アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は、過去を、今、現在と呼んで居るので有る。理解出来ますか?
_______________________

この世の全ては、対のせめぎ合いで、出来て居る。
闇と光
実態と虚像
過去と現在

その他、すべてだよ。
何故?此の世が幻影か?
と、問われれば、答えは、実態と虚像のせめぎ合いだからだよ。
____________________________

分かりやすく説明すると、
我々の目の前の机が有る。

この机を見た場合に、我々の脳は、その机を今現在の実態と認識する。
ところが、どっこい、
我々は、コンマ000000000000000秒間、過去の机を、
今、現在の机と認識する。

これは、我々は、光りの反射を利用して、目視で観察するから、光りの速度と机と我々の距離の分量だけ、厳密に言えば、過去の机を、今、現在等と、認識する。

つまり、我々は、過去しか認識できない。

認識出来た時、それは、もう、過去なのだよ。

ゆえに、我々は、過去を今、現在。等と呼んで居るのだよ。
_

夜空を見上げると、遠く、数十億光年先から、遅れて光がやって来て、
その過去の天体の光りを、今、現在の光りとして、過去を今現在として認識して居る。
つまり、夜空の天体からの光りは、すべて、今現在で有っても、過去なのだよ。
これが、理解出来ると、我々は、過去を、今、現在と呼んで居る事が、理解出来る。

________________________

私達は、過去を、今、現在と呼んで居るので有る。

理解出来ましたか?
________________________

さて、上記の文章を読んだ、感想を教えて下さい。
よろしく、お願いします。

By 逆転地蔵

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    素晴らしい、柔軟な思考ですね。

    貴殿は、物理学者に向いて居る。

    但し、他人の発表理論を学ぶだけの、(学んだ者)⇔(学者)に、なるな。
    常に、疑問を探して、自分自身で、研究する、研究者たれ。

    正しい理論とは、旧理論を駆逐して、新しい理論に、駆逐されて居ない理論で有り、
    ただ、それだけの事だ。

    それは、相対性理論で有ろうとも、素粒子論で有ろうとも、同じ事だ。

    時間を語るなら、(複数の時間の正体)を知る必要が有る。

    これが、理解出来ると、
    一般人も、アインシュタイン博士も、
    全く、無関係の、複数の時間を、ごちゃまぜ思考して居た事に、気付く事が出来るで有ろう。

    つまり、私の発表理論が、
    アインシュタイン博士を、超えた事が、理解出来るのだよ。

    これが、理解出来ると、
    移動する物体の時間が、遅れる?
    等は、有り得ない事が、物理学で、誰でも、理解出来る。


    BY 逆転地蔵

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 21:07
  • ムッ

    「存在と認識の間には、タイムラグがある
    のは当たり前ですから、
    その通りとしか言えません。」
    ____________

    ↑ ンでも、これ、
    私の、この文章を読んで、初めて気付いたンじゃあ無いの?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/18 21:29

A 回答 (8件)

こんばんは



よく理解できました。

常に過去を認識している。現在は一瞬なんですね。・・・面白いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

himawari223  さん
真摯な回答に、感謝します。

素晴らしい思考の人物ですね。

貴殿の脳の思考は、物理学者に向いて居る。

有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/17 21:10

しかし、


一人でも、その意見は、正しく無い、誤りだと、主張する人物が居れば、
正しく無い、誤りだ。等と、主張する人物にとっては、誤りなので有る。」←だから 俺一人が こんな遊びサイトは子孫に不要だと言ってるのなら それも正しいだけですよ・・

あなたは 自分の書き込んだ事を理解していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Castelland さん
真摯な回答に、感謝します。

素晴らしい思考の人物ですね。

「あなたは 自分の書き込んだ事を理解していますか?」
________


↑このような、質問して来た、

貴殿よりは、

間違いなく、貴殿以上に、理解出来て居ると思うよ。
_________

人の意見は、人それどれ

人類80億分の1だ。

一生懸命に、主張する程の事では無い。
__________________

それは、貴殿の意見で有ろうと、

私の意見で有ろうと、同じ事だ。
________________

有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/22 20:42

>上記の文章を読んだ、感想を教えて下さい。



哲学カテゴリーか何かで質問した方がいいと思います。物理カテゴリーにはふさわしくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聖鬼 さん

真摯な回答を、有り難う御座いました。
__

「哲学カテゴリーか何かで質問した方がいいと思います。
物理カテゴリーにはふさわしくない。」
______________________

↑ 貴殿の主張は、理解出来る。
____________

しかし、人の思考は、人それどれ、

これは、当然に、
貴殿の意見で有ろうと、
私の意見で有ろうと、同じ事だ。
________________

私は、
この質問は、物理学と哲学の融合だと、自負して居るのだよ。
_________________________

よって、このように、物理カテで、質問をしているのだよ。

貴殿の脳は、それを、認識出来ない。

ただ、それだけの事だと、思うよ。
__________________

有り難う御座いました。


By 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

お礼日時:2023/02/20 23:14

存在と認識の間には、タイムラグがある


のは当たり前ですから、
その通りとしか言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

tanzou2 さん
真摯な回答に、感謝します。

素晴らしい思考の人物ですね。

貴殿の脳の思考は、物理学者に向いて居る。

有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/17 21:11

貴殿の脳の思考は、物理学者には、向いて居ないと思うよ。


有り難う御座いました。」←別に物理学者に なろうなんて1度も思った事無いしね・・

あなたの屁理屈で行くと 買い物をしてても お金を支払うまでは未来の物を手に持ってる事になる・・

物理学者の屁理屈で言えば 未来の物でも 過去に手にする事が出来る・・という 矛盾関係が成り立ってしまう・・

そんな屁理屈の世界を良しとする人って そうそう居ないよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Castelland さん
真摯な回答に、感謝します。

メンドイので、君には、教えない。  ♪♪(=^・^=)♪♪

__


有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/17 20:47

過去などない。

現在しかない。
我々が「過去」と思っているものは、実際には「過去の記憶」にしか過ぎない。「過去」が本当に存在したなんて、どうやって証明します?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

heidfeld さん
真摯な回答に、感謝します。

「過去などない。現在しかない。
我々が「過去」と思っているものは、実際には「過去の記憶」にしか過ぎない。「過去」が本当に存在したなんて、どうやって証明します?」
_____________________________

↑ メンドイので、君には、教えない。  ♪♪(=^・^=)♪♪

__


有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/17 20:44

私たちが見る世界は、光の反射によって脳に情報が送られ、脳がそれを処理してイメージを作り出しています。



そのため、この宇宙の情報は全て遅れて我々に届いているということで、私たちが認識しているものは、俗にいう「現実」のものとは必ずしも一致していない可能性があるということですね。

そういう点では、私たちは過去を「今」だとか「現実世界」として感じているのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

heidfeld さん
真摯な回答に、感謝します。
素晴らしい思考の人物ですね。
貴殿の脳の思考は、物理学者に向いて居る。
有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/16 22:17

そういうのを「屁理屈」と言い あなたみたいな人を「偏屈」と言います・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Castelland さん
真摯な回答に、感謝します。
素晴らしい思考の人物ですね。
貴殿の脳の思考は、物理学者には、向いて居ないと思うよ。
有り難う御座いました。

BY 逆転地蔵

お礼日時:2023/02/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!