アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮された?朝、通勤中歩いてたら向かい側にいた知らない人がこちらにスマホ(カメラ)を向けてきてびっくりしたので逃げました。
確実に撮ってる証拠はないんですが、私と目が合うまでうろちょろして変な動きをしていて、目があった途端堂々とカメラをこちらに向けてきたので撮ろうとしてたのかなと思いました、びっくりして怖いです。
知り合いでもなく、全く知らない人ですが、通勤ルートはほぼ毎日変わらないので、向こうはわたしのこと見かけたことがあるのかもしれないです。

急いでたので何も言えずに立ち去ってしまったのが辛いし悔しいです。
通勤ルートをかえたほうがいいんでしょうか。またこんなことがあったらどうしたらいいんでしょう。話しかけてやめてもらうように言ったほうがいいんでしょうか。それとも、泣き寝入りというかただ我慢するしかないのでしょうか。
本当に盗撮なら理不尽すきてつらい。回避しようがないし。自分もその人のこと撮ればいいんでしょうか。
何か一言でも助言いただけたらなと思いますよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>カメラをこちらに向けてきたので撮ろうとしてた

何らかを撮影されたわけではないんですよね。
誰もあなたに興味を持っていません。
自意識過剰かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

明らかに角度が、なんかをとるかんじでした。それに私と目が合うまでは同じ距離を行ったり来たり、合ったら急にこっち向いて何かを撮るようなポージングだったんですよ。そんなにうろちょろして急に撮影したくなることってあります?まじで自意識過剰で済めばいいなと思います勘違いで終わりたい。ありがとうございます

盗撮されてたのかどうか分かりませんよね?

私は前に知り合いから「彼氏が家に居るか様子探ってきて」(私の近所だったので)と頼まれ、住所も聞いたんですが、イマイチ場所が解らなかったのでテレビ電話で現場の様子を撮しながら通話してたら、目の前通った女性が走り去って行きました。
貴方の様な女性ですね。

ただ本題の盗撮してたかもしれない人ですが、証拠が無いなら今度居た場合は本人に直接問いただして見てください。
「何を撮ってるんですか?人が移り込んでる場合、肖像権の侵害になりますよ。」と。
そういう人物は自分が警戒されてると思ったら、あっさり引っ込んでいく小心者がほとんどです。
それ以上に発展したら警察に相談しましょう。
じゃないと警察も動きませんし。
通勤ルートを変えるのも手ですが、上司に相談のうえ退社時間を変えてもらったり、他の同僚に送って貰うのはどうでしょうか?
最近の企業はこういった事も敏感で、管理職の方の責任問題にも発展するので協力してくれると思います。
相手を盗撮犯と断定するのであれば、二重尾行ですね。貴方が出勤途中「盗撮されてる」或いわ「盗撮魔がいた」と判ったら、携帯で後方の協力者に相手の特徴を伝えて現場を押さえて貰うとかですかね。
そういったプロの興信所(探偵)を雇うのも手ですね。
    • 2
この回答へのお礼

今回みたいなことが自分の勘違いで終わって、これからもなにもなければいいんですが今後も疑心暗鬼になるようなことがあったら、勇気出して声かけてみようとおもいます。ありがとうございます。