1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近 県が運営する結婚相談所で同い年の男性と知り合いました。
順調に交際しています。
少し子供っぽいトコもある男性ですが
一緒にいて安心感があります。

少しテンパる性格なので
もう少し彼には落ち着いて欲しいのですが
でも そんなとこも可愛いと思えるから受け入れられます。

48年間独身だった私が普通の結婚生活がおくれるでしょうか?

私はかなり我が強い性格です。

40代で初婚でも上手くいってるという方、仲良く結婚生活を続ける秘訣を
教えてください。

A 回答 (5件)

・なんでも話し合うこと


・お互いの過去の恋愛遍歴は必要最小限にとどめること、詮索しない、比べない
・相手は他人だと言う認識をしっかり持つこと
・良き理解者であるけれど同一人物ではないのだから100%いつも同調できるわけない
・自分だけが我慢していると思わない
・自分だけが譲っていると思わない
・生活範囲内で自分の常識は常識ではないと認識を持つこと
  つまり自分にとっては常識であっても相手にとっては常識ではないことが多い。それなのに「これ常識でしょ」と言うと暗に相手のことを「非常識」と責めているようなものなのでまずは「自分の生活スタイルが常識」と言う認識を持たないことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、すっごく勉強になりました。自分の常識は相手の常識ではないこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/15 04:38

お互いの性格を見極めて、今後をしっかり考えてくださいね。


今はお付き合いしているから楽しい、結婚すればイヤな所も見えてきます。
普段の行動・仕草を見ながら、一緒に生活できるか考えてみませんか。
今後のことをしっかり話し合ってください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールや電話だけじゃなく
なるべく会う機会を増やして、普段の彼を直接どんな人なのか見て
一緒に生活できそうかどうか判断します。

お礼日時:2018/05/15 03:04

中には悪い人も混ざってるかもなのでふん 御用心ふん・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い人か悪い人か
今まで生きてきた人生経験の上で判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/14 18:40

とにかく絶対的信頼関係の構築が必須条件です。


それには基本中の基本、これからの家庭経済の計画と見通しについてです。
もう定年も視野にいれなければならない年代ですから
お互いの認識が合致し納得し合ってブレないことが肝要です。

(年金だけで食べていくのは容易なことではありません)

それとその我の強さもほどほどにしないと
男を尻に敷いてしまいかねません 
それでも家庭内かかあ天下でうまくいけば良いのですが
端から見ると男としての評価はあまり褒められたものにはなりません

と言うことでこれからは、そこそこの妥協も必要・肝要であることを覚えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
彼と絶対的信頼関係が築けるように頑張ります。

お礼日時:2018/05/14 18:39

まさみおばあちゃんの話を聞いてみてください。

きっと大丈夫です。(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!