アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を決めたら離婚届を書きますか?

夫に、もう一緒にいると息苦しい、楽しくない。別れたいと言われました。
数ヶ月前から冷たくなったり喧嘩が増えたりしていました。
曰く、色々無理して我慢してた。自由にお金が使えないのも、家事を私がして頑張ってるのにと不満を言われるのもストレスだったと。

家庭内別居していて、ご飯も別、寝室も別、顔は一切合わしてません。近いうちに出て行くと言っています。

雰囲気が最悪になって1ヶ月間の間、もう無理絶対元には戻れないと言われ、一度私も受け入れたので、離婚届を見えるところに置いてあります。

けれども夫は記入しません。
本当はまだ迷ってるのでしょうか?
私はできればやり直したいですが、悪かったところを謝っても、無理しか言いません。

今週は口もきいていないし、連絡もとっていません。
30代前半、結婚2年目、共働き、子供はいません。

A 回答 (5件)

役所にそういう相談できる場所があったよーな

離婚に至ってはいろいろ分与するものがあるかと
    • 0
この回答へのお礼

結婚期間が短いし、共有財産はほぼありません。。

離婚回避は難しいようですね。

離婚届を書かないのは、出て行く所がないからではないですか!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに引越し先は決まってません。でも離婚したかったら記入しませんか、、?私がすぐ出すつもりがないことはたぶんわかってると思います。

慰謝料を、取られるのが嫌?

(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

離婚届を書かなければ慰謝料は発生しない、なんて考えてるんでしょうか。。

お子さんがいないのでそうなるのかなとも思いますが結婚離婚を簡単に考えて今に至るのではないですか?

夫婦(家庭)生活は恋人の頃と違って一緒に現実と向き合う同志です。
経済的なことはもちろんお互いの癖を目の当たりにして凄く嫌になることもあります。
愛情も冷めたり蘇ったりするんですよ。
ご主人は自分から別れを言い出しておきながら迷いがあってあなたが離婚届を記入したら決心するつもりではないかと思います。
お二人できちんと話し合ってください。
暗黙でも大きく書いて壁に貼っても良いですが同居している限りどちらも絶対止めてほしいことがあります。
「相手の嫌なことはしない」
これが実行できたら元のお二人に戻れます。

軽薄に離婚してしまったら後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。考え方が幼い人なので、結婚する覚悟も自覚もなかったし、離婚もただ今の楽しくない状況から逃げたいからだと思います。向き合ってくれない相手だと、話し合いにもならなくて、もう諦めるしかないでしょうか。。

離婚届けを書く前に少し離れて暮らしてみてはどうですか?

一人になってお互い相手の事をどう思うようなるか、一人ってどうなのかを
感じてみれば 結局離婚になっても気持ちの中に整理できるしっかりとした
思いやこれからの決心、覚悟ができるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別居も提案しましたが、どうせ変わらないと言われました。。金銭的にも別居は難しいです。気持ちの整理だけですね。ありがとうございます。