プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りにしたいです。
画像のようにD列に数式をいれています、B列に時間などを入力しているのですが、たまにずれてしまうことがあり時間を入力するところに文字を打ってしまう場合があります、そのときに時間を間違えてしまった場合B10、文字を間違えてしまった場合B18、でそれぞれエラーが出るのですがこのときに効果音や警告メッセージなど出せるようにできますか?

「エクセルでVALUE!が出たら効果音やメ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんなのはどうでしょう。

下記のコードを該当シートのCalculateイベントプロシジャに張り付けて下さい。
このプログラムは、該当シート中からエラーを返している数式を選択します。選択できた(エラーがあった)場合、音とメッセージを表示します。

Private Sub Worksheet_Calculate()
On Error Resume Next
Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas, 16).Select
If Err.Number = 0 Then
Beep
MsgBox "Error"
End If
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

完璧です!
私はエクセル初心者なので(書いてなかった)マクロの開き方から調べましたが、なんとかプログラムが作れました。
ありがとうございました!

|ω・`)っ「入力規則」

• 0