アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と同居して生活してる人達と、夫婦二人で生活してる人達では、どちらの方が寿命が長いとかあるのでしょうか?   

例えば、子供が全員結婚してみんな出ていったか、結婚せずに自宅に残っているか。

そんなに寿命は変わらないですかね?

A 回答 (1件)

2005年のデータですが…。


40歳男女を調査したところ、男性は既婚者より未婚者・死別者の方が8年以上平均寿命が短かったそうです。
女性は未婚者が一番平均寿命が8年以上短かったようです。
男性は奥さんと別れて一人になると食生活がおざなりになったりするからでしょうか?
どちらも一人だと健康面での注意が減るのか平均寿命が短くなっていますね。

↑この事で、未婚者より既婚者の方が寿命が長いということになります。

そして子供の有無ですが、スウェーデンの研究チームが140万人の追跡調査をしたところ(海外データなので日本人に当てはまるかは不明ですが)、子どもが一人以上いる人が60歳になった時点での平均余命は、男性で2年、女性で1.5年ほど長生きするデータがでたそうです。

これは年老いた親を子供がサポートする事で寿命が伸びるんじゃないか、と。

後は、子供が居ることで朝起きたりご飯を食べ早く寝たりと健康的な生活になる事も良いのではないでしょうか。

子供が全員出ていった場合、例えば足が悪いと通院が億劫になって検診などを受けず…なんて事もあったりするかも。結婚せず家に居る事がストレスになったりするかも…なので一概には言えませんが…。
20代は適当してても大丈夫って言いますが40歳になるとガクッと体調崩しやすくなると聞きますし40歳からの自己管理で寿命も変わっていくかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A