最近、いつ泣きましたか?

20代後半の女です。
彼もまた20代後半の会社員です。

俗に言う私は典型的な彼氏依存症で、大好きになった人は毎日でも会いたいし、連絡も取れる時には取りたい派の人間です。
一方彼は、遠距離恋愛もOk、自分の時間も大切、連絡は返すけど自分からはほぼしない感じの真逆タイプの人間です。
仕事柄、休みもシフト制の私が合わせるしかなく、週1ペースでデートをするお付き合いを2年弱してきました。
このペースがお互い負担に思わず付き合っていける妥協地点と言ったところです。

彼といる時間は本当に楽しくて落ち着けて、きっとこの人とずっと一緒にいるんだなと思いました。
彼も例外ではなく、心から好きでいてくれて、結婚の話も彼からしてくれていました。
「新婚旅行はここがいいね!」
「結婚したらさー」
「一緒に住んだらー」
「子供が出来たらー」
「私以外無理」
全て信じていました。

そして今日いきなり、彼の態度が変わりました。
朝早く仕事の彼は、必ずおはようのLineを送ってくれますが、その日は絵文字や顔文字もなく、なんかあったかな?と思いました。

「なんかあったの?」
と聞くと
「何もない、けどなんか全てにおいて無気力だ」
と、彼らしからぬ返事がありました。

「何でも言ってね」
と返すと
「仕事のことなのか、私のことなのか、それとも自分のことなのか、何にモヤモヤしているのか分からない。一人で考えたい。」
との返事が。
正直焦りました。
浮気なんて以ての外、自分が何かしてしまった覚えもなく、ただただ焦っていつもならしないことをしてしまいました。

彼の仕事終わり、彼の職場近くまで会いに行って直接話そうと思い一報入れて待機していました。

彼に会い、まず一言
「今日会う約束もないのに、急にこうゆうことされると迷惑だよ」と。
私もその点については大人として恋人としてダメだなと思いましたので謝りました。
そのまま彼とお話になりました。

彼が何に対してモヤモヤしているのか、結果分からずじまいでした。
それに関してはただ疲れているだけかもしれないし、一回一人になって考えたい、と。
ただ、話し合いがきっかけでお互いが思ってることや不満を話し合った時に「結婚」のワードが出ました。
私は早く彼と結婚して側にいたい。
改めてその気持ちを伝えると
「正直俺は今は相手が私じゃなくとも結婚のこと考えられない、イメージが出来ない、この先は分からないけど...いつまでにとか明確な答えが出せない。それは私のせいではなくて、自分の性格の問題だと思うし、多分俺は結婚不適合者だと思う。」
と、言われました。
「嫌いになったわけじゃない、好きな気持ちも変わらない。でも好きって気持ちだけでは結婚出来ない。」と。

いつも自分から結婚したらーとかの話題を持ち出すので、びっくりしました。
と同時に自分の中の何かが壊れました。

つい聞いてしまいました。
「それは私が結婚するに値しない女だからってこと?俺が30歳になるまでには結婚したいって言ったことも全部嘘?私はこのまま不安な気持ちのまま待てってこと?今までの言葉を信じてたから、仕事も会えない時間も頑張って来れたのに」と。
「そんな適当なら言わないでよ。期待させないで。」とも言いました。

「その時はそう思ってたから言った、でも今は...」
と言われた時、あぁ終わったなと思いましたが
「別れるつもりはないよ、モヤモヤしてるのも、私のこと嫌いになったからとかそんなつもりで言ったわけじゃないからごめんね...」
と言われ、別れずにそのまま解散して今に至ります。

私としては、このまま別れずに彼を最後の人としてお付き合いしていきたいです。
でも、結婚して彼の子供を授かり、幸せな家庭を築きたいという夢もあります。
自分なりに色々考えてみるねと言われたのが本当に不安です。

思い返すと、確かに私も彼を気遣ってあげる面が少なかったのかなーとか
奥さんとして私を見た時に足りない部分が多いのかーとか
反省すべき点はあります。
そこは私も改善していきたいです。

が、一度そのように言われてしまった人とこの先上手くやっていけるか自信がありません。
次のお休みも普通に今まで通りデートする予定です。
強い気持ちを持って行ければ良いんですが、その前に私の心が折れそうです。
待ってるから、とは言えませんでした。

ついこの前まで幸せだったのに、今は先が見えません。
苦しいけど、お別れするのが正解だと思いますか?
それとも気持ちがある以上、彼の気持ちを変えれるように頑張っていくべきでしょうか?

甘いのは分かってます。
私が子供なのも分かってます。
ですが自分でもどうしたら良いか分からずこちらに質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あまり追いかけ過ぎると、男性は疲れてしまい逃げますよ。


彼は今、何にモヤモヤしているのかわからないと言っているのです。
結婚、仕事、家族、友人…色々な悩みや疲れがどっと来ているからなのではないですか?
私が納得できないから、
私の時間軸で、
私が不安だから…
私ばっかり、中心に考えていないでしょうか。

あなただけでは結婚できません。
彼もまた1人の人間であり、尊重されなくてはいけないと思います。
別れたいのではないと言っているし。
少し休ませてあげたらどうでしょうか。

私も追いかけがちだったから、よくわかります。
彼を思いやる心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッとしました。
全て自分本意な言動だったと思います。
大切なことに気づかせて頂きありがとうございました。
もっと彼を信じます。
もっと彼のことを考えて、支えれるぐらい心の広い女性になります。
今は...ってことなので、その逆も然りですが、彼を大好きでいるうちは別れずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/05/07 21:44

きっと大丈夫ですよ。



世の中、暴言吐いたり一方的に音信不通になる彼氏もいる中、
ちゃんとお話できる素敵な彼氏さんだと思います。
社会的に立場が変わると、恋愛だけに集中する男性はほぼゼロです。
あなたの愛情があるからこそ、彼はあなたを信頼して、自分の時間を過ごせるのです。
男性は、愛する人に理解してもらえると、抜群に頑張れるそうです。
仕事も、あなたとの将来を考えて頑張っていたと信じてあげてください。
きっと、その中で辛いことがあったのかもしれません。
男性は悩んだ時は、1人で殻にこもります。
女性のように話して発散しないのです。
また、おはようのラインも、絵文字がなくても、
あなたはいつも通り、明るい文面で、短絡的な言葉を送ってあげて、そっとしてあげてください。
私は、かつての自分の重さに反省し、
送る時は私が送りたいから送るので彼の反応は期待しない、と思うようにしています。

追いかけ過ぎるて追い詰めてしまうと、別れが来てしまうので、早く気付けて良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お答え頂き、泣きながら読みました。
本当に今私に必要なお言葉をかけて頂き、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

一人で考えたい、と言われたので本当にその通りだと思います。
仕事の環境も確かに4月から変わって、責任者の立場になりました。
今は私との未来が...とは言われましたが、逆に考えるとしっかり私に向き合って正直に言ってくれたんだと感謝すべき点でもありました。
「なんで一番に私に話してくれないの!」
と、目くじら立ててしまったことに深く反省しています。

先ほど彼に、「もうこの件には私からは触れないよ✌︎('ω'✌︎ )あなたが話したいと思った時、相談したいことがあればいつでも聞くからね!」とサラッとLineしました。
そしたら彼から「今度のデートは遠出して●●行こう٩( 'ω' )و」
と返事がありました。
返事になってないよ!笑
と思いながらも、また私と楽しい時間を過ごそうって考えてくれたことに感謝しました( ; ; )
もう一度、楽しみながら頑張ってみようと奮い立たせてくれてありがとうございます!

体験談もありがとうございます!
好きだからこそ、重い自分ではなく頼れる安心出来る女として一歩離れたところから見守れるぐらいになりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/08 01:24

お返事ありがとうございます。



素晴らしいです!
貴女の素直でお優しい心は必ず彼に届いています。
自信持って下さいね。
    • good
    • 2

まずは『依存』は『愛』ではないのだと理解しましょうか。


彼を信じていたら一緒にいようが離れていようが何も悩むことはありません。
安らげる相手になるしかないと思いますよ。
何も別れることはありません。貴女の理解度を、高くするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに依存と愛は違いますよね...
求めるばかりで、何かを彼にあげられてるのかも分かりませんし。
信じるならば、信じきってみようと思います。
もっと心の広い女性として彼の側にいれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/07 21:40

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
恋愛以外のあなたの好きな事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
人生の節目節目で、人は出会いと別れを経験します。そして、その経験を乗り越えると人として、成長し、そして素晴らしい出会いに遭遇すると思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『心が激している時は人は誤って愛をする。本当に愛するには落ちついて愛せよ。 - ジューベール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味を何か見つけつつ、今は自分磨きでもする時期なのかなと思いました。

お礼日時:2018/05/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!