アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1にTODAY関数で今日の日付を表示しており、
今日は何期かをほかのセルに表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

2016/10/1  2017/9/30 29期
2017/10/1 2018/9/30 30期
2018/10/1 2019/9/30 31期


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません

    期の定義は、
    2016/10/1~2017/9/30が、29期
    2017/10/1~2018/9/30が、30期
    2018/10/1~2019/9/30が、31期


    A1にTODAY関数で今日の日付を表示
    A2に何期にあたるかを数字で表示したいです
      A1が2017/5/9ならば、B2は30と表示したいです

      補足日時:2018/05/11 16:48

A 回答 (5件)

会社の期首期末については 時によって変更される場合があります。


例えば 第1期~第10期までは3月決算だったけど 11期からは10月
決算みたいに。

つまり正確に計算する為には対応表が本来必要です。
必ず期末が9月と決まっているなら

=YEAR(A1+92)-1988
表示形式を標準に

でいいんでしょうけど。
    • good
    • 1

2018/05/11 16:48 の補足を見ての回答です。



・・・
10月1日から始まる1年間を1単位として1期とするのですね。

自分なら、第1期開始の日付をまずは求める。
1988/10/1ですね。
そしてこれを年単位にするために「92」を加える。
 ="1988/10/1"+92
すると…
 1989/1/1
になる。
この日付を起点に365日間は”1989年”になりますよね。
ならば、A1セルの値に92を加えれば年単位で考える事ができるようになります。

この年の”値”を「1期」とすればいい。
ならば、
 =YEAR("1989/1/1")-1988
とすればいい。
 1
になりますね。

まとめると、
 =YEAR(A1+92)-1988
こんだけになりますね。

A2セルかB2セルか補足の文章では曖昧ですが、A1セル以外の好きなセルにこの数式を入れれば良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは!



A列にはシリアル値が入るという前提であれば・・・
B1セルの表示形式をユーザー定義から
e期
としておき
=EDATE(A1,3)

ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

期の数え方が決まらないと、…


月数、四半期数、半年数、年数、等々と、いつから数えるのかも。

> A1にTODAY関数で今日の日付を表示しており、
A1とはどこですか?
    • good
    • 0

その「期」の定義をお願いします。



それがないと考えようがないんですよ。

・・・
何月何日から何月何日までを1期間とする。
という定義をお願いします。

あと、質問文には横一列に日付が二つ書かれていますが、その関係の説明もお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています