プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます!
僕は四年付き合っている彼女がいますが、僕の性格は嫉妬深く男と絡んで欲しくない。連絡とるな。電話するなってよく言います。おそらく彼女は大丈夫だからみたいに思ってるかもしれませんが僕からしたらもしものことを考え込んでしまいます。自分でも嫉妬深い性格治したいとは思ってますが治るものでしょうか?知人に相談したところ好きという気持ちが薄れたら嫉妬深くならないと言われました。自分の理想としてはじゃんじゃん仲良くしてっていうタイプになりたいです。逆に相手に嫉妬されたいなど思ってます。なにかそんなタイプになる方法などありませんか?良ければアドバイスお願いします。よろしくお願いします

A 回答 (10件)

浮気が心配だとか、不安になったり


おかしな妄想するのは
それだけ好きな証拠ではないのですよ。
どうでもいい相手とは思ってないのは確かだけど
そう思う元が違うのです。
「愛」ではなく、
「独占欲」「所有欲」から来てるのです。
恋愛においては、一方通行、自己中の欲望です。
それを好きな人の前で必死で踊るので、
相手は「あーわたしの事、好きなんだ~笑」
と伝わるのです。でも踊るのはあくまで自分一人。
踊りすぎると疲れるのです・・・。
でも踊らずにいられないアナタは、
心のどこかでしんどいなー変えたいなー
と思っているのがそうです。
見てるほうも狂気じみたダンスを
見せられてると、同じようにしんどくなってくるのです。
まぁ、我慢して見てやるよ・・・ってのは「愛」ですけどね。

愛なら苦痛の中にあっても幸せを感じるものです。
愛なら二人の心がすっぽりと
暖かな陽射しに包まれているように感じます。
どこまでも世界は広がっていて、どこにいても
二人は離れないと信じられるのが愛ですよねー
そんなお花畑マジックこそ互いに恋してる証拠なのです。
そんな瞬間の積み重ねが二人には大事なのですね。
どうかヤキモチなどお互いに忘れて、
二人で「幸せ中毒」になってください笑

方法というか・・・
1、精神的自立をすること。
2、老若男女問わず、いろんな人を励ます、応援する。

そういう人になると、変わるんじゃないかなー?
    • good
    • 0

追記



No.2&No.7、No.6の回答は完全に間違っている。
No.3の回答に従うと、精神疾患になる。

インターネットにはデタラメな事を語る人が多い。
騙されるな。
    • good
    • 11

恋人に嫉妬や独占欲を抱くのを悪い事のように考えているようだが、とんでもない。


他の異性と親しくしても浮気にはならないという考えは、愛と現実を知らない子供が抱く幻想だ。
そんな子供が「じゃんじゃん仲良く」していると、浮気が増えてしまうのが現実。

相手に現実離れした事を要求しない限り、その気持ちを改める必要は無い。
嫉妬する事ではなく、彼女のわがままに従ってしまう臆病な自分を治せ。
    • good
    • 11

再び


嫉妬心は束縛の気持ち、自分の思い通りを相手に抱く心が含まれます。
そのような心が強くなると、あまり良くない結果になりがちです。
4年付き合おうと、恋愛は思い通りにならないもの。
相手にも違った心がありますからね。
その事を受け入れて、嫉妬心を思いやる心に変えればいいのでは、と私は思いますねどね。
    • good
    • 1

はじめまして。



女です。

私は比較的嫉妬しないタイプです。

私は彼の事が大好きです、自分はその大好きな彼から1番だって選んでもらえているから、誰と話たり遊んだりしていても、私が彼の1番だとゆう自信があるから嫉妬しないです。

質問主様は嫉妬しやすくて、彼女さんに色々な事をつい言ってしまう、、、
彼女さんにも悪いと思ってる、、、
こんな自分を改善したい、、、

素晴らしいですよね!

質問主様が彼女に申し訳ないと思っている気持ちも、改善したいと思う意欲も、とても素敵だと思います。

4年続いている関係でも、相手を思いやる事ができるのは、お互いに幸せで良好な関係なんだと思います。

質問主様は彼女さんに愛されている自信を持って下さい。
どんな男性がいても、自分が彼女から選ばれて傍にいるから彼女さんの中では自分が1番なんです。

そして、やっぱり嫉妬してしまうのなら、彼女さんに
『嫉妬してごめんね。あなたの事が大好きでつい嫉妬心を我慢できないんだ』
って素直に質問主様の気持ちを伝えて下さい。

もしかしたら喜んでくれるかもしれませんよ!

今の気持ちを忘れずにいれれば、きっとお二人に幸せな未来が訪れると思います。

お幸せに
    • good
    • 1

おはようございます。


私の意見は、No2さんの正反対です。
嫉妬とは、人間の感情の中でも、愛情や思いやりと同じ崇高なものと思います。
嫉妬をモチベーションとして、物事を頑張る原動力にもなりますし、相手のことが好きだと再確認できる感情でもあります。
また、嫉妬を抱くというのは、いい悪い、という話じゃない。感情だから抱いてしまうのは仕方のないことだし、感情なので理性でコントロールできません。

問題なのは、嫉妬をすると、自分が苦しいということですね。
し、嫉妬に基づいて、相手を過度に束縛するなどの行動に移してしまうと、関係が壊れるので要注意です。
という嫉妬の原理から考えると。

>自分でも嫉妬深い性格治したいとは思ってますが治るものでしょうか?
基本治りません。年齢とともに身体が変化すれば、少しは変わるかもしれませんが、今すぐはほぼ無理でしょう。
できりことは、嫉妬心を抱いても、自分が苦しくならないようにする方法を学ぶ、および、嫉妬を抱いても、それをすぐさま行動に移さないようにすることでトラブルを防ぐ、などの対処療法です。

>知人に相談したところ好きという気持ちが薄れたら嫉妬深くならないと言われました。

その通りと思います。しかし、そんなの意味ないですよね。
好きでもない相手と付き合ってもしかたない。

>自分の理想としてはじゃんじゃん仲良くしてっていうタイプになりたいです。
はい、嫉妬を恐れずにじゃんじゃん仲良くなってください。それがあなたの幸せです。

>逆に相手に嫉妬されたいなど思ってます。
これも正しい考え方。相思相愛になれば、相手を独占したいと思うものです。
ただし、程度というものはありますよね。過度に束縛しあうと、トラブル(喧嘩など)になりかねません。
これは、付き合っている相手が、あなたのことを好きになればなるほどそうなりますから、あなたが頑張って、女から好きになってもらうしかないです。

>なにかそんなタイプになる方法などありませんか?
嫉妬すること自体は、止められないからやむを得ないし、嫉妬することがすべてに悪いわけでもない(そもそも、いい悪いの問題ではない)ですが、嫉妬は苦しいし、相手を縛りすぎれば相手を苦しめます。嫉妬しても、すぐに行動に移さないで、相手を苦しめないようにしましょう。でないと、別れを切り出されますよ。
「連絡とるな。電話するなってよく言います。」とのことですが、彼女が嫌がっていないか、よく彼女の気持ちを考え、彼女が嫌がっているようなら、場合によっては自分が我慢する必要がありますよ。
嫉妬を治そうとするのではなく、かといって、嫉妬に基づいてすべて相手を縛ってしまうのではなく、相手の嫌がらない範囲で相手を拘束するよう、相手の気持ちをよく読んでください。
それがすべてです。
    • good
    • 1

自己催眠っていうのは自分に催眠術をかけるってことですよ〜


俳優になったつもりで演じ続けてください!!
    • good
    • 0

心の余裕と相手に対する感謝の気持ちを持ち続けたら改善されますよ(多分)


私の場合は自分は良い奴穏やかな奴と自己催眠(?)みたいな感じで演技続けていたらほんとに自分に余裕ができてきましたよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己催眠とは?

お礼日時:2018/05/10 06:41

嫉妬って人の感情の中ではあまり良い事ではありません。


相手を好き過ぎると言いますが、実は自分を守っているだけなんです。
もっと彼女さんの人間性を尊重しましょう。
認めることで治る方向に向かいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?良ければもう少し詳しく教えて下さい

お礼日時:2018/05/10 06:41

絶対なおらないで!性格の問題です。

人間なら普通でしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!