アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドの曲「小さな世界」についての音楽的な質問です。この曲のキーの音階は「ファ#」の音が通常だと思います。しかし、「みんな輪になり 手を繋ごう」の「なり」の部分で「ファ♮」の音が伴奏(ホルンかトロンボーン)で使われています。音楽的な進行上、この「ファ♮」の音は大事なのでしょうか?
曲はこちらです↓

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。すいません、「ミクソリディアン」と「モーダルインターチェンジ」とは?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 00:08

A 回答 (2件)

「ミクソリディアン」

第5音がGになるメジャースケールをGからスタートして音を並び替えたスケールのことです。
第5音がGになるメジャースケールはCメジャースケールしかなく、
Gから音を並び替えたスケールがGミクソリディアンスケールです。
短7度になるため4和音はセブンスコードになり、機能的にはドミナントです。

「モーダルインターチェンジ」
直訳すると「モードを交換する」。
「借用」などと呼ばれることもあります。
その1つとして、キーを変えずに他のキーのコードを使えるようにするテクニックなのかなと私は思っています。

しかし、そんなに単純なものではなく、深く知るには「モード」を理解しなくてはなりません。
1つの言葉の意味を知ったとしてもあまり意味がないのです。
(実は私もよく分かっていない(笑))
    • 0

その部分はノンダイアトニックコードの G7 が使われてるから♮Fの音が使われています。

G7はGミクソリディアンそのもので、この時モーダルインターチェンジしています。
この回答への補足あり
    • 0