アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚をし、それを機に仕事をやめました。
今は専業主婦をしています。当分子供を産む予定もなく、化粧品会社のビューティアドバイザーに転職をしたいのですが、既婚者の転職は難しいようです。

非常識な質問ですが結婚してることを内緒にして、面接等を受けたかたいらっしゃいますか?
その場合どうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

結婚していることを内緒にして・・・

というのは、あえて言わなかったら?って事でしょうか?それとも偽証してと言うことでしょうか?

履歴書欄にだいたい既婚か未婚かを記入する欄がありますよね。そこが未記入だったら、そんな書類不備のものでハードルの高い職は難しいと思います。
未婚と書いちゃう(言っちゃう)偽証は解雇はもちろん、手続き等の段階でばれちゃうので、入社も出来ないでしょうね。だって詐欺罪ですよ。
まぁ質問者さんの年齢にもよりますが、25過ぎてると「ご結婚は?」という質問もされるでしょうから、正直に答えましょう。「子供はまだ」と言っても「でも出来ちゃったらどうするの?」とか聞かれると思いますので、答えを用意しておくと良いですよ。

私も結婚していますが、それを理由に転職出来ないことはありませんでした。相手側が都合の良い理由にしている場合が多いのではないでしょうか?子供は欲しいと言っても断わられませんでしたし。
友人はビューティーアドバイザーではないですが、結婚してから未経験でもエステシャンになりました。たくさん勉強したし、落ち着くまで子供も本当に気をつけて作らないようにしています。

ご希望の職は紹介予定派遣などで根気良く探してみてはいかかでしょうか?または短期で新商品のイベントの際だけビューティーアドバイザーを募集しているのを良く見かけますので、そういったところで認めてもらってからだと入社しやすいように思います。

嘘つかずに転職後も堂々としていられるところを探してくださいね。うそついて苦しむのは大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
詐欺罪・・そうですよね。馬鹿な質問をしてほんとすみませんでした。aoinuさんや友人の方の転職のお話を聞かせてもらって、励みになりました。
私も頑張って仕事探してみます。本当にどうもありがとうございました。

既婚・未婚は重要な事項ですので、それを偽って就職したら、解雇です。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございました。何か焦ってしまってました。
今の自分で勝負してみます。