プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会経験が少ないというのは、人間的な成長、一般的な価値観という観点から、どう思いますか?

学歴は中卒。
その後、会社の寮で集団生活を4年。
その後結婚し、自営で夫と二人きりの生活。
子供は三人。
PTAや子供会、ご近所付き合いはあった。
でも、それだけ…

質問者からの補足コメント

  • 私のことではありません。

      補足日時:2022/10/20 09:21

A 回答 (3件)

ならば、貴方がその人に、


その人の性格に沿う様な方法を見つけてその都度柔らかな態度で教えてあげるのも常識持った社会経験ある貴方の一つの役目でもあるのではないか、とも思うのですが、そんな事私が何でしなけりゃならない、と思うならば、
その人が社会経験ない為に非常識な事をしょうが、その為に迷惑しようが、 
何も思わずに無視してた方が、その人の事をどうのこうのと他の人達と言い合うよりは良い気持ちで居られますね..
昔から言われてるのは、 
人を批判するのは鏡写しにしてそこに自分の姿を見ているからだ....そうです。
それが判らない人が多い事多い事....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を批判するのは鏡写しにしてそこに自分の姿を見ているからだ....そうです。
それが判らない人が多い事多い事....。

ご趣味は、ブーメランっすか(苦笑)??

お礼日時:2022/10/22 09:41

私は元キャリアウーマンだった人が多い、ある会の事務局をしています。

知識があり頭も良いと自負する集団の中にいると、息苦しさを覚えます。過去の栄光がピカピカ光っている老人は厄介なものです。今も昔同様何かが出来るつもりになっています。

学歴はあっても、社会的にどうなのかなと思ってしまう夫の兄弟

先日、義弟がアル中で入院しました。学歴はある人なのに社会の常識はよくわかっていないみたい。義弟は箸の正しい持ち方も身についていなく、失礼だが非常に見苦しい。

私は思う。学歴は看板だと。高級な看板も(高学歴のこと)あれば、目立たない地味な看板も(高学歴でない)有ります。大切なのはどれだけ看板を使い切っているか。立っているだけで使える看板という訳では無いのだ。使い倒してこそ価値がでます。

事業家斎藤一人さんの学歴は中卒よ。斎藤氏は読書家でもあり、歴史にも詳しい。看板の色をご自分なりに塗り直しました。

上書きすればいいんです。学歴は変わらないけど学習内容は変わります。ノウハウだけ知ってて、なんの技術も使えない人だったら、看板に偽りあり。

子供さんを育てる過程であなたは多くのことを学んだはずです。

自営業だからご苦労もたくさんあったことでしょう。あなたの経験そのものがあなたの宝物になるんです。

価値観も人それぞれ。私は自分の価値観だけに執着する頑固な老人に辟易します。自分以外の価値観も認めることの出来る柔軟性を持った人になって欲しいです。PTAというところは人によるらしいですが、結構自信の源になっているみたい。

あなたは発展途上にあります。これからですよ。たくさん仕入れられる伸び代が沢山あります。今完全に古いだけの知識で頭がパンパンになっている人には新しい知識がなかなか入ってきません。

社会経験も多ければ学ぶこともたくさんある、と思うけど、自分の問題として深く関る人はそう多くありません。自分事として捉えた人にのみ知識の上澄みができます。漠然と過ごしていたら、何も身につきません。

ある有名な作家さんは我以外皆師というような言葉を残しています。あなたの周りの人を師だと思えば、あなたは広い大学に居るように錯覚することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?
私のことぢゃないんですけど。

あと、その人も、無茶苦茶常識ないですけどね。

お礼日時:2022/10/20 09:14

成長とは学び考え続ける事です


その仮定で必ずしも社会経験が必要な訳ではない
一般的な価値観も然り

要は暇な時間に何やってるか?って事
社会経験とは社会と他人の話から知見を広める事
読書したり勉強して知見を広めてるなら同じことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人、全く常識ないですよね…
なので聞いています。

お礼日時:2022/10/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!