アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学1年の男性です。度々登場している看護学校の女の子に「もしよければ空いてる日に食事どうかな?」とラインをして4日後に「ごめん。土日はバイト入ってる」と断られました。もう一度誘うとしたらどのくらい期間をあけて、どのように誘うといいですか?

質問者からの補足コメント

  • 夏休みは?という感じで聞いてみるのはアリですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 08:08
  • 夜は警戒されるから止めろと言われたのですが、夜誘ってもいいのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 16:39
  • なぜですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 16:39
  • 共通の友人に言われました。
    飯は話題がなくなるから映画や水族館をオススメするとも言われましたが私は食事を誘いました。拒否されましたけど。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 18:05
  • 分かりました。彼女のラインに既読付けてないのですが「まじかー。突然ごめんやったね。また空いてる日教えて。」と送ったら大丈夫ですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/18 06:20

A 回答 (7件)

>大丈夫ですか?



わかりません。最初に書いた通り状況などで変わります。
相手がどのように受け取るかもわかりませんし、何より、あなたがどのような意図でその発言をしているのかもわかりません。

個人的には「また空いてる日教えて。」という言い方は好きではないですね。
話を打ち切り撤退、、という意図ならそれでいいと思いますが。

ただ、いちいち聞かないで、周りの意見は参考程度に自分で考えて相手とコミュニケーションを取ることが大事ではないですかね。
でないと平べったい内容にしかならないです。
    • good
    • 0

>なぜですか?


理由はいくつかありますが、まず先のことなのでまだどのような予定が入るかわからないから。
特に長期休暇の場合は、友達と旅行に行ったり、帰省だったり、複数日にわたる予定が入る可能性が高いですよね。
日常忙しい人ならなおさらにそのようなイベントは楽しみで優先度は極めて高いです。
すでに入っている可能性もありますが、現在入っていなかったとして、特に行きたいとは思ってもいない人とのさらには食事という短時間の予定を入れるのはリスクを伴うからです。

あとから、前述のような優先度の高い予定が入ってきた際に被ったら、当然断ることになります。
やった約束をキャンセルかけるってめんどくさいしやりたくないでしょう?
あなたもキャンセルされたらいい気分はしないはずです。

もう一つが、彼女の返事に対して即答でならまだよかったかもしれませんが、時間空けて「夏休みは?」というのはずっと自分の都合や要望を満たすことしか考えていないようにしか映りません。

あと彼女は「土日は」といっているので、一週間単位での会話にするものだと思います。
drempさんが言われるような一週間のうちに都合のつきそうな日に何とか入れてもらうとか、そういうスタンスが良いと思います。
ただ、本来はNo.2でも書きましたが、間口の広い誘い方ですので、その場合で断られたら通常はあきらめるかそのことは考えずに仕切りなおすのが良いと思うのです。
通常あなたとその彼女との状態がどのようなものかわかりませんが、話題としておいしい店の話や気になる映画の話が上がった時などに「一緒に行こう」と誘うような感じがいいと思いますし、そういう風にできない状況の場合は一週間程度先の日程で、ある程度具体性を持たせて誘うのがいいですね。

その理由がなぜか? 聞くのではなく、自分で考えてみてください。
ヒントを言うと、断る理由には、「あなたと二人ではいや」「あなたそのものが嫌」「行き先がいや」「忙しくてそれどころではない」等いろいろあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>夜は警戒されるから止めろと言われたのですが、夜誘ってもいいのですか?



誰に止めろと言われたのですか? 
土日がダメなら、夜しかないじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

夏休み? ナシでしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

期間はあけずに、「水曜か金曜の夜はどう?」ですね。


それでだめならあきらめて。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「空いている日(曜日・日時指定なし)」と間口を広くしたのに「土日は~~」と断られたという事は誘いに乗る気はないという風に感じますが。


期間を開けて誘ってもあまり好ましい返事はこないと思います。

自分ならこうする、というのはありますが状況に応じて変化するものなので、具体的には説明できません。
今回のような返事なら、ちょっとだけ食い下がるかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケンカ両成敗、と言いますよね。


別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!