アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしていますが、初めから理想通りなんていう男女って、双方出会えないものだと思います。
少なくとも私はそうです。
ですから言葉は悪いけれど妥協の産物というか、ご縁がある中で、自分が好きになれそうな方、自分を好きでいてくれる方とお付き合いしていくと、自然に好きになっていくのかな。。。
とも思います。
でも結局何人かと友人という形から付き合いを初めてみましたが、どうも、初めから好きじゃない男性の事を、付き合っても大好きにはなれないものじゃないか、という結論に至りました。
やはり、最初の段階でスッと腑に落ちいない相手って、何かひっかかるものがあるんですよね。

好きだと言ってくださる条件の良いお相手であれ、結婚を考えたら当然お相手の家庭をみるし
普通の恋愛よりはるかにハードルが高くなっているな、と自分で感じます。


理想通りの人なんて出会えない中で、誰かと結婚しないといけない って
どうしたらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • >私の理想はお互い千円札の価値があり、お互い高め合って、1万円札の価値がある人間同士になることですね。

    素敵ですね、高め合えるのは。

    私は彼が1000円、私が10000円だったなら、二人で付き合うこと自体が6500円ずつ持ち寄りと言う意味と解釈するので、違うところで彼に助けてねって感覚かな。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 14:22

A 回答 (8件)

この世に、自分の理想通りの人なんて、居ないでしょうし、居たとしても、出会う可能性は、ゼロに近いのではないですか。



結婚して、お互いに影響しあって、長年掛かって、お互いの理想に近づくのではないかと思います。

第六感を働かせて、将来、貴女好みの人になれそうな人を見つける事ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんそう思いながら生きていらっしゃるんですね。
少し安心しました。

>第六感を働かせて、将来、貴女好みの人になれそうな人を見つける事ではないですか。
絶対譲れない条件を絞る事が先かな。
誠実さ、とか、浮気・ギャンブルはしない、とか。

第六感が鈍っているのかもです。覚醒させねば(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 11:42

普通の恋愛でも別れるのに、好きでもない人と死ぬまで一緒にいられるものでしょうか?


あなたにとって結婚ってなんでしょう?

結婚ってシステムは、人の一生の結果がわかるほど旧時代からの古いしきたりであって、
誰かと結婚しないといけない不自由があったから、政略結婚とか見合い結婚とか理想通りの人とじゃなくても結婚できてたわけで。
現代は、誰かと結婚しないといけないって制約がなくなっているから、自由恋愛があり自由結婚で離婚も自由で、それゆえに結婚しない人も結婚できない人もいるから、選択のひとつとして婚活があるのですが。

>理想通りの人なんて出会えない中で、誰かと結婚しないといけない って
これは自分の価値観と社会の価値観のズレが埋まっていない、一番答えのない無理ゲーで、選択の自由があるからどれも選べないって状態なので、
自分で結婚にたいしての仕組みの理解と線引きをしないと、ルールを理解しないで婚活プレイしている状態なので、相手はいつまでも見つかりませんし、
見つかったとしてもあなたと同様のあいまいな価値観で婚活している人とマッチングしてしまうので、結婚までの道のりは険しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご意見!有難う御座います。

結婚したい理由を3つ考えました。
①女性なので、妊娠・出産を経験可能になる契機
②社会でにおいて、結婚して初めて一人前と認められる風潮は根強い
③独りでも生きていけるけど、二人なら楽しいことも増えるかな(もちろん苛立ちも増えます。今はそれが負担)


>見つかったとしてもあなたと同様のあいまいな価値観で婚活している人とマッチングしてしまうので、

結局恋人って自分の合わせ鏡って言いますよね?
だから、先日付き合ってみた彼氏は、将来どう生きたいのか全く見えてこなかったから、結婚が考えられなかったんですね。(見えてこなかった)
それは、案外私自身がそうだったのかもしれないですね。

>自分で結婚にたいしての仕組みの理解と線引き
これは結婚に求めるもの、それに附随した相手選びと言う観点ですか?
私は〇〇の職につく男性と決めて婚活してきました。
同世代の結婚相手を探しているような〇〇も、紹介いただいたり、婚活で出会ったり色々お話は頂くのですが、実際に好きになれるかというとまた別問題で・・・

お礼日時:2018/05/16 12:11

理想通りではないが、最初に違和感を感じない人で落ち着くしかないのではないかな。


婚活にくる男ってのは自分で恋愛して結婚できない人たちがくるので
一癖も二癖もある人が多いでしょうけれども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくぞ言ってくださいました!
もうホント私も変わり種ですが二癖どころかもーーーーーーーーーー!!!!!!!!

最初に違和感を抱かない相手なら少なくとも3か月は続きますしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/16 11:59

さなっちさん、こんにちは。


一般的に女性は、相手に求める条件が男性より厳しいのです。
なぜか、男性は無意識のうちに自分の子孫を残したがっているものですが、女性は無意識のうちに優れた遺伝子を持つ子孫を残したいと思っているからです。
自分の遺伝子を残せればいいわけですから、男性は女性に対する条件が甘くなる。女性は優れた遺伝子を残したいので、男性に対する条件が厳しくなる。
それが度が過ぎて仕舞えば、条件に合う人がいない状態がずーっと続いてしまう。
ですから、相手に求める条件を少し緩めればいいんです。
これだけは譲れないものをリストアップしてみて、2、3日放置しておいて、あらためてリストアップしたものを眺めて、今度は削っていけば、残ったものが、どうしても譲れないものということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

New.S.P.さん、こんにちは。

そういえば昨日あなたのことを思い出していたところです。
あなたはやはりシックスセンスの通じる方。不思議(笑)

さて本題ですが。そうなんですよね。
高望みは禁物ですね。
リストアップしてみますね!

お礼日時:2018/05/16 12:21

男の方は、割と気楽なものですよ。


ぶっちゃけ男は、「女性の容姿」から入って、細かい点は「後から」で構いませんから。

逆に男が、女性に対して「最初の段階でスッと腑に落ちる」と言う印象を抱いてもらうには、私は「安心感」と考えています。
その代表格として、所得,経済力あたりが挙げられるのですが、それも含め、総じて言えば「安心」じゃないですかね?
質問者さんが仰る「お相手の家庭」なんてのも、安心を増すとか、逆にリスク回避の一環とも言えるでしょ?

私もホンネは、美女と知り合えば、「早くエッチしたいなぁ・・」みたいなことを考えているのだけど。
ただ、そのためにも、必死かつ徹底的に、まずは「安心して貰うこと」に徹してるんです。
その先に、女性は「安心して身を委ねる」があるワケでしょ?

ちなみに、男も「お相手の家庭」を、全く気にしないこともないのですが。
とは言え、男が安心感を与える能力ってのは、リスク回避能力でもあって。
すなわち男は、女性側に存在するリスクは、自力で解決すべきものかと思います。

ここまで考えてる男って、余り居ないのではないかな?
更に、考えるだけではなくて、実際に女性に安心を与えられるべく、実力を備えたり、そのために努力している男は、もっと少ないでしょう。
どちらかと言えば、大した根拠もなく、「男の方が偉い」と考えている様なヤツの方が多いかも?

私にとってはライバルが少なくて良いのですが・・。
女性にとっては、ちょっと不幸な風潮ですかね?

でも女性は、ちょっとバカで幼稚な男を、教育や操縦する能力が、基本、備わっていると思います。
従い、不幸な風潮に騙されず、ちょっと意識改革して、ソコソコ安心できそうな男を、「育てる」くらいの観点で男選びをすれば、多少は視野が広がるんじゃないでしょうか?

余談ながら、自分で言うのも何ですが、結構、女性からモテますし、「理想的」なんて言われたことも、何度かあるんですよ。
一度、質問者さんにお目にかかって、最初の段階でスッと腑に落ちるかどうか、見極めていただきたいものですが。
それはさておき、どうも一線を超えちゃってる様で、食事くらいなら、喜んで付いてきてくれるのですが。
その先は、「安心感が多すぎて不安」みたいな感じになる場合も。(><)

ホント女性って、贅沢と言うか何と言うか・・。
おかげで、私の努力も、尽きることがないので、女性に感謝!です。

更に余談ですが、女性のためにする努力って、ほぼそのまま、仕事でも活用できます。
だからビジネスの世界でも、成功しているヤツって、少なからず女性に対し、敬意を持って接しているヤツが多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはkey00001さん。

ここ最近、自分の内面や価値観を伝えやすい投稿を繰り返していると
こうしてお声がけくださる方が増えてきました!(^^)!
モテモテですな。私も(笑) 
keyoooo1さんはソフトな印象ですので、きっとおモテになると思いますよ。40代男性ですか?

元カレもストレートな人だったので、
写真交換するや否や、「素敵な女性ですね、早く一緒に旅行に行ける仲になりたい!」の連発でした。結局あとから一目惚れしたって言っていましたが
始めは免許証見せたり、会社のID見せたり、家庭環境話したり、自分の育ちや過去を話したり、まぁ自己開示ですね。安心はしましたが、将来どう生きたい人か見えてこなくて、結婚を考えていける人なのか、自分で答えがでないままお付き合いしていました。自分のキャリアも大切ですからね。

>だからビジネスの世界でも、成功しているヤツって、少なからず女性に対し、敬意を持って接しているヤツが多い気がします。
結局、ビジネスで成功するって信頼を勝ち取れるかでしょう?
そういう人間は男女問わず人を大事にすると思います。

お礼日時:2018/05/16 13:08

さなっちさん、回答者さんの返礼に


>結局恋人って自分の合わせ鏡って言いますよね?
と書いてましたね。
いつか書こうと思ってたんだけど、私は最近、男と女はお金のようなものじゃないかって思ってるんです。
100円の価値の男には100円の価値のある女がくっつく。1万円の価値の男には1万円の価値のある女がくっつく。
千円札の裏側はやっぱり千円。
一時的に表が千円、裏が1万円なんてこともあるけど、流通価値がないから使えない。結果、別れることになる。
最初は、どちらにも同じ価値があったとしても、片方だけがもっと高い価値になったり、低くなったりすると、やっぱり流通価値が無くなるので、別れることになるか、努力して同じ価値になるか、なのではないか?

こんなこと考えてます。

私の理想はお互い千円札の価値があり、お互い高め合って、1万円札の価値がある人間同士になることですね。

全然関係ない話、長々とすみませんでした。(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、彼と別れた一因が凝縮されていてセンスいいな、と感じました。

付き合い出した頃に互いの家を見せ合うことになったんですね。
互いに思案して手に入れたマンション。自分の城ですね。
互いの価値観凝縮されていますよね。

彼は私のマンションに来て、とても気に入ってくれて
また来たいと荷物を置いて帰った。俺がここで暮らすなら、、とレイアウトもたくさん考えてくれました。

私は彼のマンションはあまり好きになれず、彼の家具のセンスも好きじゃなかった。

私のマンションの方が彼のマンションよりゼロの数が1つ多いんですもの。
人間生活レベルを上げることはできても、下げることはできないから。

お礼日時:2018/05/16 14:18

さなっちさん、あなたとの会話は楽しいですね。



1つ、簡単なだめ男の見分け方を教えましょう。
100%とはいきませんが、かなりの確率です。

女性に対して、さも自分は理解があるような言動や行動をとるやつ。これ要注意!

理解なんか出来っこない。
歯医者は患者の歯の痛みを理解して歯の治療をするわけではない。
私たちも目の前に歯痛で苦しんでいる友達がいた時、過去の経験から辛いだろうなぁと思うだけで、実際の苦痛を感じ取るわけじゃないよね。
結局、痛みは自分で引き受けるしかない。
ただ、思いやってくれる人がそばにいるから安心するだけ。

そう、私は、人と人とは、男と女とは互いに理解し合うことではなくて、互いに思い合うことが大切ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいですね。

むかし誰かが言っていました。男と女?火星人と金星人だよって。
コミュにおいて通貨も言語も違うのでしょう。
確かに理解はできなくとも、思いやることは可能ですね。

あなたに昨日聞きたいなと思ったことなんですけれど(笑)
彼の事、顔があまりタイプじゃなくて、初めはそこまで好きじゃなかったんです。不細工だなーと彼の寝顔を見ながら、こういう自分の汚い気持ちがいつの日か彼に伝わってしまうんじゃないか、そういう不安が常にありました。何か漠然としたものなのですがハッキリした意識で「私はいつの日かこの人を傷付けてしまう日がくるのでは」という不安です。同時にそれは嫌だ、そんなのはダメだ、と振り払っていたのですが、喧嘩時、見事に現実化しました。

どうして、不安は的中してしまったのでしょうか?
そこから何かを学ぶための試練でもあったのかな、とも思いながらも
まだ答えが出せずにいます。

お礼日時:2018/05/16 15:38

感情では好きになれないと思っていても、理性ではなんとか好きになろうと思っていたのでは?


感情と理性が闘えば、最終的には感情が勝つと思うんです。特に女性は。
喧嘩の時なら尚更、感情が勝ってしまう。

試練というより気づきでは?
あなたに彼は合いませんという。その事をあなたの潜在意識が気づかせたかった。
女性は感覚的に受け付けなければ、絶対ダメだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座います。

>感情では好きになれないと思っていても、理性ではなんとか好きになろうと思っていたのでは?
これはきっと一番大きい気がします。一緒にいる時間が経つにつれ、だんだん好きになっていきました。

先程の付加価値のお話も含めて、双方にないものもあったので
補い合える相手なのかな、とも思っていたのですが
人を傷付けることは辛いですね

お礼日時:2018/05/17 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!