プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼女との子供の話




私31歳、彼女29歳です。
共に会社員で、私は正社員で彼女は契約社員です。

彼女は子供は常々2人欲しいと言ってますが、私は1人でいいと思ってます。

理由ですが、自分の時間を大事にしたいことと、2人を育てる経済的・精神的な自信が持てない為です。

結婚前に考えの違いについて、話しあった方がいいと思いますか?

意見お願いします。

A 回答 (8件)

子供って授かりものですからね〜でも産むのも、メインで育てるのも彼女な訳ですし、一人でも二人でも子供が成人するまで取れる二人の時間に大差ない気がします。


一人のつもりが双子と言うこともありますしね…
    • good
    • 0

離婚したものです。


私は1人がいい。
私は2人がいい。
お互いに価値観を言い合っても無駄です。むしろそんな事で生まれてくる子が可哀想。
自分たち事しか優先しない。
子どもに兄弟がいた方がいいのか、いなくてもいいのか。
そこを考えて話し合って欲しいです。
    • good
    • 0

結婚前にしっかり話し合ってください。


契約社員はポーナスはなしでしょ。子供が生まれたらしばらくは貴方の給料で生活していかないといけない。
また、住居をどこにする。仕事場・保育園だったり、そういうことを結婚前に話し合う必要があります。
今は貯蓄しても利息がない状態です。
結婚はお互いがどこまで妥協して協力できるかです。我慢ばかりではストレスが溜まってしまいます。
しっかり話し合ってください。それが出来ない相手とは結婚しても上手くいかない。
    • good
    • 0

為せば成る成さねばならぬ何事も。


良く2人で話し合って見てください!
    • good
    • 0

話し合っておくのはもちろんいいですが、授かりものですからなかなか計画通りにもいかないものですよね。


あなたも奥様も一人目が生まれた時点で気が変わるかもしれません。
経済的や体力的状況で、奥様も一人でいいって言うかもしれませんし、あなたも、可愛いからやっぱり二人目が欲しいって思うかもしれませんし。
それに二人いれば、上の子が下の子の世話をしたりお手伝いしたりと、親にとって良いこともあります。
お互いの希望、っていうことでゆるく考えておけば?
    • good
    • 0

結婚する前にきっちり話をしましょう。

とっても大切な問題です。
解決する前に結婚しちゃって1人目が生まれていざ2人目となった時が大変で、こじれたら離婚問題にもなりますよ。
私も結婚する前は一人でいいやって思ってましたが、実際一人目が生まれたら、子供って可愛いしやっぱり兄弟がいないと可愛そうってなって二人目も作りました。
    • good
    • 0

話し合いは必要ですが1人か2人かを決めてしまうような話し合いではなく1人目子育てして少し落ち着いてその時の家庭事情も考えてから2人目の事は考えよ♪


という感じで良いと思いますょ。

実際に1人目育てて可愛過ぎてアナタの考えも変わるかも知れないわけですからね。

それに1人目と2人目の間をいくつ空けるかも考えないといけませんしね。


間違いなく言えるのは
我が子はこの上なく
可愛いと云う事です。

その可愛い我が子に
兄弟姉妹を作ってあげたい。

という感情も芽生えてきますょ。
    • good
    • 1

もちろんそう思います。


子供についての考え方はかなり重要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!