プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と国交のない国って何カ国ぐらいあるのでしょう?
北朝鮮とは国交があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

2003年3月現在世界の国は190+日本です。

日本はその189カ国と国交があり、残り一カ国が北朝鮮です。日本大使館が189カ国(近隣の国と兼務73)に置かれています。

参考:『世界の国一覧表2003年番』世界の動き社刊
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北朝鮮以外の国とは国交があるということですね。
そんなに多くの国と国交があるとはおどろきです。

度々すみません、#2です。

思い出しました!最後の一国は西サハラです。
でも今、#1さんの回答をみて思ったのですが、若しかして国交を「断絶」している国のことのみですか?
それでしたら、質問の意図から外れてしまうので、申し訳ありません、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「断絶」っていうか、まぁ国交があるかないか、ということでした。丁寧な回答、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・

キューバとの国交が回復していたら、確か国交を「断絶」している国は北朝鮮だけでしたよね。
そして、モナコ公国とは正式に国交は結んでいませんし、ソマリアは政権崩壊の為国交を中断しています。
あと、未承認国の為に国交樹立してないのが台湾・パレスチナ暫定自治国と、思い出せませんがあと一国、ありました。

思い出す限りのちょっと古い記憶ですが・・・(たった数年前でも時世はめまぐるしく変わりますので・・・)ご参考の一部に加えて頂けたら幸いです。
    • 0