アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのエコキュート使ってます。

夜中の湯増しを無しにして、日中のみ湯増ししたいです。
その設定ってそもそも無いのですか?

本日真夜中に「湯増し中」の表示が出てたので、
「今日の湯増し休止」のボタンを押したら
操作できません という表示になって湯増しを止めることはできませんでした。

夜中の電気代が安い時間帯に湯増しをするという観点からそうなってるのだと思うのですが、
我が家は蓄電池はないタイプの最大10kW発電できる量の太陽光パネルを屋根に乗っけてます。
なので日中発電されたけど使わなかった電気は捨ててるような状態です。

できればその日中の発電されたけど使わなかった電力を使い、湯増ししたいのですが、、。

そういった理由で冒頭に書いた
夜中の湯増しを無しにして、日中湯増ししたい
という考えがあります。

毎日日中湯増しになってしまうと雨の日続いたら電気代すごいことになるかもしれませんが、
天気が予想できるとかは前もって夜中に湯増しに戻せばいいかなと安易に考えてますが、、、。

コロナのエコキュート、もっとお得に使いこなせる
方法が他にある気がして日々模索してます。

質問者からの補足コメント

• 夕飯作りの時間帯、IHヒーターや電子レンジなどを
    けっこう使うのでその時間と湯増しがかぶると電気代
    かさむので(この時間は太陽も隠れていて太陽光パネルの発電もしてないですし)
    ピークカット設定を18時から23時にしてみました。
    (18時から23時の間は湯増ししない)

それくらいしか対処法見つかりません。

A 回答 (5件)

型番によってソーラーモードがあり、

スマホと連動して天気が良く、発電量が多い時間帯に沸かしたり、
時刻設定で沸かしたりする機能があります。
取説を確認してください。
    • 0

旅行などで家を不在にするときの「休止設定」にすれば夜間の沸き上げをしなくなります。

次の日が晴天になりそうなら深夜電力時間帯が始まる前に休止設定をして当日の朝に休止設定を解除すれば日中の間に沸き上げができそうです。試したことはありませんし、リモコン設定を絶えず変更するのが面倒かも知れませんがやってみる価値があるかどうかはご自分で判断してください。

太陽光発電が10㎾で、使わなかった電気は捨てているとのことですが電力会社への電力売電はもうしていないということなんでしょうか。それでしたら使わないともったいないですね。
    • 0

マイコンのない電気温水器ならお望みのことができます。

エコキュートにマイコンなしは聞いたことがありません。

(某社の例)
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot …
    • 0

冷蔵庫も使ってるんで、昼できたとしても、おそらく割り増しの電気代で赤字ですよ。

数kwでしょ?
    • 0

エコキュートって、安い深夜電力を使って、タンクに熱い湯を貯めておき、それを入浴時等につかうのがコンセプトだと思っています。

なので、「日中のみ湯増し」は、この基本コンセプトを無視する使い方になりますので、できなくて当然でしょうし、それをすると電気代が高くなるとエコキュートが判断しているのでしょう。

一番いいのは、エコキュートを捨てて、ガス湯沸かし器に交換することだと思います。
    • 0