幼稚園時代「何組」でしたか?

Photoshop5.0で加工してEPS保存し、Illustrator9.0で配置したかったのですが、
配置すると保存ができなくなります。(aiで保存するつもりでした)
それでEPS保存したものを削除しようと思ったら、次のようなエラーがでます。

「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。
Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。」

プロパティを見てもおかしいところはないようなのですが・・・。
どうしたら削除できますか?
OSはWindows Meです。

A 回答 (3件)

ファイルに読み取り専用属性がついているかもしれません。

ファイルを右クリックして、プロパティ画面を出して、
全般タブの中の、読み取り専用のチェックを外してください。

この回答への補足

いつも読み取りにチェックは入れないので、それはないんですよー。ノートンで解決することにします。ありがとうございました。

• 0

Illustratorで配置するということは、すなわちそれにリンクされているということになるので、リンク先だけを削除しようとしてもリンクしているファイルがある限り削除できません。

リンクを確認して、リンクを含む全てを削除するか、リンクを解除してから削除するようにしてください。

この回答への補足

Illustratorで配置しようと思っても保存ができないので、リンクされているものは多分ありません。私が削除したいのはPhotoshopで保存したEPSファイルなのですが、それにもリンクしたものがあるということでしょうか・・・?

• 0

Photoshopを終了すれば削除できるかもしれません。

この回答への補足

PhotoshopもIllustratorも終了させているのに削除ができません。一応パソコンの再起動もしてみましたが、ダメでした。

• 0