アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母は、中学卒業後、4年間会社の寮で集団生活をしながら働き、20歳で結婚。
その後、父と2人で、父の職人業(自営)を2人だけで営んできた人で、外の世界をほとんど知らず、家族以外の人と接することもほとんどない人です。

こういった場合、どういう人間になるものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、


お母様のお話は
きっと今に始まったことではなく、昔からそんな感じだったのでしょう。
好奇心が旺盛な性格でなければ、毎日のルーティーンが第一優先の考えになると思います。

お礼について

お母様が74歳ならば
質問者様も大人の方ですよね、
手術のリスクについては、
ご自分の身体なのでご自分で決めれば良いと思います。

お母様は近くの病院の方が
お見舞いも頻繁に出来るし
安心だと考えているのでしょうか??

多少遠くても
退院が早く出来る方が良いと思いうのですが、
術後毎日会いに来たいのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、今思えば、昔からそうでした。
気付くまでは、それが普通なのだとばかり思っていましたが、今回の病気を機に、母の異常性を確信した次第です。

病院や手術法は、普通そうですよね…。
自分の身体のことなので、自分で決めれば良い。
私も、そうだとばかり思っていました。
・医師が信頼できる
・入院期間が短くなる
・退院後の回復も早く、社会復帰が早くできる
・傷口が小さくて済む

これの何がダメなのか。
これら全てを犠牲にして、強引に近い病院に決めさせようとしてくる母からは、愛のかけらも感じませんでした。

おそらく母は、病院に足を運ぶことが、もう面倒なのだと思います。
高齢ですし、予定が狂いますからね…。
見舞いや手術時の立会い等だけでも面倒なのに、遠方なんて大変じゃないの!というところだと思います。
まず間違いないと思っています。
今コロナ禍で、見舞いも立ち合いも禁止されているから、病院に足を運ぶ必要はないと伝えたら、たいそう喜んでおりましたから…。

なので、入院から退院、その後の帰宅まで、タクシー等使って、全て一人で完結しました。
母に頼もうものなら、何を言われるか分かったものじゃないので…。

退院してきましたが、驚異的なスピードで、すでに回復してしまいました。
近くの病院だったら、今日あたりやっと退院できて、これから1ヶ月近くは回復に時間を要するところ、もうすっかり元気に…。

母にとっては、それが面白くないようで、何か悪い点があるはずだ!と、必死に「でもまだ痛むんでしょ」とか「傷口だって大きいんでしょ」とか、近くの病院にしたって変わらなかったわ!という点を、必死に聞き出そうとしてきています。

そんなことないよ!もうすっかり元気!本当にあの病院に決めて良かったよ!と私が言うものだから、不機嫌に憮然としています(電話でしか話していませんが)。

病気を通して、本当に色々なことに気付かされました。
母の異常性に、もっと早く気付きたかったです。
こんな母親を『普通』だと思ってしまっていたなんて…。

お礼日時:2022/04/23 23:44

お礼について。



勿論ですよ。
どうせ嫌な言葉を聞くと分かってますので、母には事後報告以外しませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやおやおや??

「皆さんのようになる」んじゃなかったんですか??
矛盾だらけ(苦笑)。
私の母そっくり。
さすが、蛙の子は蛙 ですね。

お礼日時:2022/04/22 14:55

お礼について。



うちの母もそんなもんですけどね。
私は、研究職に就いているんですが、未だに女が賢ぶってるのは見苦しいとか、何かの度毎に言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪ですね(苦笑)
病気した時も、あなたの体の心配など絶対しませんから、覚悟しておいた方がいいですよ(笑笑)

お礼日時:2022/04/22 13:55

お礼の件、拝見しました。


あなたのお母さんは世間知らず、とは言いません。今までの人生の中で独自の価値観を築き上げてきた人なのでしょうね。世間を自分なりに分かったつもりになっているから、全盛期を過ぎた今、時代錯誤の考えをするのでしょうね。

何でも反対するのは、自分の思考が及ばないから信用できない・信じられない、或いは説明されていることのイメージが湧きにくいので、過去の自分の生き方を参考にするいがい無いので、とりあえずは反対、なのだと思います。これは、性格の悪さを表しています。しかし、人としては悪気の無い人だと思います。

お母さんを説得するには、お母さんの思考が及ぶ範囲で、何か具体的な事実を示した上で説得するようにした方が良いと思います。違いのメリットを丁寧に説明する以外無いでしょう。それでもウン、と言わないでしょうが。お母さんが黙っているのは、黙認したときだと思いますので、その時、あなたは想うようにやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を説明してもダメですね…。
今回親の反対を押し切って受けた腹腔鏡手術(母は、開腹術一押し)も、回復も驚くほど早く、開腹なら社会復帰に2ヶ月かかるところ、たったの10日で復帰、傷口も小さく、そんな事実を目の前で見ても「開腹だって違わんわ!」とか、しつこくアレはどうなんだ!コレはどうだ!と意味不明な質問をされ続け、私が「こうだよ!」と返すと、自分の思い通りじゃないからか、憮然として不機嫌に…。

私自身、諦めずに病院を探し続け、無事腹腔鏡手術を受けられて、その手術も成功して、心の底から本当に良かった!と思っているのに、母は、それが面白くないようで…。

母に、黙認はないです、昔から。
私のやることなすこと、着る服、乗る車、全部全部否定ですよ…

さすがに、今回の手術を機に、母の異常性には気付いたんですけどね。
願わくば、もっと早く気づきたかったですけどね…

お礼日時:2022/04/22 13:33

あなたが思う程お母さんは世間知らずでは無いですよ。

どの様な仕事でも世の中の人を相手にしなければ成り立ちません。父親と自営業を共に営んでこられたのですから、仕事を通じて色々な人・社会を見てこられています。

それが出来なければ自営は続きません。サラリーマンのように一定の枠の中で暮らしている人たちよりも、職人であろうが何であろうが自営業者の方が社会というものを知っています。

お母さんが世間の人と接する機会が無かったとしても、お父さんを通じて世の中を知ります。どの様な人間になるのか、と言うご質問です。お母さんは人間関係を大切にしながら自分の意思を曲げない生き方をする女性でしょうね。悪く言えば頑固ですが根は優しい女性ですよ。ただ、語彙が少ないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが……

自分の価値観や考えが絶対!
母の言うことを聞かない奴はワガママ!!!と決めつけ、絶対自分を曲げないんです。

例えば、大学に行かせて欲しいと言えば、
「女なんか、高校出て、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」

私が病気をして、腹腔鏡手術で手術を受けようと思い、病院を探していると、
「近所の病院で、開腹術でいいんだわ!」とか…。

医療系の国家資格を取りたいから、とか、体への負担も軽く、回復が早いそうだから、と理由を説明しても「そんな資格(臨床検査技師です)取ってどうするんだ!」だの「そんなもん、開腹でも変わらんわ!」と私の考えを全否定…。

結婚する時なんかも、クローゼットのないアパートに住むため、服をしまう家具を買いに行っていたら「そんなもん、要らんわ!!!」
32型のTVを買ったら「こんな贅沢なもん買って、バカだわ!」

すごくないですか?

お礼日時:2022/04/22 12:41

昔の人って、終身雇用を当たり前に思いますから、サラリーマンや、公務員でも、外の世界を知らない人と言えますでしょうし。



昔しの人には、専業主婦も多いでしょうから、ずっと家族のお世話だけして年取りました、なんて人も、少なくないと思うのですね。

なので、それがどのような人間になりますか?と質問頂きましても、皆さんのようになるんじゃないですか?
と、私は思います。

ましてや、ご主人のご商売を一緒に営んできたんですよね?であれば、外の世界を知らずにそれができるのかな?とも、思います。
ご商売の営みの中で、様々な人を見てきたであろうし、対応もなされてきたんじゃないですか?
例えば、それが対面ではなく、帳簿つけてますとかの事務仕事であったとしても、その帳簿の中に、人を見る、という知恵は養われていらっしゃるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の頑固さと言いますか、自分の価値観や考えが絶対!の人で、母の言うことを聞かない奴はワガママ!!!と決めつけ、絶対自分を曲げないんです。

例えば、大学に行かせて欲しいと言えば、
「女なんか、高校出て、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」
とか、
私が病気をして、腹腔鏡手術で手術を受けようと思い、病院を探していると、
「近所の病院で、開腹術でいいんだわ!」とか…。

医療系の国家資格を取りたいから、とか、体への負担も軽く、回復が早いそうだから、と理由を説明しても「そんな資格(臨床検査技師です)取ってどうするんだ!」だの「そんなもん、開腹でも変わらんわ!」と私の考えを全否定で…。

すごくないですか?

お礼日時:2022/04/22 12:37

子どもが先生に叱られました。

反省して向上する子。
落ち込む子、先生をうらむ子、5分後には忘れてる子
どう受け取るかはそれぞれです

こういう状況なら、人はこうなるという法則はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

もう、あまりに頭が固く、自分の考えが絶対正しいっ!!!という人間で、もう嫌になってしまって。

・飲酒運転など、バレなきゃやっていい!
・捕まる?大丈夫だわ!
・事故する?事故なんかしんわ!!!etc

全てにおいてこんな感じで。。。
自分にとって都合の悪いこと(警察に捕まる等)は、無い!と断定。
どうしたら、こんな自分勝手で非常識な頭になるんでしょうか。

お礼日時:2022/04/22 15:00

貴方が今見ているような人になるのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
ガッテン!

お礼日時:2022/04/22 15:01

その人にもよりますが、外からの情報がほとんどなければ、思考能力が狭い世界のものとなるでしょう。

ただし、人と接しなくても、色々な情報入手は可能ですので、一概には言えません。本、新聞、テレビ等が情報入手手段となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思考能力が狭い世界のものとなるでしょう

ありがとうございます。
この度、私が、ある臓器の摘出手術で、腹腔鏡手術を受けたのですが、母は「開腹でいいんだ!」と聞かないんですよね…。
近所の病院にして欲しいのが理由のようなのですが、一ミリも折れなくて。

父が腹腔鏡手術をうけているため4、そのメリットは分かっているはずなのに…。

自分の感覚や価値観が全て!
今回、実際腹腔鏡手術を受け、回復の早さや痛みの少なさを話して、喜ぶ私を見ても「開腹でも変わらんかったわ(怒)!」と腹腔鏡手術で押し通した私に、怒り心頭で…。

開腹で、傷口も大きく、痛みにのたうちまわれば、母は満足だったのかな…と思うと、なんだか悲しくなってしまって。。。

お礼日時:2022/04/22 11:08

見た目は内向的。


でも、いざとなれば集団生活もできる。
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!