電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピクセル数とはなんでしょう?

例えば画像の横幅を200ピクセルにした
いというと、どのくらいの大きさになるの
でしょうか?

A 回答 (7件)

ピクセルとは、PCや携帯の画面に画像を表示する為に使用する点の事です。

例えば画面に目を近づけてよく見ると、斜線や曲線の輪郭がギザギザして見えるでしょう。
それは一つ一つの小さな正方形の点を使って画面表示しているからで、その点の事をピクセルまたはドットと呼んでいるのです。
デジカメや携帯のカメラ画質を表すのに、"○○万画素"などと表現されますが、その"画素"もピクセル・ドットと同じものを指しています。

> 画像の横幅を200ピクセルにしたいというと、どのくらいの大きさになるのでしょうか?
その条件だけでは大きさは決まりません。もう一つ、解像度という数値によって大きさが変わるからです。
解像度は普通、dpi(ドット・パー・インチ)という単位で表されます。(pixels/inchあるいはppi(ピクセル・パー・インチ)と書かれてあっても意味は同じです。)
これは1インチ(約2.5cm)の長さの線を表示するのに何個の点(ピクセル)を使うかという事を意味しており、例えば100dpiの場合は1インチに100個の点を表示します。この時の画像の横幅が200ピクセルならば約5cmですが、解像度が200dpiならば横幅はその半分の2.5cmとなります。
解像度が高くなるほど、同じ長さの線に多くの点を使う=一つ一つの点は小さくなる。となり、点々が小さくなる事でより滑らかな線に見える訳です。
    • 0

PC上でのサイズの指定は大体ピクセルなので、それ以外の単位で置き換えてもあまり意味がない場合があります。

何センチとかでいっても、PCのモニタの大きさは使用環境によってばらばらなので、その人によって違ってきます。

実際にその大きさの画像を見てみると早いです。
Windows環境なら、ペイントを立ち上げて変形→キャンバスの色とサイズで200ピクセルに指定すればどれくらいの大きさなのか実感できます。
    • 0

ピクセルは結果的には長さを意味する単位になりますが、そもそもは画素の単位でしかありません。

そのディスプレイで表示(windowsで言ったら画面領域のサイズ)することができる最小の値が「1ピクセル」です。

標準的な設定では72ppiで画面を表示しますので、その場合は72ピクセル=1インチ(約2.54cm)になります。しかし、万人が72ppiの設定にしているとは限りません。例えば96ppiだったら96ピクセルが1インチになります。
    • 0

そのまま引用させていただきますと、

ピクセル 【pixel】
読み方 : ピクセル
別名  : 画素

デジタル画像を構成する単位である、色のついた「点」。デジタル画像は正方形(まれに長方形)のピクセルを規則正しく縦横に並べることで一枚の画像を表現する。ソフトウェアによっては、色だけでなく奥行きや透明度などの様々な情報が与える場合もある。ピクセルの概念を3次元に拡張したものはボクセル、テクスチャ画像でのピクセルはテクセルと呼ばれる。らしいです。

通常[ピクセル/インチもしくはセンチ等]という単位で解像度を表し、解像度が200[ピクセル/インチ]の場合、
200ピクセルは1インチ、もしくは2,54センチになります。
    • 0

ピクセルについては参考URLをご参照ください。

要はディスプレイ上の表示を構成している点のことなのですが、
見た目の大きさはディスプレイによって異なります。
同じ200ピクセルでも、
1ピクセル=そのディスプレイで表示できる最小の点が大きければ、
その分だけ大きくなります。
ちなみに、私のPC(14.1" XGA 1024×786)では約5.5cmでした。

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0836.html
    • 0

質問に有るピクセルは大きさを表す単位ではないので、大きさがどれくらいかを表現する事は出来ません。

簡単に言えば、ピクセルは画像の点の数です。
例えば、縦横それぞれ200ピクセルは200×200=40000で解像度が4万画素になります。
これで点の数はわかりますが、1つの点の大きさは定義されていないので、大きさは表現できないと言う事になります。

パソコンのモニタも点の集まりで映像を表示していますので解像度がありますが、
例えば1024×768のモニタに1024×768の画像を表示させた場合には、画像は画面いっぱいになりますが、
800×600の画像であれば画面より小さくなります。
800×600のモニタに800×600の画像の場合、画像は画面いっぱいになりますが、1024×768の画像であれば画面からはみ出てしまいます。

つまり同じ解像度(ピクセル数)の画像であっても表示するモニタによってその大きさは異なってきます。
    • 0

コンピュータの画像は、点の集まりというのはご存知ですよね…

ビクセルというのは、画像を表示した時のその点の数のことです
ですから、ピクセルとしても大きさはきまらないかと…

画素数に近いかな…
    • 0