プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に3泊4日で北海道家族旅行に行く予定です。コースで悩んでます。
旭川9時30分インで女満別14時45分アウト予定。はずせないのが、旭山動物園、釧路湿原ノロッコ号とカヌー、知床五湖の大ループツアー。
あとは摩周湖や阿寒湖も行きたいと考えてます。欲張り過ぎですかね❓いい行程案があれば、お知恵をお貸しください。因みに小3男子含め三人で、レンタカーです。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見をいただきありがとうございます、当初考えていたのは旭川インで旭山動物園→トマム泊→釧路湿原→阿寒湖泊→摩周湖観光→ウトロ泊→知床五湖散策→女満別アウトという今考えても死にそうな行程でした。
    ご意見を参考にして、また息子と相談の結果、今回は知床を諦めようということになりました。旭川イン→旭山動物園→富良野泊→2日目は富良野美瑛観光(おススメのラベンダーを見ることにします^ ^)後は阿寒湖泊か釧路まで行くかして、3日目に釧路湿原ノロッコ号アンドカヌーを楽しみ川湯かまた阿寒湖まで戻り、4日目に摩周湖をみて女満別まで行くか。色々考えてます。また、いい案があれば教えてくださいませ。

      補足日時:2018/05/08 21:17
  • と、考えてたけど、富良野→阿寒湖の距離忘れてた!層雲峡泊の三国峠経由の方がいいですかね。

      補足日時:2018/05/08 21:28

A 回答 (6件)

欲張りすぎと思います。


旭山動物園だけでも、堪能したいなら1日
釧路湿原ノロッコ号カヌーも移動を考えれば1日
知床五湖のループツアーも移動込みで1日(五湖を周るのであれば、ガイドツアーの申し込みが必要約3時間)
以上かかりますのでおのずと、3泊4日しかないのであれば、

到着日、旭山動物園で遊び、富良野か美瑛で宿泊
2日目、移動で摩周湖、阿寒湖等の周遊をして釧路周辺で宿泊
    (釧路市場の勝手丼はおすすめです)
3日目、釧路で、ノロッコ号及び、カヌーをして釧路で宿泊
    ノロッコ号2号 釧路11時6分発 塘路着 11時54分
    カヌー 約3時間  
最終日、知床周辺観光

又は、
到着日、旭山動物園で遊び、層雲峡で宿泊。
2日目、AM移動、昼から知床五湖大ループツアー(約三時間)羅臼周辺で宿泊。
3日目、AM移動、釧路で、ノロッコ号及び、カヌーをして釧路で宿泊
    ノロッコ号4号 釧路13時35分発 塘路着 14時17分
    カヌー 約2時間
最終日、摩周湖観光

ただ、移動が多く時間がかかりますので、お子さん連れの場合は難しいかもしれません。
    • good
    • 2

北海道民です。


No.1の方の回答に、そのまま乗っかっちゃいますが、本当に北海道は広大で、非常に移動に時間がかかります。
旭川は、北海道では「道北」といい、知床、釧路、摩周や阿寒の方は「道東」と言いますが、本当に旭川から道東へは車でも列車でも移動に時間がかかります。(旭川から釧路まで車で6~7時間はかかるようです。)
そして、道東の方は(仕事でよく行く知人から聞きますが)、国道など走っていると鹿などが飛び出て来て、車にぶつかって来る事もままあるそうです。怖いです。
その辺の事、心していらして下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の中では、北海道の広さはわかっているつもりだったんですが。住んでいる方の言葉は身にしみます。鹿も道端にいたら、かわいいと思うけど、飛び出しは怖過ぎですね。

お礼日時:2018/05/08 13:06

こんにちは。


結構厳しいですね、お子さんが車の移動だけで疲れてしまうのではないでしょうか。
No1さんの2案のほうが良いように思いますが、
釧路OUTに出来ないでしょうか?そうすると経路的にはもう少し楽になるような気がします。
それでも一日の移動距離が300kmを越す状態にはなると思いますよ。(プラス観光時間!)
以下をご参考に、「北の道ナビ」です。
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・経由地・目的地を選んで検索すると、おおまかな距離と時間(直行です)が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北の道ナビを参考にして、もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/05/08 13:01

№1です。

№2の方がいいことを書いてますが、追加で、鹿には十分注意が必要です。
私も夜間に走っているときに、鹿とぶつかりかけた時があります。
もうだめかと思いましたが、鹿の方が引き返し助かりました。あんな大きな動物がぶつかると
車も無事ではすみません。移動に時間がかかりますが、夜間の無理な移動はやめた方がいいと思います。
無理のない時間工程を考えて下さい。出来れば道央か道東のどちらかに絞った方がいいと思います。
せっかく7月に富良野、美瑛に行くのなら、ラベンダーや花が綺麗です。冨野ファームや、四季彩の丘
もお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり欲張り過ぎですね。夜間走行はさけ、ラベンダーも見たいし、もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/05/08 12:58

他の方も書いておりますが、多分疲れます。



・北海道の都市間移動の時間
http://northern-road.jp/navi/time/card.pdf

旭川から釧路まで運転すると、通常は6時間程度はかかります。もちろん昼食などの時間を考えればもっと時間はかかります。長時間の運転になり疲れます。

さらに阿寒湖は釧路から1時間30分かかります。片道なので往復では3時間です。3泊4日はさすがにつらいです。

行く予定のところを見ていると、道東が旅行のメインだと考えますので、行きは女満別空港、紋別空港、釧路空港のいずれかを利用して、紋別や根室などにも寄ってみてはいかがでしょうか?

紋別は「流氷」で有名なので、冬でなくても「オホーツクとっかりセンター」や「北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」」などオホーツクらしさが表れている施設もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紋別とかは、考えつきませんでした。いいですね。空港変更も視野にいれ、考えてみます。ただ、当方香川から羽田乗り換えなので、うまく便があるといいですが。ますます、悩んできました。

お礼日時:2018/05/08 13:14

まぁ、疲労感満載の「死のドライブ」ですね、これだと移動疲れの思い出しか残らないでしょう。



1日目、旭川空港から即旭山動物園、閉園時間17:15です、その後層雲峡温泉で1泊目。

2日目、層雲峡温泉8:00出発、三国峠から帯広→池田ワイン城→阿寒湖温泉で2泊目。

途中、糠平湖付近に往復1Kmの足漕ぎトロッコを楽しめる所があります(糠平森のトロッコ鉄道)
帯広では六花亭のスイーツを楽しんで下さい。
阿寒湖の観光船は午後の便で楽しめると思います。

3日目、阿寒湖温泉→摩周湖→ウトロ温泉、8:00出発して昼頃ウトロ到着、午後の観光船に乗って3泊目。

4日目、知床五湖散策してから女満別空港へ。

知床五湖散策は、個人だと大回りで一時間半程、小回りで四十分程、ツアーだと大回りで三時間、小回りで一時間半程です、飛行機の時間に合わせて計画して下さい。

これだと移動疲れも少なくて済むかと思いますので参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。薄々気づいてはいたんですが、こうも皆さんに指摘されると…どれか諦めます。
行程、とても参考になりました。足漕ぎトロッコ、いいですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!