国内の聖地に旅したいと思ってます。
一般に聖地と呼ばれている所以外でも、山でも森でも海でも建物でも構いません。皆様にとっての聖地を教えてください。理由もつけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「熊本県球磨郡球磨村」をお勧めします。


まず読んでびっくり、「クマ」が連続して3つ続きます。「クマモトケン、クマグン、クマムラ」と読みます。
私は一度行ったことがありますが、そりゃ~、自然にあふれています。村に通づる道は駅から2本ありますが、そのうち1本はいまだに舗装されていません。こんな所、国内では珍しい。道を歩きながら、数年前に行ったカトマンズを思い出しました。着くと、すばらしい棚田があります。ガイドブックには一度も載ったことのないすばらしい景色です。夏の夜には、蛍が飛んでいました。星の数ほど!!(大げさでないくらい沢山。)
機会があったら、是非行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマが三つ…。インパクトありますね~。
棚田に蛍!!! これは是非行かねば。熊本もいい場所がたくさんあるんですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 09:18

質問の意図とは違うかも知れませんが(聖地といえるかどうか)、私は長崎の稲佐山をお勧めします。


原爆資料館や平和公園などを回り、最後に稲佐山から夜景を見るとなんだかすごい感慨が沸きます(ここから見る夜景は絶品です)
言葉で説明するのは大変難しいのですが、日本でもこんな事があったんだという事を忘れないために、私は長崎に行くと必ず行くようにしています。
後は、北海道の「神の子池」ですね。
摩周湖の源泉がたまって池のようになっているのですが、すごい神秘的な水の色です。表現のしようがありません。是非見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原爆資料館や平和公園の後に見る長崎の夜景! 素敵でしょうねー。感慨深いものがありそうです。神の子池(名前もすごい)も、是非見てみたいと思いました。ありがとうございます~。

お礼日時:2001/07/17 12:22

奈良県吉野郡天川村がおすすめです。



霊場とかでも有名なのですが、他の霊場のように、おどろおどろしい雰囲気はなく、清涼な感じのたたずまいです。
私も国内は北海道から沖縄まで、いろいろ行きましたが、空気の感覚が変わった(いい意味で)印象を受けました。
知り合いが行ったときは写経も体験してきたらしく、一回で好きになったと言ってました。

でも、人それぞれ、聖地の考え方って違うんですね~みなさんの答えも素晴らしいですね。なので参考にしてください。ちなみにアクセス等は下記のURLへ。

ちなみに何年か前に「天河伝説殺人事件」という映画の舞台にもなっています。(地名は天川だそうですが、昔話などでは、天河なのだそう)なかなか雰囲気はつかみにくいかもしれませんが、環境ぐらいはわかると思うので、そちらも見てみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.vill.tenkawa.nara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天河殺人事件! 懐かしいです~。早速サイトにも飛んでみましたが、これは凄そうですねー。情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/17 12:14

ライダーの聖地はやはり北海道ですね。


とはいっても、このところ温暖化のせいでしょうか?
ひところのようにイキイキとした緑を感じないといいますか
緑に勢いがなくなってるのがかなり深刻な気もしますけれども?
大地 光 空気 水 緑 海がこれほど美味しいものだったのかと思うような
ところですね北海道。
夏になるとキャンプ場は九州、関西パワー炸裂なので
キャンプ場では西日本にいるような感覚ですけど 爆笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ北海道に足を踏み入れたことのない私にとっては、憧れの地です。うーん、素敵。…しかしなぜに夏のキャンプ場は西日本化。。。不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 09:23

地元という意見に同感。

(山菜好きな青森県民)

「白神山地」
近いです。許可が無いと今では入山できません。保安林ですらブナの原生林に圧倒されます。熊のツメ痕やクマゲラの木をつつく音、人工的な音が無い世界。保安林付近は最近舗装化が進みとても残念。道路端の不法投棄もとても残念。

「岩木山」
青森県中津軽~西津軽にまたがる単独峰。別名「津軽富士」地元の人にとっては正に聖地。岩木町では「お山参詣」が有名行事。
単独峰だけに、晴れた日の山頂から見える大パノラマは圧巻!。しばし現実を忘れて下界を眺める気分は最高!。
単独峰であるが故に地球が丸いことを一番実感できる場所。岩木山スカイライン途中の「ブナの清水こ」(ブナのシツコだっけ?)には年中手が切れるほど冷たい湧き水が出ている。ブナの森と火山岩に濾過された純粋な水に体が浄化される。

「八甲田連邦」
春先にブナの森に足を踏み入れると、足元に発芽したブナの子供たちがジュータンのように敷き詰められている。その光景は自然の営みの一部を十二分に体感できる。霧がでた小雨の山中は神秘的で心を奪われる。雨の日は森に出かけて「自然の音楽鑑賞」と洒落込むのが好き。


代表的なもので申し訳ありません。山が好きなんです。

また、実家「弘前市」(ヒロサキ)の、とある場所。
一般人が出入りできないんですが、洋館(多分無人)に廻りに桜の木が植えられている場所があるんです。夜に行くと暗闇と洋館と夜桜(ライトアップ無し)の組み合わせは寒気モノ!。綺麗で怖い。人通りも少ないので尚更。
挙げればきりが無いけど、神秘的な風景全てが聖地ですね。大体が表現できない感覚に襲われる瞬間、私の聖地が1つ増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森とはいい所にお住まいですね~。
素敵な場所をたくさん紹介して下さりありがとうございます。
暗闇と洋館と夜桜の組み合わせも素敵。こちらとあちらの境界のような美しさなのでは…と思いました。

お礼日時:2001/07/16 18:22

 答えになっていないかもしれないけど、自分にとっての聖地はやっぱり地元でしょう。

旅をしたいというならば地元をじっくり見て回るのも、新しい発見があると思います。(旅にはならないけど)
 その他の聖地だったら、そうですね本州の最○端ってやつですか。いままで東と北は制覇しましたが、まだ南と西はしてません。本州以外でも北海道などでもできますよ。自分は本州の一番端に立っていると思うとちょっとした感動が生まれますよ。ちなみに最東端は岩手県、最北端はご存知青森県の大間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元! 目からウロコです。なるほど~。確かに新しい発見がありそうです。
最○端もいいですね。言われてみれば私、まだどの端にも行ったことがありません。これは一度チャレンジしてみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/16 15:37

いわゆる観光地というのは景勝地にしろ寺社仏閣、名所旧跡にしろ、俗化している感じがして聖地というのとはイメージがダブリません。

メッカやエルサレムは人で溢れていますから正しい感覚でないのは自覚していますが、なんとなく人が足を踏み入れる事がはばかられるような土地のイメージを持ってしまいます。

そうはいっても、やはり観光地しか思い浮かばなかったりするのが哀しいところでして。
富士山裾野の青木ヶ原などの樹海。人を遠ざける神々しい何かがあるように思えます。
尾瀬。山を登り、自分の足で歩いて出会える植物や風景。尾瀬沼などはありのままの自然の維持に随分と努力されておられると聞きます。とはいえ、凄い人気だそうですが。
石川の東尋坊。日本海を望む断崖絶壁の景勝地ですが、自殺の名所としても有名です。「思いとどまりなさい」という立て札がいくつも立っているそうです。密度の高い人の思いが渦巻いているようで、やはり特別な土地だという気がします。
比叡山や高野山は文字通りの聖地なのでしょうね。行った事がないのでよけいにそういうイメージが強いです。

書いているうちにわかったのですが、どうも私は観光などで訪れるべきではないところが「聖地」と考えているようです。旅してみようという方にはお呼びでない意見でしたね。
悪意ではありませんのでお許しください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お呼びでないなんてとんでもない! 
聖地には観光地化の問題が確かにあると思います。
尾瀬沼もいいですねー。人があまりいない朝もやの尾瀬沼は確かにすごく素敵でした。ご回答ありがとうございますー。

お礼日時:2001/07/16 15:06

聖地ですか・・・


やっぱり王道は富士山ですよね。
それに加えて青森の恐山と四国の石鎚山ですかねぇ。
あと、宮崎の高千穂のあたりもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。神様の住む山山ですね。
四国の石鎚山は名前を初めて聞きました。(無知)
ここも何か伝説や神話があるのでしょうか??
霊山巡りをしたくなりました。情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/16 14:44

私は出雲大社か伊勢神宮が日本の聖地だと思ってます。


あーでも伊勢神宮は天皇家にとっての聖地だから、やっぱり日本の八百万の神様のおわす、出雲大社かな。

#行くなら神無月にしたら良いかも。
日本全国の神様が出雲大社に集う時期です。他の地域の神様がいなくなるから「神無月」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど神無月ですね。出雲では神有月になるのかしら??
是非とも神無月にお参りしてみたくなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/16 14:23

熊本県の阿蘇山が好きです。


ここに来ると人間関係などでトゲトゲしてきた心が癒される気がします。
特に、人が少なくてのんびりできる南阿蘇(高森町・白水村など)がいいです。
南阿蘇国民休暇村のはらっぱ(草スキーできる場所がある)から見る阿蘇山は、熊本の景勝地百選で一位に選ばれただけあって、すばらしい眺めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草スキーができる場所なんてあるんですね!
熊本は行ったことがまだないので、これは是非とも行かなくちゃ。。。
ありがとうございます~。

お礼日時:2001/07/16 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厳島神社の鳥居から見える対岸の山の上にある建物はなに?

厳島神社に行ってきました。
10年ほど前にも行ったのですが、そのときはなかったと思います。
鳥居から対岸を望んで写真を撮ろうとすると、ちょうど鳥居の中に何やら白い建物が目に入ってきて・・・ちょっと興ざめです。
(山の中腹あたりの巨大な建物です。)
対岸には普通に建物は一杯ありますが、なんかあれだけ目立ちます。

あれはなんですか?
建築当時問題になったり?とかはなかったのですか?
地元の方、教えてください。
ネットの地図から探してみたりしたのですが、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 確かに,宮島から見る対岸の建物,目につきますね!

 おそらく,それは「海の見える杜美術館」のことだと思います。この美術館は元々「王舎城美術寶物館」という名称でした。2005年に名称を変更し,リニューアルオープンしたようです。この美術館は調べてみると宗教法人平等大彗会により設立された美術館だそうです。これらの建物は信者の手による設計だそうです。スペースシャトルを模しているとのことです。

 建築当時問題になったりというのは聞いたことはありません。
 しかし,目立つことは事実ですね。

参考URL:http://www.umam.jp/

Q中国地方、四国地方の県を魅了度が高い順に並べてください。個人の意見でも構いません。よろしくお願いしま

中国地方、四国地方の県を魅了度が高い順に並べてください。個人の意見でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブランド総合研究所が、毎年発表している都道府県の魅力度ランキングの2016年度は以下の通り。

中国 : 広島→島根→岡山→山口→鳥取
四国 : 愛媛→高知→香川→徳島

個人的には以下の通り。

中国 : 広島→岡山→山口→島根→鳥取
四国 : 香川→高知→愛媛→徳島

Q小豆島で廃墟を探して欲しいです。場所は、基本的どこでも構いませんが、土

小豆島で廃墟を探して欲しいです。場所は、基本的どこでも構いませんが、土庄のあたりだとありがたいです。できれば、地図も貼って欲しいです。グーグル地図に載っているようであれば、載せなくて構いません。

Aベストアンサー

廃墟なら、「小豆島」よりも「犬島」のほうが、精錬所の廃墟が壮絶でお奨めですよ。
 犬島へは、岡山県「宝伝港」から船で約10分、香川県側だと豊島「家浦港」から高速船約20分、直島「宮浦港」から高速船約40分です。

Q広島への旅行に関して〈ゲーム・艦これの聖地巡りを兼ねて〉

今年の8月上旬に東京から広島〈呉を中心に〉に旅行する予定の大学生です、広島〈近くでも可です〉で行った方が良い、また食べた方が良い〈お好み焼き以外で〉ものがありましたら教えて下さい。今の所、予算10万以下〈交通費を含む〉、2日か3日の間で、〈大和ミュージアム、自衛隊の呉地方総監部、護衛艦等の一般公開見学〉は行く予定です。聖地巡礼で既に広島に行かれた方、広島のよさ気な観光スポットなど知っている方はご意見を下さい。特に実際に行かれた方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行大好きおじさんです。
呉は造船の町で、造船工のために早く食べれる細うどんが名物です。
「http://matome.naver.jp/odai/2142222482772745601」で名物は載っていますね。
呉線で竹原に行くのはいかがですか、「http://www.takeharakankou.jp/guide/」瀬戸内の小京都、呉からのJRは風光明媚です。
旅は計画段階からはじまっています、楽しい旅になるといいですね。
広島にきんさいや(方言で広島にいらっしゃいの意味です)。
追伸:広島では若い子も結構方言丸出しです、「http://ww41.tiki.ne.jp/~naosaku/hiro/a.html」を参考に若い子の話に耳を傾けては

Q函館山の夜景

11月の12日から2泊3日で函館に旅行に行きます。
函館山の夜景を楽しみにしてたのですが、その期間ロープウェイが機械整備の為運休で使えません。
他の方法で函館山の夜景を楽しむ方法を教えて下さい。
ちなみに車はないので、移動手段は電車、バス、タクシー、徒歩などになります。

もう一つ、今時期函館に行くのにどのくらい寒いのか、どんな格好していけばよいのか教えて下さい。
私は秋田在中なので、秋田も近頃寒くなってきてはいるのですが、きっと函館はもっと寒いだろうなぁと思っています。
どのくらい防寒していけばいいのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「函館バス」が増発されます、ご参考になさって下さい。
函館山の山頂は何時も風がきついです、秋田も寒いでしょうが、体感的にはとても寒く感じます。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/hakobus/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報