電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人3人とご飯に行く予定です。
その内の1人が結婚すると報告を受けました。
同窓会のような感じで、2,3年に1回集まっています。
全員30歳で、結婚する友人以外は未婚です。
この場合食事代はお祝いもかねて、結婚する友人の分は3人で割って出すのがいいでしょうか?
私はちょっとしたプレゼントもあげようと思っているのですが、個人的にプレゼントするより3人で1つのものを買ったほうがいいのか…色々悩んでいます。

友人同士で連絡を取り合えばいいだけのことなんですが…
数年に1回のご飯に行く時ぐらいしか連絡を取らない4人なので、LINEを送るのも変に緊張してしまいます。笑

同じような経験がある方、参考にしたいのでアドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

私も友人同士とどうするか相談した方がいいと思います。

個人的にそれぞれプレゼントを渡すとしても、何も知らずに買わないで来る友人もいるかもしれないので、そうした場合その友人が気まずくなりますし。
一緒に買うにしてもお金の価値観はそれぞれなので、すり合わせが必要ですし、食事代を出すにしても同じですね。

私がもし質問者様の立場でしたら、他の友人ともたまにしか連絡を取らないようなので、ちょっとしたものを各々用意して行くという事で話を進めると思います。
何を買うかなど意見交換や買い出し係決めや後でお金を渡したりなど面倒なので。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

結婚や金銭面でそれぞれ本当に思ってることが違うので悩みますね。やっぱり予定が決まったら他の友人に相談してみます。
丁寧な回答ありがとうございました!
参考なりました!

友人同士と連絡を取り合ったほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

1人で考えるより友人と相談したほうがいいですね!
ありがとうございました!