけどね。
「ろ」は臨時記号だから③/④じゃない。
あなたの演奏を実際に聴いてないのでこれ以上は分かりません。
・
僕はリコーダーで、初め
① … 【ファ】 ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … ハ長調の音名
で吹いたんです。
そして次に、
③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … ハ長調の音名
でも吹いたんです。
・
ヘ長調だと、「♭シ」の♮である「シ」を入れることによって、
この曲は変化記号が付く音一つで演奏できてしまいます。
⑤ … 【ファ】 ソ ラ ♭シ ド レ (♭ミ) ミ 【ファ】 … ヘ長調の音名
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ 【ド】 … 階名
⑤でも良いんですが、これだと変化記号が付く音二つになってしまい、
あいにく僕は「♭ミ」の指使いを知らないので演奏できないんです。
ト長調も、「#ファ」の♮である「ファ」を入れることによって、
この曲は変化記号が付く音一つで演奏できてしまいます。
⑥ … 【ソ】 ラ シ ド (#ド) レ ミ #ファ 【 ソ】 … ト長調の音名
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名
⑥でも良いんですが、これだと変化記号が付く音二つになってしまい、
あいにく僕は「#ド」の指使いを知らないので演奏できないんです。
・
まあ、要は、
「せきすーい はうすー」の「すー」が主音(「①/②/⑥」)なのか、
「なつかーしくー」の「くー」が主音(「③/④/⑤」)なのか、
どっちなんだろう、ということです。
どっちだと思いますか?
「①/②/⑥」であれば、何長調であれ、主音(根音)から#6離れてる音が加わった調になります。
「③/④/⑤」であれば、何長調であれ、主音(根音)から#10離れてる音が加わった調になります。
・
No.11
- 回答日時:
torayoshiです。
なんとなく分かってきました。
あなたがリコーダーで吹いた楽譜はヘ長調の楽譜でしょう。
それなら①/②です。
「僕らの街」アルケミストバージョンは原調が変ホ長調なので遠回りしました。
何調で吹いたかは重要ですよ(最初から言ってくれれば)。
理解していただき有り難うございます。
「 補足コメント」で言ってるんですが、読んでいただいてなかったんですね。
楽譜を見て吹いたわけではなく、耳コピ?です。
僕も最初は「①/②」と思っていたんですが、待てよ、「③/④」なのかもしれないぞ、
という疑問が湧き、質問した次第でございます。
で、どっちだと思いますか(^-^;?
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相対音(階名)は、その曲の絶対的な個性。
絶対音(音名)こそ、演者によって変わるもの。
僕はそういう認識なんですが、違いますか?
[①/②]であれば、何長調であれ、長調の主音(根音)から#6離れてる音が加わった調になります。
[③/④]であれば、何長調であれ、長調の主音(根音)から#10離れてる音が加わった調になります。
・
・
「積水ハウスのCMの歌 (都会の空でも♪)」をリコーダーで吹いてみたんです。
すると、♭シを使うのに、(シ)も使うんです。
半音間隔が3つも続く調になっています。
♭シとシを使うので、[①]か[④]ということになりますが、
[①]は[②]に脳内変換できます。
実際にもリコーダーで[②]で行けました。
でもこれも、[②]なのか[③]なのか分かりません。
まとめると、[①]と[②]、[③]と[④]が同じものということになり、
さて二択のどっちなんだろうという事になった次第です。
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絶対音(音名)ではなく、相対音(階名)が知りたいのです。
言葉足らずで・・・申し訳ありません。
・
>階名はE♭を主音としたドレミファソラシドです。
階名で考えると、 ドレミファ【#ファ】ソラシド か ドレミファソラ【♭シ】シド になると思うんですけど、違いますか?。
そのサビに行く前のところを調べてください。
すべーてをー なつかしくー いつかおもうーだろうー
ファファーミレー ミファミファソー ミミファレレラーミ#ファソー
と、移動ドをしても#が付いてしまうんです。
ミファ[#ファ]ソと半音間隔が三つもあるんだから当然ですよね。
ドドファファファー ファファミミミー
レミファー ソファレミー
レミファー ソファレドー
ドドソー ソファミファー
のほうも、できれば調べてください。
たぶん[♭シ]が出てくると思います。
どちらも単純な長調ではなく、半音間隔が三つ並ぶ調になっていると思います。
①… 【ファ 】ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】
②… 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】
③… 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ【 ソ】
④… 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ【 ド】
正解は②ということでよろしいでしょうか?
しかし、④と考えることもできるので悩ましいんです。
曲の最後「せきすーい はうすー」の「すー」を主音だと捉えるのが妥当だとするならば、
確かに②ですよね。
そらで【もー】 さとーだ【ろー】
かし【くー】 だろ【うー】
すんで【るー】
【〇ー】を主音だとすると、④ということになりますよね!?!
・
>「♭シ」が主音だと変ロ長調になるので、音名で書けば、
主音の絶対音(音名)が何であろうが関係ありません。
何長調であるかを知りたいわけではないんです。
「せきすーい はうすー」の「すー」を主音だと捉える場合と、
「なつかーしくー」の「くー」を主音だと捉える場合で、
「いつかーおもうーだろおー」の「ろ」の『階名』は変わってきますよね!?
① … 【ファ 】ソ ラ ♭シ (シ) ド レ ミ 【ファ】
② … 【ド】 レ ミ ファ (#ファ) ソ ラ シ 【ド】 … 階名
③ … 【ソ】 ラ シ ド レ ミ (ファ) #ファ【 ソ】
④ … 【ド】 レ ミ ファ ソ ラ (♭シ) シ【 ド】 … 階名
・