アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳、女(OL)です。
現在転職活動中で、先日ある会社に面接に行きました。
履歴書に既婚・未婚の○をつける欄がなく、
面接でも特に聞かれなかったため、既婚であることを
先方に伝えていません。
これは伝えるべきでしょうか。
それとも聞かれるまでこちらからは言わなくてもいいでしょうか。

自分的には、既婚であることは不利な条件のようがして
隠しておいたほうがよいのではないか・・・と思っています。
もちろん聞かれたら正直に答えるつもりですが。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

質問がないのであれば、ご本人から申告する必要は、まったくありません。
なぜなら質問しないということは、採用側が既婚未婚を問題にしていない、重要視していない証です。

採用する側が、本当に気にしている場合は必ず聞いてきます。
未婚の場合、結婚したらどうするか、既婚なら出産、育児の問題もあるでしょう。

既婚が不利になるならないかは、ケースバイケースだと思います。
会社によって考え方は違うでしょうし、採用職種によっても違うでしょう。

採用する側も、当然女性を雇用する上でのリスクは見積もっています。
それに最近は男性既婚者でさえ簡単に辞めるので、
未婚、既婚の違いより、個々個人の考えの方が大きいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、やはり聞かれてないのであれば答える必要はないとの意見で
一致されたので、とても安心しました。
私が思っているほど、今回の会社は既婚・未婚にこだわっていないのかもしれま
せん。

既婚であることが不利にならないこともあるんですね。
勝手に、女性の既婚者は敬遠されると思い込んでいました。

採用する立場の方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 10:57

聞かれてなければ答えられませんからあえて質問者から言う必要は無いと思います。


既婚か未婚かなんて気にしてないんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。気にしてないのであればなによりです。
聞かれてないのに「私、結婚してます」なんて言うの変ですもんね~ 笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 10:52

配偶者の有無で○をするところも無かったのでしょうか?



別に聞かれなかったら言わなくても良いんじゃないでしょうか。

聞かれたら答えれば良いと思います。

ただ既婚者の女性の場合子供事があるので、敬遠をされる会社もあるようです。

人数に余裕のある会社ならいいですが、子供が出来たときに産休や育児休暇などとりにくい会社もありますし、あからさまに既婚というより子供がいると困るといわれた会社も中にはありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。○をつけるところが無いものを今回使用してしまって・・・。
やはり敬遠される会社もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています