プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく実体験でお願いします。

街中で出かけたとき、見知らぬ人に話しかけられました。

どんな話でした?

質問者からの補足コメント

  • 基本、道を訪ねられたり、キャッチセールスだったり、宗教勧誘されたり、って感じなんですね。
    みなさん。回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/09 22:10

A 回答 (18件中11~18件)

中年男から「タバコ1本ください」と声をかけられました。

これは、断りました。

「あなたの幸せを1分間だけ祈らせてください」と若い女性から声をかけられました。
「いいけど、そのあと1分間だけあなたの不幸を祈っていいかい?」と返答したら、「こわい」と言って去っていきました。

夜の街を歩いていると、「そこのXXXX(店名)ですが...。」とか「二次会のご予定は?」とか話しかけてくる人がいますが、それらはみんな無視しました。

豪雨の中、「XXXX駅まで行く道を教えてください」と若い女性に言われたことがあります。
「歩いたら20分近くかかりますよ。バスに乗ったほうがいいですよ」といったのですが「徒歩で行きたいんです」と言われて遠回りの道を教えました。(近道は目印が無かったので)。
悪かったかな?と思い自分の行動範囲の周辺は目印を覚えるようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いじわる~

お礼日時:2018/05/09 22:34

高校の頃、電車で士舘なめてんのかとからまれた。


大学の時、おばさんに髪の毛きれいねと髪をなでられて誘惑された。
錦糸町でお姉さんに遊ぼうと無理やり腕を組まれた。

かなり隙があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からまれて大変そうだ。

お礼日時:2018/05/09 22:40

「あなたの幸せを三分間祈らせて下さい」の宗教系


宗教系といえば「アンケートにご協力を」から「セミナー行きませんか」と来て(怪しそうだったので行きませんでしたが)
後になって某新興宗教系団体の勧誘だったことを知りました。怖い怖い。

「今働く女性対象にエステのサービスを行っております」といったキャッチセールス系
私今働いてないからと言って撃退してました(苦笑)。

そういえば、以前書店で雑誌の立ち読みをしていた時に
いきなり異性の方に「あなたに図書カードを差し上げます」と言われたことがあります。
怪しそうだったので「いや結構です」と断ったらそそくさと立ち去りましたが、一体何だったんでしょうかね。
どうも他に話しかけている人もいなさそうだったので
図書カードでモテない女(苦笑)を釣ろうとでもしたのでしょうか(それは違うと思う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙なセールスは注意ですね。

お礼日時:2018/05/09 22:39

北欧に住んでいる日本人・・・厳密には両親は日本人だけど、小さい頃にアメリカに移住して、今はノルウェイに住んでいるという女性・・・でしたがその人が、新宿で紀伊国屋(本屋)の場所が分からなくて、道を聞かれたことがあります。


そこで家族と待ち合わせをしているということでした。
最初は、日本語が流ちょうな中国人かと思いました。
私は20分後には特急に乗らなければいけませんでしたが、説明するよりも連れて行った方が早いと思って、その場所まで連れて行ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道案内ご苦労様って感じですね。

お礼日時:2018/05/09 22:17

ライター貸してください(喫煙上ではよく聞かれます)



仕事探してませんか?(昔、若くてチャラいキャッチに、水商売に誘われた)

なんか貧しい人たちへの募金?
(変なカード見せられてお金くださいと。そのままその人のポケットにいれてましたが)

道を聞かれた(随分昔の話ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訪ねられの定番っぽい

お礼日時:2018/05/09 22:36

タバコの火を貸してもらえませんか。

(随分昔の実体験)
モデルになりませんか(昔の妻の実体験)
今、何時ですか(バス停で聞かれた実体験。昔です)
(地図を示しながら)ここはどこですか(旅先での実体験)双方ともに旅行者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく話しかけられることのあるあるな感じですね。

お礼日時:2018/05/09 22:38

新興宗教への勧誘でした。


勧誘してくる物程いかがわしい金目的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教かー

お礼日時:2018/05/09 22:15

道を尋ねられた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

道を訪ねられたりするのは基本だね

お礼日時:2018/05/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!