電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコはまだ一度もやったことがないのですが、フルスペックやハーフスペックってどういうことなんですか?過去の質問なども見てみたのですが、いまいち理解できませんでした。どなたか分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

フルスペック=フル時短


ハーフスペック=ハーフ時短 です。

新海物語を例に説明しましょう。
【フル M56】 
通常時は背景が青で大当確率350.5分の1になってます。このとき奇数図柄(タコ、エビなど)で大当たりするとめでたく確率変動に突入です。
確変時の背景は紫で大当確率70.1分の1になります。
このとき奇数で当たると確変継続、偶数で当たると残念ながら確変終了となります。
確変が終了すると100回転時短に突入します。
時短中の背景は緑になります。ただし大当確率は通常時と同じ350.5分の1です。時短とは玉を減らさず(基本的に)デジタルを100回せるサービスモードですね。

・・・で350.5分の1の通常確率時に偶数図柄で大当たりした場合、いわゆる単発ってヤツですが、この大当たり終了後も100回時短に突入します。

【ハーフ M27】
通常時は背景が青で大当確率315.5分の1になってます。
確変時の背景は紫で大当確率63.1分の1になります。
時短中の背景は緑になります。(大当確率315.5分の1) 
ハーフの場合、通常確率時(背景青 緑)の単発当終了後には時短が付きません。確変終了後のみです。

いかがでしょう?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 23:24

簡潔に言うと



フルスペック=初当たりが単発でも時短がつく。

100回転程度の時短が大当たり後につく。
時短の間はスタートチャッカーが長く開くので、玉をあまり減らさずにまわす事ができる。
しかし、時短とは大当たりの確率は通常変動と同じ。

ハーフスペック=初当たりが単発だと時短がつかなくて、大当たり後1回転から通常変動に戻る。


フルスペックが人気だけど、おサイフに優しいのはハーフです。

ハーフの方が確率が甘い(フル=だいたい1/350、ハーフ=だいたい1/315)
です。

最後に確変の後は、どちらでも時短が付きます。
初当たり(1回目の当たり)が単発の時に、
フルスペックなら時短がつきますよ~

って違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ある程度理解してきたところだったので、理解しやすかったです。

お礼日時:2004/11/04 23:27

 フルスペック・ハーフスペックと言うのは、大当たり終了後の時短の付き方をいいます。



 時短と言うのは電デュー(台の真ん中にあるチューリップみたいなもの)が普通の時より開く回数が増える事をいいます。一般的に100回転(電チューに100玉入るまで)続きます。

 ハーフスペックは確変(一般的に1・3・5・7・9)で当たったあと次の大当たりが確変以外の図柄で当たった場合に生じます。
(例)1で当たった後に4で当たる

 フルスペックは上記で書いたハーフスペック+通常図柄(2・4・6・8)で当たった場合に生じます。
(例)4で当たる→時短

 なのでハーフスペックの機種で通常絵柄で当たった場合は時短は起こりません。
(例)ハーフスペック機種で4で当たる→大当たり終了後は通常モードへ

こんな感じでどうでしょうか?乱文すいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時短から説明してくださってありがとうございます。なんとなく分かってきました。例があったのがよかったです。

お礼日時:2004/11/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!