マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

三菱エコキュートのリモコンに「c21」と出て残湯なし状態でお湯が使えなくなってしまいました
これはメーカーにお問い合わせですかね?

A 回答 (3件)

沸き上げが出来ない、とのエラー表示です。


原因としては、
・ヒートポンプ配管の水抜き(空気抜き)が不充分
・ヒートポンプ配管に水漏れ・つぶれ・つまりが発生している
・ヒートポンプ配管の流れが止水栓などによって阻害されている
・エコキュートのストレーナーが詰まっている
・ヒートポンプ配管の凍結
などがあります。
一言で言うと、エコキュート内部に水が流れていかないという事です。
何れにしても、販売店かメーカーに修理依頼してください。
    • good
    • 3

マルチすんな

    • good
    • 0

エラーの表示ですね。


おそらく故障かと思います。
メーカーに問い合わせしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱エコキュートの残湯表示について

現在、三菱製のエコキュート(SRT-HP46C2)を使用しています。
セミオートで460リットルタイプです。
家族は子供(4歳)と夫婦2人の3人なのですが、毎日寝る前の
残湯表示(満タンで4メモリ)が残り1メモリになっています。
共働きなので昼間に使用することは一切無く、朝も顔を洗う程度で、
夜も大量にお風呂で使用しているようなことはありません。
お風呂の設定温度は42℃、給湯温度は40℃。
業者の人は残湯表示はあてになりませんよと言っていましたが、毎日
残り1メモリというにはあまりにもおかしくはないでしょうか?
湯切れを起こしたことはないのですが、まったく残湯表示があてにならない
のはいかがなものでしょうか?

三菱のエコキュートを使っている方はみなさんそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

機種や設定によるのでしょうが、満タンにお湯を沸かすのではなく過去の使用量から予測してお湯を沸かしていたような気がします。

Qエコキュートエラーコード P16

皆様いつもありがとうございます。本日自宅の方の施主確認をしてきましたがエコキュートのリモコン表示部にエラーコードP16が点滅しておりお湯が出ませんでした。工務店も一緒にいたので至急施工業者に確認した所配管A,Bが逆になってたらしいです。夕方には直ってましたが正直床暖も入れており心配です。また配管が逆なのは簡単に直るものなのでしょうか?2時間位で直っておりました。直している所を見ていたかったのですが都合があり見れませんでした。その後菓子箱を持参されて工務店と施工業者が謝りに来ました。わたしとすればこの件であまり問い詰める気はないのですが原因は施工ミスと思うので大丈夫か心配です。ABの配管差し替えは簡単なのでしょうか、またこのミスで壊れたりはしませんでしょうか?詳しい方是非お願い致します。

Aベストアンサー

配管の材質にもよりますが、基本的に水とお湯の配管間違えだと思いますの2時間もあれば直すことは可能です。
機能的には問題ないと思いますが・・・お粗末ですね。
(人間ですから間違いは誰でもあることですが)

竣工までにどれだけ時間があったか分かりませんが、通水検査さえしてなかったのか。普通は通水検査もせずに施主検査とは・・・考えられませんね。水圧検査の結果等確認したほうがいいかも?
実際書類だけならごまかしは効きますが。
通水検査をしている時間も無かったとしたら・・・他にも・・・問題が・・・。

床暖房等は工務店・水道業者にもよりますが、別業者が施工している可能性が高いと思います。初めて使用する時期になったとき改めて作動確認をしてもらいましょう。(普通はそうだと思いますが)

Qエコキュート 給湯温度が低い

教えてください。
今年の夏よりエコキュート(370Lフルオートコロナ製)を導入しました。
風呂のシャワーで問題があるように思えます。
秋(10月~)になるにつれて、シャワーがぬるくなってきました。
給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
自然に使用しないようになりました。敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが、とてもそんなにあると思えません。
今までガスだった為、所詮、電気温水器だからぬるいのもしかたないと思っているところもありました。
しかし、先日うちに来客がありその方がシャワーを使用されて
びっくりしていたのを見て、やはりおかしいと感じました。
給湯温度を50℃にしてやっとふつうにシャワーができるくらいです。
ふつう50℃にしたらアツアツで大変ですよねぇ?
ちなみに設置場所は風呂場のすぐ横です。
機械がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね。しかし、シャワーの温度とは違いますよ。
シャワーは貯蔵タンクの温度で出てきます。

今は取説が見られませんから、うろ覚えになりますが、温水器の温度設定は3つあるはずじゃなかったのかな。
一つは、台所や洗面所に出てくるお湯の温度。うちは50度に設定してあります。
もう一つは、浴槽に入る温度。うちはここを43度に設定してあります。

そして、大元の温水タンクの設定。うちは、確か「高温」と「低温」そして「お任せ」と三つの設定があります。
「高温」は、90度辺りじゃなかったかな。
「低温」は忘れました。
お宅の容量は370Lですが、足らないと言うことはないのでしょう。うちのは4?0Lですが、みんなが風呂を使った後でも三目盛りのうち一目盛りしか減っていません。ということは、容量は充分と言うことですよね。
ですから、あえて高温にしなくても(高温で貯蔵すれば、水で薄めるため減り方は少ないですよね。しかし、その分コストはかかりますね)充分と言うことです。
そこで「お任せ」にしておくと、温水器の方で「あなたのところは【これくらいの温度で貯蔵しておけば充分】と判断して、その温度で貯蔵してくれます。

話は長くなりましたが、お宅の貯蔵タンクの温度設定はどうなっていますか?
ここを理解していないのではないかというのが、私の回答です。

愚痴ですが、
手洗いの設定は43度。浴槽は50度?=ここからクエスチョンですね。熱くて入られませんね。
しかし、貯蔵タンクの温度設定が書かれていませんよね。ここをチェックしましょう。

うちもエコキュートにして、4,5年経ちます。メーカーは三菱です。

もう一度、取説を読み返してみましょう。

今は夜中ですから、家捜しして、うちの取説を読み返すことは出来ませんから、うろ覚えで回答します。

>給湯温度は43℃。同じ温度で、11月にはシャワーが冷たくて
この温度は風呂場とは関係なく、台所など手洗いの蛇口に出てくる温度ではないでしょうか。
うちは50度に設定してあります。

>敢えて言うなら、風呂の温度も43℃に設定していますが
そう、これは浴槽に入る温度ですね...続きを読む

Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯...続きを読む

Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
リフォーム担当会社が言うようにこれまで約3年半使えていたのですから、循環系統に異物が詰まっているあるいは配管が途中で折れているというのはにわかに考えられません。第一、そんなお湯の抵抗になるような固りがどこから入り込むのでしょう?

 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
取り急ぎケータイから。

Qエコキュートのクレーム

先日、何かの拍子にエコキュートが故障し、お風呂が使用できませんでした。修理業者(メーカーの下請け?)に確認してもらった所、中の電子基盤が3枚ともダメで交換しないと直らないと言われ、直さずにはお風呂にも入れませんでしたので、とりあえず交換して貰いました。
見積もりを取るべきだったのでしょうが、交換後、幾ら位になるか確認した所、安くて15万だそうで、壊れた原因を聞くと、丁度お風呂が使えなくなった直前として、近くで落雷があって停電になり復旧後、コントロールリモコン上にエラーが表示されて使用できなくなった旨を伝えたら、きっとそれのせいとしか考えられないとの事で言われました。そうそう電子基盤が自然に3枚ともダメになることはまず無いという事で、落雷が原因という推定原因で片付けられてしまいました。
問題は、既に請求書が送られてきているのですが、金銭的にもかなり厳しく、何とかもっと安くか、メーカー側の落ち度でごねる事は出来ないのか考えています。
ちなみに購入からは5年ほどたっており、特に電子基盤の本当の壊れた原因は聞かされておりません。

どなたか、こんな経験をした方いらっしゃいましたら、何とかもっと安くかごねれる方法があったら教えてください。

先日、何かの拍子にエコキュートが故障し、お風呂が使用できませんでした。修理業者(メーカーの下請け?)に確認してもらった所、中の電子基盤が3枚ともダメで交換しないと直らないと言われ、直さずにはお風呂にも入れませんでしたので、とりあえず交換して貰いました。
見積もりを取るべきだったのでしょうが、交換後、幾ら位になるか確認した所、安くて15万だそうで、壊れた原因を聞くと、丁度お風呂が使えなくなった直前として、近くで落雷があって停電になり復旧後、コントロールリモコン上にエラーが表示されて...続きを読む

Aベストアンサー

実際にエコを修理しています。

落雷で故障は基板が焦げたり各部品が破損などします。
大抵の落雷故障はそのまま電源が入らなくなるのが一般的ですね。

その壊れた部品はどうしましたか?
万が一落雷の原因としても保険屋に部品を見せたり、写真を撮って送ったりしなければ保険適用ならない場合もあります。
業者が持って行ったのであれば、保険の申請するので壊れた部品を下さい。と言いましょう。
部品が無いと保険適用ならないから払えないと言えばくれるでしょう。

すでに廃棄とかであればメーカーに相談しましょう。
多分代行店が修理したと思われますが、部品交換=お客様が買った物なのでそのまま持ち帰れないはずです。
(少なくても私たちはそう指示されています)


エラー内容・メーカー・どの部品を交換したか分かりませんが、クレームは嫌われますが、部品をすでに破棄してあるならもしかしたらまけてくれるかもしれません。

Qエコキュートの設定どちらがお得?

三菱製のエコキュートを使用しています。
とりあえず設定は単純に深夜電力のみで運転したほうが電気代がお得かと思い、「深夜のみ」に設定していますが、通常は「おまかせ」にして
おいた方が良いという話を見かけました。
実際にはおまかせモードが良いのか、深夜のみの方が電気代がお得
なのかどちらなのでしょうか。
ちなみにエコキュートのタンク容量は460Lでいつも半分くらいしか
お湯は使っていません。

Aベストアンサー

三菱エコキュートの「おまかせ」設定と「深夜のみ」設定は意味と目的が違います。

まず「おまかせ」は毎日の沸き上げ温度の設定の一つです。これには「多め」「少なめ」そして「おまかせ」があります。「多め」に設定すると毎晩タンク内の水を80から90℃に沸き上げます。対して「少なめ」では65から80℃です。家族が大勢だったり寒い季節でお湯の使用量が多いときは「少なめ」設定では湯切れの心配があります。一方「多め」設定では湯切れの心配は少なくなりますが、毎晩高温に沸き上げるので電気代はかかります。それで「おまかせ」設定にしておくと、過去1週間のお湯の使用量や外気温度から計算して、湯切れをせずかつ経済的な沸き上げ温度を65から90℃の間で自動設定してくれます。同じ使用パターンが続いていても寒い季節になれば沸き上げ温度を徐々に上げ、夏になってくれば沸き上げ温度をまた下げてくれます。一番経済的なのはもちろん「少なめ」ですが、安心と経済性のバランスでは「おまかせ」がいいです。質問者様のケースはタンク容量に余裕があるようなので「少なめ」でも湯切れの心配もないかもしれません。
また「おまかせ」設定はあくまで過去(過去1週間)の使用パターンと外気温から沸き上げ温度を決定しますので、急な来客で湯の使用が増えるようなときは対応できません。前の日に「多め」にして強制的に高温沸き上げをするよう設定しなければなりません。

一方、「深夜のみ」設定ですがこれは文字通り深夜電力時間帯の間しか沸き上げ動作をしないという意味です。何かの原因で日中お湯を多く使ってしまい、夜風呂に入る分の湯が足りなくなるかも知れないという状態でも「深夜のみ」設定では追加の沸き上げをしません。(「深夜のみ」設定をしていなければ日中にも必要なら自動で沸き増しをします。)

「おまかせ」と「深夜のみ」には以上のような違いがあります。ですからどちらがいいかというよりは、両方同時に設定できます。一番経済的なのは沸き上げ温度を「少なめ」に、かつ「深夜のみ」に設定しておくことです。もちろんお湯をふんだんに使える快適性と経済性は相反するので、電気代を最大限に節約するためには不便なこと(不意の湯切れ)も何回か起きるかもしれないことは理解しておく必要があります。

三菱エコキュートの「おまかせ」設定と「深夜のみ」設定は意味と目的が違います。

まず「おまかせ」は毎日の沸き上げ温度の設定の一つです。これには「多め」「少なめ」そして「おまかせ」があります。「多め」に設定すると毎晩タンク内の水を80から90℃に沸き上げます。対して「少なめ」では65から80℃です。家族が大勢だったり寒い季節でお湯の使用量が多いときは「少なめ」設定では湯切れの心配があります。一方「多め」設定では湯切れの心配は少なくなりますが、毎晩高温に沸き上げるので電気代はか...続きを読む

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。

Qエコキュートで配管がつまる?

先月、ミツビシのエコキュートを購入した者です。
1ヶ月点検で、タンクのフィルターを点検したところ、鉛(鉄錆)が付着しているとのことでした。
ヒートポンプの配管が細くてそこに溜まると、最悪壊れてしまうと言われました。
解決するには水道局から配管が来ているところに大きなフィルターを付けるしかなく、36万円もするので困っています。
こちらとしては、最初からそんなことを知っていればそもそもエコキュート自体を買っていません。
だまされたような気がしますが、先方は家によって鉛などが出る所と出ない所があるからと言っています。それならば最初にそのようなことになる可能性を説明する義務が売る側にあったのではと考えています。
そこで質問ですが、ヒートポンプはそんなにすぐに詰まってしまうのかということと、詰まった場合にメーカーや売った側に落ち度はないかという点です。
このまま言いなりになってさらに出費を重ねるのは嫌なので、皆様にアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に、鉛は有毒なので、水道管から流れてくるのがおかしいです。
本当に鉛なら水道局に苦情を申し立てるべきだと思います。
エコキュート自体の配管工事をハンダでやる場合が多く、それを除去するのを
忘れる事がるようなので、施工した業者でない所に見てもらってはどうでしょうか?
タンクの付着物は給水フィルターでタンクに入らないようになっているので、タンク自体が
故障する事はないと思います。
フィルターが詰まった場合はリモコンにエラーが出るので掃除してください。
メーカーのほうに苦情を申し立てても良いと思います。
1月ほどでそれほどさびがたまるのなら、普通の水道の方にも出てくるはずです。

Qエコキュートが故障したのですが。。。

こんばんわ。自宅のシャワー、炊事場のお湯が全く出なくなり、問い合わせをしたところエコキュートの“弁”(すみません、全くこういう事に疎くいまいち分からないのですが。。)を交換しなくてはならない、との事で明後日工事を頼みました。
料金的には4万弱と言われ、当初私はもっと高いのでは・・とヒヤヒヤしていましたので少しホッとしていたのですが。。
義母が3年しか使っていないのに有料の修理なんて欠陥品に決まってると言い出してしまい・・掃除を怠ったせいとか使用者の方に非が無いのに壊れるのが早過ぎると言うのです。
そう言われると、確かにエコキュートは2003年製のもので、我が家も2003年に建っていますから電化製品?!としてはまだまだ壊れてはいけない年数なのかな?!とも思うのです。
おまけに使用頻度が関係しているとするならば、主人は単身赴任の為子供と私の2人家族です。
普通の一般家庭と比べれば半分?!
ですが、実際、エコキュートというものは3年に1度の割合でこの様に部品を取り替えていかなくてはいけないものだとしたら来て頂いた業者に噛み付く様で申し分けないと言いますか・・恥ずかしいと言いますか・・
すみません。長々と書いてしまいましたが、実際にエコキュートを使っていらっしゃる方や知識をお持ちの方に教えて頂けると有難いです。
もし数年毎でメンテナンスが必要なら修理代の貯金?!たるものもしておかなくてはいけないな、と思うので(お恥ずかしい話ですが。)
どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんわ。自宅のシャワー、炊事場のお湯が全く出なくなり、問い合わせをしたところエコキュートの“弁”(すみません、全くこういう事に疎くいまいち分からないのですが。。)を交換しなくてはならない、との事で明後日工事を頼みました。
料金的には4万弱と言われ、当初私はもっと高いのでは・・とヒヤヒヤしていましたので少しホッとしていたのですが。。
義母が3年しか使っていないのに有料の修理なんて欠陥品に決まってると言い出してしまい・・掃除を怠ったせいとか使用者の方に非が無いのに壊れるのが...続きを読む

Aベストアンサー

単純に”エコキュート”と言いましても様々なメーカーがありますので、
一概に言えません。
メーカー名が分かれば教えて下さい。

貴方の文章は分かりやすく、論点も間違っていないでしょう。

そのメーカーに対し、文章で回答を求めると良いとおもいます。
その壊れた部品に対しての見解と、
今後同様に短期間で壊れた場合の保証について、
どのような対処をしてくれるのかを回答してもらうように。

(改善されていない)同じ仕様の部品で修理したのであれば、
同じ結果になる可能性は十分にあります。

Qエコキュートの追い炊きでなぜタンク湯量が減るのか?

エコキュートを使っていて疑問点があります。
追い炊きをすると、タンク内湯量が減るのは何故でしょうか?
エコキュートの追い炊きの仕組みは、
タンク内の熱をお風呂のお湯(水)に移動させる、
と理解していますので、
タンク内のお湯は減らないはずだと思うのですが・・・。
熱移動に使った”ぬるくなった”お湯はまたタンクに戻るのではないのでしょうか?
何か勘違いしていますか?

Aベストアンサー

#2です。

>タンク内の水とお湯は分離しているのでしょうか???
分離してるんです。

さっきの回答にも書きましたが、エコキュートのタンクは常に満水状態です。
湯を使えば、使った分だけタンクに水が供給されます。
追い炊きすれば、熱交換器を通って冷めた湯がタンクに戻ってきます。
この冷たい水とタンク内の熱水は密度が違うので混ざりません。
ちょうど、お風呂で上のほうはいい湯加減だったけど、下はまだ水だった、的な感じです。
この状態がエコキュートのタンクの中でも起きています。
湯を使えば使うほど、上のほうの熱水部分が減っていき、
下のほうの冷水部分が増えていきます。

ということで、
>No.5さんの回答
>「タンク内の水+お湯の比率は変わりますが、全量は変わりません」
>No.1さんの回答
>「タンク内の水+お湯の量は変わりません。」

になるわけです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較